« 《S-PULSE 2004》 アラウージョ、ガンバへ。 | トップページ | 《SOCCER 09-10》 高校選手権1回戦 結果 »

《Buffaloes Forever 2004》 思い出と、来期と

昨日29日、記事の更新をしませんでした。

理由は、世間一般ではお正月休みに入ったこともあり
(大晦日までお仕事の方、おつかれさまです。)、
ネタもなくなってきたこともあったのですが、
28日、29日と、↓こんなものを見ておりまして…

感動をありがとう!さようなら大阪近鉄バファローズ(スカイ・A)

正直、「10・19」の翌年の優勝からなのでファン歴は浅いのですが、
バファローズというと、やはり「劇的」という言葉がよく似合うチームだったと
改めて思ったしだいです。

28日深夜に放送された、2001年のパ・リーグ優勝決定試合は、
当時、ラジオで聞いていました。

あの、北川の代打逆転サヨナラ満塁優勝決定ホームラン。

文化放送のアナの方が、その瞬間、すっかり声が裏返ってしまって、
一瞬何が起こったのかと思いましたが、
そのトーンからあまりにもミラクルな出来事が起こり、
優勝が決まったんだと確信したことを思い出しました。

開幕の日本ハム戦、マジック1とした西武戦、
本当に「ミラクル」という言葉が似合う勝利でたどり着いた12年ぶりの栄冠。

その瞬間も、まさに劇的。

そういえば、実況していた朝日放送の楠アナウンサーも、
「ちょうど点差が…」なんていってましたが、
まぁまさか本当に起こるとは思っていなかったと思いますが…。

もっとも、「ノリが『今年の近鉄は何かが起こる』とよく言っていた」なんて…。
少しはミラクルの予感はあったのかもしれません。

楠アナ、北川がホームに帰ってきたとき、
「ホームを踏めよ、ちゃんと踏めよ」って…。

もう、すっかり我が事だったんでしょうね…。

29日の深夜は、最後の大阪ドームでの試合となった西武戦。

この試合、有休を取って、大阪ドームまで行ってました。

アキレス腱の怪我で、1シーズン棒にした吉岡への場内の割れんばかりの歓声。

近鉄の守護神、赤堀の最後の勇姿。

「球団消滅」を涙ながらにファンに詫びた選手会長・礒部への暖かい声援。

北川が、ベンチで回が進むにつれ涙が止まらなくなっていったこと。

試合終了後の場内一周の後、ベンチスタッフが泣きじゃくっていたこと。

そのどれもが、昨日のことのように思い出されました。

同時に、試合終了の瞬間、「勝った」ことの喜びよりも、
「これで、大阪ドームでの近鉄バファローズの試合は全て終わった」という
やりきれない思いのほうが強かったことも思い出しました。

実況していたABC朝日放送の岩本アナが、
一瞬言葉に詰まったあとに発した「悔しい」という言葉。

全ての近鉄バファローズファンの胸のうちだったと思います。

今夜は、大阪近鉄バファローズ「最後の公式戦」となった
ウエスタンリーグ代表チーム決定戦、大阪近鉄×中日戦が放送されています。

9月30日、かつてのホーム、藤井寺球場での最終戦。

その最後を見届けようと思います。

ところで…

昨日、オリックス球団からこんなものが届きました。2004年度大阪近鉄バファローズファンクラブ会員各位

なんか、タイミングがねぇ…。せめて年明けてからにしてほしかったです。

オリックス球団様。

« 《S-PULSE 2004》 アラウージョ、ガンバへ。 | トップページ | 《SOCCER 09-10》 高校選手権1回戦 結果 »

2004年」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/2419737

この記事へのトラックバック一覧です: 《Buffaloes Forever 2004》 思い出と、来期と:

« 《S-PULSE 2004》 アラウージョ、ガンバへ。 | トップページ | 《SOCCER 09-10》 高校選手権1回戦 結果 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ