« 《SOCCER 2004》 12/12 サッカーいろいろ | トップページ | 《SEAWAVES 04-05》 釜石、終戦。 »

《J LEAGUE 2004》 J1/J2入替戦 第2戦

2004 J LEAGUE J1/J2 Playoffs
Game 2/柏市・日立柏サッカー場
柏レイソル 2 - 0 アビスパ福岡
(2勝0敗で、柏レイソルがJ1残留。)
Goal: 57min. 宇野沢61min. 波戸

柏、2連勝でJ1残留/J入れ替え戦 日刊スポーツ

先ほどの記事で、

第2戦、2点を取りにいかなければならなかった福岡が、
柏の立ち上がりのよさに、思わず受けにまわらざるを得なかった

と書いたが、
それくらい、今日の柏は、立ち上がりから高い位置で福岡にプレッシャーをかけていた。

手元に、スタジアムで無料配布された柏のMDP「Vitoria」があるが、
その中で柏・早野監督が、「我々から積極的、果敢に仕掛けていきます。」と述べている通り、
玉田、宇野沢の前線二人が福岡の守備陣に早め早めにプレスをかけていた。

このため、前半は、2点を取りにいかなければならなかった福岡が受けに回ってしまい、
前のエジウソン・有光に効果的なボールを配給することができないままで終わった。
(有光は前半途中で福島に、またエジウソンは後半から太田に交代。)

結局、前半は、何度か福岡にもチャンスはあったが、
柏のプレッシャーの前にほとんど前に出ることができないまま終わった。

また、気になったのは、福岡がファウルで止めることが時間とともに多くなっていったこと。

実際、33分までに出たイエローカードは玉田、波戸といずれも柏。

ところが、それから試合終了までに出たイエロー5枚はいずれも福岡。
そのうち4枚が34分から後半9分までの間に出ている。

どうしても2点とって昇格の目をつかみたい福岡に焦りが出てきたためで、
そして、第1戦同様、先に焦りだした福岡に結果はついてこなかった。

後半立ち上がりこそサイドから中央の太田に合わせるという形で、柏ゴールを脅かすが、
後半12分、歓声は黄色いホーム側サイドスタンドから上がる。

柏1-0福岡後半12分、宇野沢が一人、ドリブルで福岡守備陣の間を突破。放ったシュートが決まって1 - 0。

初戦を取っている柏にとっては残留に向けて、
大きな1点。
一方、福岡は残りの30分少々で3点が必要となる。
厳しい状況に追い込まれた。

福岡・松田監督は、後半15分、DF宮本に代わって、FW田中を投入。
攻撃を厚くする。

柏2-0福岡

しかし皮肉なことに、守備を薄くせざるを得なくなった直後、福岡に悪夢。

後半16分
右サイドに飛び出した宇野沢からのクロスを
ファーで大野が折り返し、
上がっていた波戸がヘディングで押し込み、2 - 0。

福岡のJ1昇格に絶望的なゴールが柏に生まれる。
これで、4得点が必要になった。

明と暗それでも福岡サポは奇跡を信じ、
気温7.5℃の寒空の中、
「ミラクル福岡」と叫び続けるが、
その願いは叶わず。

ロスタイム3分も使い果たし、
主審・柏原氏の試合終了を告げるホイッスルが
どんよりとした柏の曇り空に鳴り響き、
試合が終わった。

2005年のそれぞれのステージが決まった。

結果論で言えば、第1戦の柏の2点目、
これがこの入替戦の行方に大きく作用したことになった。

第1戦の最後、同点にするために攻めにいった福岡が悪いわけではない。

0 - 1という状況を考えれば、負けで終わるより最低でも引き分けで終われれば、
気持ち的には多少落ち着いて第2戦を迎えられるわけで。

ただ、結果はそうならなかった。
FKのこぼれ球が濡れたピッチに動きを失ったところを、
明神がスライディングで玉田に配球、そして、最後はご存知の通り。

そして、この第1戦の2点目が、第2戦に臨む福岡側の心理を、
自身が2週間前に対戦した山形と同様、「勝たなければ(しかも2点差で)」というものにしした。

2試合しかない短期決戦は、初戦を取ったほうが有利と言われるが、
あながち、それは嘘でもないんだと改めて思った。

いやぁ、それにしても寒かった…。

そして、入替戦は「出る」ものではないと、強く思った次第。

« 《SOCCER 2004》 12/12 サッカーいろいろ | トップページ | 《SEAWAVES 04-05》 釜石、終戦。 »

2004年」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/2247974

この記事へのトラックバック一覧です: 《J LEAGUE 2004》 J1/J2入替戦 第2戦:

« 《SOCCER 2004》 12/12 サッカーいろいろ | トップページ | 《SEAWAVES 04-05》 釜石、終戦。 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ