« 《J LEAGUE 2004》 J1/J2入替戦 第1戦 試合終了 | トップページ | 《S-PULSE 2004》 真田さん、ありがとう »

《J LEAGUE 2004》 J1/J2入替戦 第1戦

東京に帰り着きました。

朝6時半に自宅を出、11時には博多の森に到達。
15時半に博多の森を離れ、21時過ぎ自宅に帰り着きました。

2004 J LEAGUE J1/J2 Playoffs
第1戦/福岡市・博多の森球技場
アビスパ福岡 0 - 2 柏レイソル
Goal: 47min. 大野89min. 谷澤

柏意地の2発で快勝/J入れ替え戦 日刊スポーツ

試合ですが、立ち上がり早々にペナルティエリア右でFKを与えた福岡だが、
以後は、常に一歩早くボールに反応するなど、柏ゴールに迫る。

ただ、有光への縦パスがことごとくオフサイドになるなど、徐々に手詰まりを見せ始め、
押してはいるものの、遠目からシュートを打たされるようになる。

一方、柏は、(おそらく)福岡が立ち上がりから攻め込んでくることは折込済みで、
まず、守りを固めて、そこから宇野澤、玉田に一気に送るプランのように見えた。

実際、柏は少ないながらも何度かFWがフリーになることもあったが、
濡れたピッチコンディションのせいか、ボールコントロールを誤ったり、
福岡守備陣に最後で防がれるといった感じで、前半は、0 - 0。

気になったのは、カードは出ていないものの、福岡にファールが目立ち始めたということ。
もしかすると、焦りが形になって出始めたのかもしれません。

エンドが変わった後半、柏が一転攻勢に出、ゲームが動く。

ペナルティエリア左に攻め込むと、上がっていた大野にボールが渡り、ニアにクロス。

これに福岡のホベルトがクリアしようと身体をいれるが、
足にあたってコースが変わり、無常にも前に出ていた福岡GK水谷の頭上を超えて
右サイドネットに吸い込まれ、0 - 1。

注目の第一戦の先制点は、意外な形で柏のスコアボードに刻まれる。

その後、一時、柏が勢いづき福岡陣内でゲームを進める時間が続くが、
福岡も選手交代を頻繁に行ない、これに対抗。

次第に福岡が攻め、柏が守るという試合の流れに。

しかし、焦りからか、0 - 1の状況で投入された身長195cmのFW太田に、ひたすら放り込む展開が多くなる。

柏としては、こぼれ球さえきちんと処理すればよいように見えた。

また、せっかく攻め込んでも、ファウルでとめるようになり、ゲームの流れをつかみきれない。

後半44分、ゴール正面、やや距離のあるところでFKを得た福岡、
ロングレンジからのシュートを狙いますが、柏はこれを阻むと、直後、玉田にボールがわたり、
玉田は、左をドリブルで前進し、中央右を駆け上がった谷澤にスルーパス。

こうなると、谷澤は完全などフリー。
GK水谷との1対1を冷静に決め、0 - 2。

入替戦の流れを決定付けるかもしれない、大きな2点目が柏に。

結局、このまま試合が終了、残留に向けて柏レイソルが大きく前進しました。

柏、初戦を制す

さて、2万人以上が集まったこの試合、
いくつか運営上気になったことを。

博多の森球技場の収容能力は22,563人。
入場者数が、20,522人。
屋根のない両サイドの収容能力が2,000人くらいでしょうか…。
したがって、両サイドもきっちりお客さんを入れないと
座席が足りないことが考えられるのですが、
アウェイの柏側はともかく、ホーム福岡側サイドスタンドで傘を指す方多数。
雨が降っている中なので仕方がないのですが、
結果、あふれた観衆がメイン・バックの通路・階段で見始めるありさま。
中には、座席に座ったのに、目の前の通路に観衆が立っているために
プレイが見えないなんてこともあったのではないかと思います。
しかし、係員は、とくに指導することもなく、で…。

それから、帰りの臨時バスの乗り場がある一般市道が大混雑したために
一向にバスがこない。
強い雨が降る中、30分も待たせるのはいかがでしょうか?
いつものJ2の試合とはわけが違うわけで、
西鉄さん、福岡ドームのように、「湧いて出てくるのか?」といわんばかりに
うまく運用してほしかったものです。

それにしても、気温はぐんぐん下がりましたが、
試合は、どんどんヒートアップ。
熱のこもった一戦でした。

だからって、来年、でることのないように!

« 《J LEAGUE 2004》 J1/J2入替戦 第1戦 試合終了 | トップページ | 《S-PULSE 2004》 真田さん、ありがとう »

2004年」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

パルのすけさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

強い雨でしたが、私の座った位置は思い切り屋根の下でしたので、試合中はまったく濡れませんでした。

むしろ、川口さんもコメントされてますが、帰りのバスの並びが長くて、しかも試合中より雨がひどくなるばかりで、プーマのエナメルバッグの中まで雨水がしみこんで、中に入れてあった本が水浸しになってしまいました。

川口さん、(1)から(3)に渡る観戦記、拝見しました。
私より早く家を出られたようで、おつかれさまでした。

こんにちは、写真を見る限り、席は私のほうがもっとセンターよりみたいです。

帰りのバスは大変でしたね。わたしも、靴とチノパンはグチャだったんで、途中のスーパー銭湯にレイサポとご一緒しようかと思ったくらいです。
あと、遅まきながら私ブログのリンクリストに入れさせていただきましたので、今後とも宜しくお願いします。

おかえりなさいませませ。
せっかく行ったのに雨とは大変だったでしょう。
まさかオレンジ色のポンチョは着れないでしょうから。

入れ替え戦は見るもんですね。出ちゃあいけません!

コメント、ありがとうございました。
私は、本日 福岡から最終便で帰宅です、あとで、いろいろ書き込みますが、まずは報告まで。おつかれさまでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/2152984

この記事へのトラックバック一覧です: 《J LEAGUE 2004》 J1/J2入替戦 第1戦:

» 22時間 九州の旅(1) [川口本舗別館]
おはようございます、ってもう午後ですね。アビスパ対レイソルの写真を調整していたら [続きを読む]

» 週末サカーあれこれ [@えすぱ。]
来年度遠征先決定戦 J1・J2入れ替え戦第1戦 福岡 0-2 柏 得点:大野、T.YAZAWA(柏) 来年、福岡旅行をちょっと夢見る私は福岡を応援。 試合は、有 [続きを読む]

« 《J LEAGUE 2004》 J1/J2入替戦 第1戦 試合終了 | トップページ | 《S-PULSE 2004》 真田さん、ありがとう »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ