« 《SPORTS 2004》 2004/12/19の徒然 | トップページ | 《S-PULSE 2004》 エスパルス人事往来 »

《NPB 2004》 プロ野球、もろもろ。

今日、プロ野球実行委員会があった。

統合問題の時には、ちっとも権限がないといわれた実行委員会だが、
まぁ、穏当な問題は粛々と処理しているようで、
今日いくつか決まったことで気になったことがあったので、少しまとめてみた。

(決してサッカーのネタがないわけではないが、筆が進まないんだなぁ。)

ホークスを買収したソフトバンクの参入が認められた。

ソフトバンクの参入、実行委が了承 日刊スポーツ

まぁ、これは既定路線ですから、いまさら特にもめる事もなかったようで。

そういえば、ライブドアと凌ぎを削った楽天の方が以前、
ソフトバンクの審査のときにこんなこといってましたね。

「ウチのときに比べて優しい」

…何なんでしょうね。
後出ししたほうが、優位なんですか。

…そりゃ、楽天に比べれば、より財務内容のいいことは間違いないですが、
審査というのは統一した基準があってこそだと思うんだが、どうなんだろう。

それと、福岡▲▲ホークスの▲▲のところは、どうするんでしょうか…。

もうひとつ、大きなところでは、
日韓中台の4リーグ優勝チームによるアジアチャンピオンシップが開催になるということ。

来年11月にアジアNO・1決定戦開催へ 日刊スポーツ

しかし、アジアといっても東アジアだけですからねぇ…。

時期も11月ですか…。

だいたいシリーズ終わると帰国する外国人選手はどうするんですかね。
日米野球とのつながりはどうなるんでしょうかね。
(今年、MLBにけちょんけちょんにやられたから、勝てそうなとことやるとか言うんじゃないよな)

まぁ詳細も決まってないようだし、各国との調整もまだのようだから、
決めたはいいけど止めましたなんてことにならなければいいんだが。

その他では、下に書いたとおり。

・東北楽天イーグルスの2軍が山形に本拠を置く。
・西武ライオンズの2軍にネーミングライツ導入。
(サーパス神戸のパクリにヒントを得た)
・3月14日、新潟県中越地震のチャリティ試合を行なう。

それと、地味に、こんなのも決まってました。

◆野球協約第44条の改正
これまでのテレビとラジオに球団が有する放送許可権の範囲に、
インターネットも加える

まぁ、これがなければ、楽天もソフトバンクも参入しなかったでしょうからね。

とはいえ、赤字球団の経営環境上の問題の一つが、放送権でなかったのかね…。

学んでないのかね。NPBのお偉いさんは。

« 《SPORTS 2004》 2004/12/19の徒然 | トップページ | 《S-PULSE 2004》 エスパルス人事往来 »

2004年」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/2326380

この記事へのトラックバック一覧です: 《NPB 2004》 プロ野球、もろもろ。:

« 《SPORTS 2004》 2004/12/19の徒然 | トップページ | 《S-PULSE 2004》 エスパルス人事往来 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ