« 《S-PULSE 2004》 真田さん、ありがとう | トップページ | 《S-PULSE 2004》 どこへ行く?戸田 »

《J LEAGUE 2004》 新しいお仲間です。

Jリーグのみなさん、あたらしいお仲間です。

徳島と草津のJリーグ加盟を承認 日刊スポーツ

徳島ヴォルティスさんと ザスパ草津さんです。

みなさん、なかよくしましょうね~。

ふざけるのはこれくらいにして。

新規加盟の両チームについて、今年の「日本フットボールリーグガイドブック」から簡単にご紹介。

徳島ヴォルティスは、2003、2004とJFL優勝した大塚製薬が母体。
ホームタウンは徳島県全域。
ホームグラウンドは徳島県鳴門総合運動公園陸上競技場。
今季所属選手としては、MF田中大輔(元清水エスパルス)、原田(元横浜Fマ→大宮)、DF谷奥・GK川北(元甲府)などがいます。

一方、ザスパ草津は03年関東リーグを制すると、飛び級制度もあり、04年JFLへ。
前橋の敷島陸上でのJFLでの初ホームゲームに1万人以上の観衆を集め、
さらに、積極的な選手補強もあり、今年最終節でHondaに敗れるまでJFL2位の好成績。
JFL3位ではありましたが、HondaがJ入りの意思がないため、J昇格が認められました。

ホームタウンは草津町、前橋市を中心とする群馬県全域。
(草津にはJ規格のスタジアムは難しいから、実質、前橋でほとんどの試合をするんでしょうね。)
ホームグラウンドは、群馬県立敷島公園陸上競技場またはサッカーラグビー場
今季所属選手としては、元日本代表GK小島、DF小川(清商→元鹿島、水戸など)、MF山口(元V川崎、G大阪など)、FW酒井(元平塚・山形)といったところがいます。

これらの選手の中には、リーグ終盤に、今年限りで活動を停止する沖縄かりゆしFCから追加補強された選手もいます。

選手が、温泉旅館やお土産物やさんで働いたりしている姿がよくテレビで放映されたせいか、注目されてますね。

この2チームの昇格のニュース、どちらもおめでたいことでありますし、関係者の皆さんの喜びはいかばかりかと思います。

ただ、率直な感想として、「やっとこの日が来た」という思いが強いのは、徳島の皆さんではないかと。
最近数シーズンこそ「大塚FC」で戦ってきましたが、90年代中頃は四国初のJチームを狙うとして「大塚FCヴォルティス徳島」という名前で戦っていました。
しかし、景気の後退やJリーグバブルの崩壊、そして大塚製薬・ジャストシステムがあるとはいえ決して大きくはない徳島県の経済規模の問題もあったりで、いったんJ入りをあきらめた経緯を持っています。
(このあたりの経緯は、月刊GOAL 12月号を読んでください。)

それでも、ポスター貼りなどの本当に地道な活動や、「徳島にJクラブを」を公約にした現知事の登場もあって、ついに念願かなったわけです。
NHKニュースでインタビューを受けていたサポーターズクラブ代表の高原さんの涙が、それを物語っていました。

愛媛FCとの四国ダービーはなくなってしまいますが、ついに「上のステージ」で戦う喜びには替えがたいものがあるとおもいます。

徳島のみなさん、本当におめでとうございます。
そして、もちろん草津のみなさん、おめでとうございます。
JFL第2節で、Hondaを途中まで4-0と圧倒した力は本物だと思います。
無論、J2下位のクラブに比べれば、両チームとも見劣りする部分があるかもしれませんが、皆さんの健闘が、その他のJ入りを狙うクラブの勇気になるはずです。がんばってください。

それでは、おやすみなさい。

« 《S-PULSE 2004》 真田さん、ありがとう | トップページ | 《S-PULSE 2004》 どこへ行く?戸田 »

2004年」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/2175517

この記事へのトラックバック一覧です: 《J LEAGUE 2004》 新しいお仲間です。:

« 《S-PULSE 2004》 真田さん、ありがとう | トップページ | 《S-PULSE 2004》 どこへ行く?戸田 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ