« 《ひとりごと》 草津へお出でませ。 | トップページ | 《ひとりごと》 飛ぶボールと飛ばないボール »

《SAMURAI BLUE 2004》 国際親善試合 日本対ドイツ

2つ前の記事で書いた横国の国際親善試合の振り返り。

KIRIN Challenge Cup 2004
International Stadium Yokohama/YOKOHAMA/JAPAN
JAPAN 0 - 3 GERMANY
Goal: 54min., 89min. KLOSE69min. BALLACK

ジーコ日本がドイツに完敗/親善試合 日刊スポーツ
本番へ不安…ジーコ日本屈辱完敗 スポニチ

まぁ、正直、ろくにメンバーが揃えられない日本が、
クリンスマン体制になって3勝1分と負けのないドイツとやったら、
こんな試合になるんじゃないかという危惧はしておりましたが…。

それにしても…。

3つ前の、前半終了時の記事で、

20分すぎに席についてからの感想ですが、どうやらドイツの攻撃に日本の守備陣が落ち着いて対処できるようになってきたのかなとみましたが。

と書きましたが…

どうやら、それは、仕事で目を酷使した後の観戦による見間違いだったようで。

後半は、もうダメダメでしたね。

高さも、攻撃のスピードも、判断の早さも、接近戦の強さも、
何から何まで、どこをとっても、ドイツがはるかに上。

そりゃ、まぁ全然ダメかと言われれば、まったくダメとは言いませんが、
ほめられるような展開なんてほとんどなかったなぁ…という感じで。

1点目…。ミスといえばミスだな。

バラックのFKが、絶妙の位置に落ちていき、
楢崎は反応したもののがっちりキャッチはできず。

そこに、クローゼがファンブルを見透かしたようにあわせたわけで…。

やはり、胸に★★★を誇らしげに飾る「世界の強国」は、まったくもって「そつがない」。

まぁ、どフリーにしていたところに、日本の甘さも見て取れるのではあるんだけど。

日本0-1ドイツ
先制点を挙げたクローゼを称えるドイツイレブン
(正直デジタル3倍ではきついな…。)

こうなると、「前半は20分過ぎから、抑えてたんじゃないか?」と思うほど、
ドイツが一方的に試合を展開しますなぁ。

いや、ほんとに。

高い位置でボールを奪うと、
時にドリブル、時にスペースへのパス、果てにはサイドに展開と
やすやすと日本陣内の奥深くまで侵入。

再三、日本ゴールを脅かし、
「次の得点も時間の問題だな。」と風の強いバックスタンドで痛感しましたよ。

日本は攻め込まれてからボールを奪うんだが、
判断が遅いせいでいい展開に持ち込むことができない。
(まぁ攻撃におけるオートマチズムなんて、ジーコ日本にあるようにはとても見えないのではあるが。)

まぁ、それでも、なんとかサイドに散らすまではいくんだが、
中は強固なドイツ守備陣が控えているわけで、まったくゴールのにおいが致しませぬ。

そんなワンサイドの展開の中で、またもミス。

小笠原がボールを奪われたところから、一気に攻め込まれる。

アサモアからのパスを受けたバラックがそのまま左へドリブル。

ペナルティエリア近くで切り返し、
コースを狙い済ましたミドルシュートをゴール右隅に決めて、0 - 2。
日本0-2ドイツ
あまりにもすばらしいゴールを目前で見せられてしまいました。
いやぁ、もう笑うしかないっすわ。

結局、このあとロスタイムにも
大久保がボールを奪われたところからカウンターをくらい、
最後はペナルティエリア内で左右にふられた挙句、
クローゼにこの日2点目を献上して、0 - 3。

文字通り「完敗」でございました。

メンバーが揃わないとか、急造4バックだからとかなんてことは、
まったく言い訳にすらならないほど、彼我の実力差を見せつけられてしまいました。

大丈夫かいな?
>ジーコくん。

« 《ひとりごと》 草津へお出でませ。 | トップページ | 《ひとりごと》 飛ぶボールと飛ばないボール »

2004年」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/2298581

この記事へのトラックバック一覧です: 《SAMURAI BLUE 2004》 国際親善試合 日本対ドイツ:

« 《ひとりごと》 草津へお出でませ。 | トップページ | 《ひとりごと》 飛ぶボールと飛ばないボール »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ