« 《ひとりごと》 国士舘大サッカー部員ら15人逮捕 | トップページ | 《S-PULSE 2004》 こりゃまた、あっさりと… »

《ひとりごと》 ブーイングって難しい。

ブーイング。

…したことあります。お恥ずかしい話ですが。
今でも、してしまうんですよね。つい。

で、この間の一件、まだ、いろいろ考えてしまいます。

「ブーイング」ってそもそも何のためにするものなのか、ということを。

手元の英和辞典で引いてみると、ブーイングとは、

「(非難・反対を表す)ぶーっという音をだすこと」

なんのこっちゃって感もありますが、
まぁ、前半の「(非難・反対を表す)」っていうのはそうなのかなと。

ただ、非難・反対と簡単に言うのですが、
「誰に」とか「何に」とか、「どういう理由で」とか、「どの程度なのか」というのは、
boo!という音だけでは簡単には表せないのかなと思います。

なぜなら、boo!という音そのものが発せられたとき、
その理由や対象が具体的に述べられているとは必ずしもいえないことと、
特に一方通行で瞬間的、かつ適時的でなければ意味を十分になさないものであると感じるからです。

つまり、情けない試合をした後に、「しっかりしろ!」とか「何やってんだ!」、
あるいは、汚い行為に対して、「ふざけるな!」といった使い方なら、
対象も理由も、そして程度も判りやすいし、
かつタイミングも「直後」というケースがほとんどでしょうから、
それは、まぁ、アリなのかなと思うのですが。

逆にタイミングが悪く、かつ対象も理由もわかりづらい(あるいは適格でない)場合、
ただのboo!という音としてしか残らないのではないかと思うのです。

さらに、ブーイングしている人、していない人、
それぞれでその意味合いや程度の受け取り方は千差万別だとおもうのです。

それを、後から「あれは~だったから」と誰かが言ったところで、
その場でブーイングしたもの全員がそうなのかはわからないし、
ましてブーイングの意図やブーイングの行為そのものに疑問を持っている人にとっては、
それこそ「言い訳」にしか聞こえない人もいると思います。

さて、もう、あの「悲しい風景」を思い出すのもいやですが、
この間の「辞めろ」コールというのは、どうでしょうか?

確かに対象も程度もわかりやすい。
(別に理解を示しているわけではありませんので悪しからず。)

でも、「辞めろ」コールに至った理由は、その場で明示されていましたか?

単純に成績不振から?

真田さんを出さなかったから?

残留を決めた後、チームが連敗したから?

いろいろあると思いますし、やっぱり、さまざまな理由もさまざまなところで述べられています。

でも、それが全ての真実ではないだろうし、
もっと言ってしまえば、「辞めろ」の一言でその背景を明示しようというなら、
それはいかにも傲慢で乱暴なやり方としか言いようがありません。

おまけにタイミングが悪すぎる。

いくら、「辞意を漏らしていたことを後から知った」といったところで、
「人の挨拶をかき消した」という恥ずべき行為を正当化することはできません。

つまり、ブーイングであれ「辞めろコール」であれ、
使い方とタイミングを間違えると、効果が得られないどころか、
発したこと自体を非難されても仕方がないこともあるということです。

今回の件、本当に、コミュニケーションって難しいなと思ったし、
自分を振り返ってみて、果たしてその使い方やタイミングは適切だったかといえば、
的外れの方が多いんじゃないかと思い恥ずかしくなります。

近年、「今日の試合結果ではブーイングやむなし」と思うことが多いのですが、
ブーイングしたところで結果はひっくり返らないわけだし、自分が空しくなるので、
最近はただ黙って、拍手することもなく、選手をじーっと見ていることが多くなりました。

もう三十路で若くもないというのもあるのですが、
さっき言ったとおり変な受け取られ方をされないとは限らないので。

こんな考え方って、年取ったってことですかね?

« 《ひとりごと》 国士舘大サッカー部員ら15人逮捕 | トップページ | 《S-PULSE 2004》 こりゃまた、あっさりと… »

2004年」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/2127348

この記事へのトラックバック一覧です: 《ひとりごと》 ブーイングって難しい。:

« 《ひとりごと》 国士舘大サッカー部員ら15人逮捕 | トップページ | 《S-PULSE 2004》 こりゃまた、あっさりと… »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ