« 《ひとりごと》 また新しい産声が。 | トップページ | 《S-PULSE 2004》 いろいろ動きがあるようで。 »

《ひとりごと》 オリックス、08年から全面大阪へ

まぁ、前から言われていたことなんですけどね。いずれ、全部、大阪になるって。

新球団オリックス、08年以降大阪ドーム本拠の意向示唆 朝日新聞

やはり、オリックスにしてみれば、大阪進出が念願だったんだと。

阪急ブレーブスのホームグラウンド西宮球場から、神戸市の誘致もあってグリーンスタジアム神戸に移ったものの、優勝した95年を除くと観客動員は今ひとつ。

きっと後悔したでしょうね。
グリーンスタジアム神戸への移転。ただでさえ、パッとしないチームカラー。

阪急ブレーブスは強かったけど、地味でしたからね。

その地味な阪急を買収した球団ですから、花のあるプレイヤーでもいればいいんですが、イチローがいなくなった後、客を呼べる選手なんていましたっけ?

しかも、加えて、弱いとなると、地味なんて言葉じゃ追いつかないくらい
存在感がうすくなってしまうのは火を見るより明らかですね。
(どこぞの球団にも、似たようなところがありますがね。)

イチロー以外で知ってる選手いますかと聞かれて3人以上答えられる人は、
私の周りではまぁ稀でしたから。

そうなると観客動員は多くは期待できない。

さらにグリーンスタジアム神戸というのは、
神戸の中心地、三宮から行くとなると、地下鉄で西神ニュータウンまで行かないといけない場所で、
これも問題になってきたとも思います。
(隣にある神戸ユニバー、遠かったですもの。)

プロ野球興行、特にパ・リーグの興行は、福岡ダイエーを除くと、
ただでさえ少ない観客動員をいかにして増やすかということが大事です。

しかも、週6日の試合日のうち、4日は平日です。

6連戦なら、まだ2日、土・日が含まれるからいいものの、
平日だけの3連戦なんて、悲しいくらいお客さん入ってませんからね。

だから、平日にどれだけお客さんを呼べるのかというのが課題になってきます。

振り返ってグリーンスタジアム神戸。

確かにアクセスはいい。
地下鉄の駅前ですからね。

しかも、西神ニュータウン地域に家を持つサラリーマンにしてみれば、帰り道で野球が見られる。

ただ、これが裏目に出たんじゃないかと。

つまり期待していた地元・西神地区のお客さんは、それほど多くなかったんじゃないかと。

他の地域のお客さんにしてみれば、
試合終了後、いったん地下鉄で街の中心部まで戻って、
さらに乗り換えないと自宅に戻ることができないというのであれば、
行く気を失うんじゃないかなと。

だから、オリックスにしてみれば、神戸では採算が合わないから移転したかったんじゃないかと。

しかも、できうることならば移転費用の嵩まない関西、しかも大阪で、という思いがあったでしょう。

かといって、大阪にバファローズがいるかぎり、フランチャイズの問題であきらめざるを得ない。

だから近鉄が、身売り先の斡旋をオリックスに依頼されたとき、渡りに船と思ったかもしれません。

「身売りさせんと、うちが吸収合併して、何年か後に大阪に移転だ」なんて、ね。

最後のあたりは、私の勝手な推測ですから、実際のところよく判りませんが、
オリックスから合併という話が出たのは、そういった伏線があったんじゃないかと。

一説によれば、ライブドアが出てきたときに近鉄は売ろうという意見もあったとか。

それをオリックスが合併基本合意に反するとして、反故にすることを許さなかったとか言われてます。

これも、憶測の範囲でしょうから、事実じゃないかもしれませんが。

オリックスがバファローズという名前を使い、
大阪ドームで半数を少し超える試合を来期行なうということから考えても、
大阪へのこだわりはあったんじゃないかなと勘ぐってしまうのですが、

考えすぎでしょうかね?

さて、こうして大阪への移転をめざすオリックスですが、
大阪に移転したからといって状況が好転するかというと正直疑問です。

私、今年の夏、大阪ドームとグリーンスタジアム神戸のはしごをしたことがあります。

大阪ドームの、どこか雑然とした一昔の野球場をほうふつとさせる雰囲気に比べると、
グリーンスタジアムのそれは、いかにも神戸らしい垢抜けた、ただ、あまりにもお上品な雰囲気。

驚かされました。

やたらと凝ったメニューと造りの売店しかり、家族連れが目立つスタンドしかり。

当然ヤジもあるんだろうけれども、どうにも場違いな雰囲気がしてしまうんですから。

もし、神戸でやったやり方を大阪でやろうと思っても、
お客さん層があきらかに違うわけですから、受け入れられない可能性が高いと思います。

かと言って、大阪にあわせようと思っても、
すぐにお客さんのほうは「これは、大阪じゃない」って反応するでしょうから、これも厳しいですしね。

おまけに、今回の合併騒動で、すっかり総スカンを食ってしまいましたからね。

したがって大阪に全面移転したところで観客の飛躍的な増加はおろか、
やり方を間違えると減少の一途をたどる恐れ大だと思ってます。

まぁ、個人的に、その成立に嫌悪感を持っている会社のことなので、
どうでもいいっちゃ、いいんですがね。

それより、仰木さん、中村GM、何をそんなにこだわるんですか?

そりゃ、「無理が通れば道理引っ込む」のは問題でしょうが、
そもそも球団合併自体「無理」を通したんですから、あなた方の方で「道理」をいうのはおかしいかと。

おまけに、本人の気持ちは合併球団にはありません。

そんな選手を無理して引きとめておいたっていいこと何もないですよ。

あっ、そうそう、仙台以外へのトレードもやめときましょう。

悪く言われるのは、合併球団です。

ミキティがお金出すって言ってんだとしたら、金銭トレードが一番いい方法ですよ。

もし、そんなことも判らないんだとしたら、
赤字をこれ以上抱えないためにも、身を引いたほうが懸命ですよ。
>Mオーナーさん。

追   伸 23:50
↑なんて、書いていたらこんなニュースが。

永久欠番:「1」は使用、「51」は準欠番 オリックス 毎日新聞

そりゃ、草魂、鈴木啓示にしてみれば、
いくら名前がバファローズとはいえ、阪急の後身のオリックスの永久欠番なんか願い下げだろうね。

それよりも、イチローのつけていた「51」。「準欠番」って何?

中村GMによれば、「永久欠番ではないが、使わない」から準永久欠番らしいが、
変わったことをおっしゃいますねぇ。

「51」を永久欠番にすると、オリックス・ブルーウェーブの後身だって
認めてるようなもんですからねぇ。

それにしても、つじつまの合わないことばかりだな。

合併球団は。

« 《ひとりごと》 また新しい産声が。 | トップページ | 《S-PULSE 2004》 いろいろ動きがあるようで。 »

2004年」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/2201002

この記事へのトラックバック一覧です: 《ひとりごと》 オリックス、08年から全面大阪へ:

« 《ひとりごと》 また新しい産声が。 | トップページ | 《S-PULSE 2004》 いろいろ動きがあるようで。 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ