« 《NPB 2004》 岩隈、仙台へ。 | トップページ | 《S-PULSE 2004》 戻る者あれば、出る者あり… »

《J LEAGUE 2004》 白黒から深紅へ

楽天つながりで、ヴィッセルの話題。

今年、三木谷氏がオーナーになってから、しばらくたったところで話題になった
ヴィッセルのチームカラーの変更の件、ようやくエンブレムとユニフォームが発表された。

からクリムゾンレッドへの変更ということで、どんなものになるか注目でしたが、
ヴィッセルのHPをみた感想をば。

先にユニフォームから、と思っていましたが、
あまりのことに書きたいことが山ほど出てきたため、
まず、ロゴとエンブレムとフラッグから。

まぁ、公的な見解は↑をポチッと押してくださいませ。
神戸さんの公式に飛びます。

で、感想。

まず、ロゴ。

う~ん。プロスポーツクラブのロゴとして、シンプルすぎやしないかと…。
まぁ、ファッショナブルにいきたいというのは判るんですが…。
「VISSEL」という書体もいまひとつだし、なにしろ「Vだけ」ですからねぇ…。

エンブレム。

主観だけど、正直、前のエンブレムのほうがよい気がする。

前のエンブレムは、
エメラルドグリーンの楯の中に船、その背景が白黒縦じまの円、
その背景を船にちなんで綱で囲い、
さらにその外周をエメラルドグリーンのリングを配置するという、凝ったもの。

で、今回のエンブレム。

これでは、VISSELというチーム名が、
VICTORYとVESSEL(船)から来ているんだということが判らない。

このエンブレムから、六甲山だの港町だのを想像することは不可能。
だいたい、六甲山て、そんな特徴のある形をしていたという話を聞かないし。

総じて、白黒の楯の中に、ただロゴを当てはめただけと、
悪く言えば、そうなります。

もはや問題外。
もともと、深紅という色は発色の悪い色です。

よく似た色に臙脂がありますが、
早明ラグビーで早稲田が点を取っても、臙脂の小旗が目立たないのは、
「赤」とはいえ、どちらかというと寒色の系統に近い「臙脂」が、
寒色の最たる「黒」と縞になることで、赤が吸収されて全体が黒くなってしまうのです。

それと似たような配色の、この旗がカクテル光線を浴びたとしても、
それほどの光沢が出るとは思えません。

まして、ただクリムゾンレッドの地色にエンブレムを据えただけというデザイン性のなさ。

あきれてモノもいえない。
草サッカーのチームじゃないんだから、なんとかならなかったのかねぇ…。

続いてユニフォーム

うーん、2ndの方がよい出来かな。

白に、クリムゾンレッドのラインを配したシンプルさがよろしいとおもいます。
デザインとしては、既製品のそれと変わらんのだろうけど。

というか、J初年のような、凝りに凝ったユニフォームはもう出てこないのかもねぇ。

で、問題は1st。

既製品まんまじゃない。

広告ロゴが胸に入っていないこともあって、
色合いから、一瞬、「早稲田大学ア式蹴球部」かと思ってしまいました。

もう少し、何とかなりませんでしたかね。
ホームユニフォームですから、当然販売数も多いわけですよ。

「ほぼ1シーズンをかけて開発された」とのことですが、
どのあたりに時間がかかったのか、とくとお話をうかがいしたいといったところです。

それにしても、
オリックス(社長が関西学院大学出身=スクールカラーはブルーとイエロー)といい、
楽天(社長がハーバートでMBA取った=スクールカラーはクリムゾンレッド)といい、
プロスポーツチームのカラーをオーナーの出身校のスクールカラーで決めていいのかねぇ。

なんか、成功したインテリの嫌味な部分を感じるのは、考えすぎであろうか。

« 《NPB 2004》 岩隈、仙台へ。 | トップページ | 《S-PULSE 2004》 戻る者あれば、出る者あり… »

2004年」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/2345892

この記事へのトラックバック一覧です: 《J LEAGUE 2004》 白黒から深紅へ:

» クリムゾンレッドの新ユニフォームが発表されました。★★ミキティがやっている事の観察方法★★ [創難駄project]
楽天社長の三木谷浩史氏がオーナーを務めるチームで、あのナンチャラレッドの新ユニフ [続きを読む]

« 《NPB 2004》 岩隈、仙台へ。 | トップページ | 《S-PULSE 2004》 戻る者あれば、出る者あり… »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ