« 《ひとりごと》 突然の時間変更には気をつけましょう。 | トップページ | 《ひとりごと》 オリックス、08年から全面大阪へ »

《ひとりごと》 また新しい産声が。

昨日でしたか、徳島と草津のJ2昇格が決まったのは。

それに触発された訳じゃなんでしょうけど、九州地方から新しい産声が聞こえてきました。

チーム名は「ロッソ熊本」 日刊スポーツ

そうですか、これで、福岡、鳥栖、熊本、鹿児島と九州新幹線(鹿児島ルート)に沿って、Jクラブ、J入りを標榜するクラブが並ぶことになりました。

火の国ですから、クラブカラーは赤
赤いチームだから、ロッソ。
分かりやすくていいですね。

ちなみにカラーといえば、ヴォルカ鹿児島は、薩摩の男らしく「黒」。
これもまたよし、と思っています。

あと、実はニューウェーブ北九州というクラブもJ入りを狙っているわけで、九州の皆さん、お元気なようで何よりです。

どうも九州というと福岡が、日本全土で言う東京のような存在になってしまっているというイメージを僕は持っています。
(というか、九州支店ってだいたい福岡にあるせいで、そう思っているだけなのですが)

大分と福岡はぜんぜん違う街だし、昨年キャンプでお邪魔した宮崎は、また大分や福岡とまったく違う印象を受けました。

まだ九州リーグ(Qリーグとかいうようですが)の段階で、地域リーグ決勝大会、JFLというステップを踏まないと、熊本、鹿児島、北九州はJに上がることができません。

草津のように「飛び級制度」を使うのもよいでしょうが、地道に地域の支持を拡げていくのも、野球も盛んな九州という土地柄を考えるとまたよしかと思います。

徳島のように、いったんあきらめざるを得なくなることもあるでしょうが、粘り強く、一歩一歩着実に上を目指してください。

最後に、チーム名ですが分かりやすくてよいとは言いましたが、Jクラブとなると、チーム名やロゴを商標として登録する必要があるかと思います。
その場合、おそらくロッソやニューウェーブというのは、商標を取れないんじゃないかと思いますがどうなんでしょうか?

Jクラブでも、緑を現すVERDEを英語風にしたVERDYやら、ALBIREO(白鳥)にREX(王)をつけたALBIREXといった造語が多いのは、どうみても単語自体では商標が厳しかったからだと思われます。

実際、現在も社名が福岡ブルックスとなっている福岡ですが、ブルックスブラザースというアパレルブランドの商標とかぶるので、アビスパというチーム名にしたと聞いています。

いずれ、Jクラブが現実のものとなりそうなときには、ぜひともクリアしなければならないでしょうから、何年か先、どんな名前にするか注目ですね。

« 《ひとりごと》 突然の時間変更には気をつけましょう。 | トップページ | 《ひとりごと》 オリックス、08年から全面大阪へ »

2004年」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/2187883

この記事へのトラックバック一覧です: 《ひとりごと》 また新しい産声が。:

« 《ひとりごと》 突然の時間変更には気をつけましょう。 | トップページ | 《ひとりごと》 オリックス、08年から全面大阪へ »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ