« 《S-PULSE 2004》 J1 2nd第15節 ヴィッセル神戸戦 | トップページ | 《S-PULSE 2004》 去る人と、追われる人と…(2) »

《ひとりごと》 大阪近鉄バファローズ 終焉

プロフィールを見てもらえるとお分かりいただけると思いますが、私、野球も好きです。

今年、自分にとってエスパルスの不振もさることながら、
それ以上に気分を鬱にさせられたのがバファローズの合併問題です。

近鉄55年の歴史に幕 スポニチ

もういろいろ語りつくされていることですから、
あえて何か語る要素もないのですが、実に寂しい終わり方だなと、そう思いました。

「球団事務所は残務整理を続ける予定」とありますが、
これって倒産した会社と同じような感じですよね。

会社が倒産したといっても、
売掛・買掛の残管理、資産査定などの残務整理が発生することは往々にしてあります。

それと同じような感覚なんだなぁと。

近鉄本社から見たら、数多ある子会社のひとつでしかなかったんだなぁと思います。

つまり、そういう普通の企業となんら変わりのない終わり方を
プロ野球という「普通じゃない会社」がしてしまったということが、
非常に「寂しい」ことだなと思ったのです。

自分は、今いる会社の前の会社が、救済(吸収)合併という形で幕を閉じた経験があります。

ちょうど、いまくらいの季節、徐々に会社に元気がなくなって、クリスマスに、合併することになったことを
当時の社長から、社員全員集合させられて発表されました。

12月25日を迎えると未だに苦い思い出としてよみがえってきます。

出向元に帰れる人はよいのですが、プロパーは大変です。

実際に合併があったのは翌年の4月1日でしたから、3ヶ月間尋常でなかった記憶があります。

私のときも半数は転職せざるを得ないことになって、
転職先を決めるために多くの社員が席を外す中、残った社員が残務整理をするという状態でした。

しかも、吸収合併ですから事業はそのまま続くので、「火を落とす」こともできないわけです。

まぁ、それがどうしたの、といわれれば、そんな経験をしたということだけなのですが。

とにかく、球団に就職した人は、
これから整理というあまりにも達成感の薄い業務をしながら、次の仕事を探すことになります。

「心中いかばかりか」と思うわけです。

「寂しさ」といえば、9月24日の大阪ドームでの近鉄ホームゲーム最終戦、
サヨナラ勝ちという「らしい」勝ち方をした一方で、
そのあとのセレモニーはなにか、こう、言葉にできない寂しさを感じました。

球団がなくなることの事実を認識せざるを得ない寂しさとともに、
最終戦の後のセレモニー自体がなんとも言い表しようのない「寂しい」ものに感じました。

選手が場内一周した後、記念撮影をして、それで終わり。

選手はベンチに引き揚げていき、フィールドに残ったのは、
ライトスタンドにお別れをしたバフィーとファルルだけでした。

ファンに向かって、礒部選手や中村選手から一言くらい言ってもらうとかのそういった趣向もなく、
ましてや球団社長やオーナーからの挨拶もなく、ただ淡々と、あっけなく終わってしまいました。

今日の終わり方にしてもそうですが、オリックスとの合併が決まった時点で、
この球団のお偉いさんは、「清算」作業に入っていったのかなと。

そして批判されるのが怖いから挨拶もしないし、
選手に余計なことを言わせたくないから、ただ場内一周→記念撮影で済ませたのかなと。

本当は、そんな風に考えたくはないのですが、
あまりにも「寂しすぎる」55年の幕引きだなとこの記事を読んで、思いました。

9/24 最後のホームゲームはサヨナラ勝ち

« 《S-PULSE 2004》 J1 2nd第15節 ヴィッセル神戸戦 | トップページ | 《S-PULSE 2004》 去る人と、追われる人と…(2) »

2004年」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/2116452

この記事へのトラックバック一覧です: 《ひとりごと》 大阪近鉄バファローズ 終焉:

« 《S-PULSE 2004》 J1 2nd第15節 ヴィッセル神戸戦 | トップページ | 《S-PULSE 2004》 去る人と、追われる人と…(2) »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ