« 《SAMURAI BLUE 2004》 国際親善試合 日本対ドイツ | トップページ | 《SPORTS 2004》 2004/12/19の徒然 »

《ひとりごと》 飛ぶボールと飛ばないボール

日本シリーズでも話題に上がりましたが…

巨人が公認球変更、「飛ばないボール」に 日刊スポーツ

まぁ、確かに、中日が今年、飛ばないボールを採用したのは事実ですが、
それだけで優勝できるはずもなく…。

打線が看板の巨人が、
自らの最大の武器となるホームランを減らしてでも、
相手のホームランを減らそうというのは、なんか本末転倒なような気がしないでもなく。

むしろ、大砲ばかりで、タイムリーやら盗塁やらが出ない方がよっぽどの問題と思われ…。

まぁ、ナベツネが院政を敷いている新聞社なんか大嫌いなので、
別に「勝手にすればぁ」というのが正直なところなのだが。

« 《SAMURAI BLUE 2004》 国際親善試合 日本対ドイツ | トップページ | 《SPORTS 2004》 2004/12/19の徒然 »

2004年」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントいただきありがとうございました。

FIFAランキング自体は、たしか代表試合ごとにポイントが加算されていく方式だったように聞いています。しかも何ヶ月か前の…と、もともと当てになる指標ではありませんので、最近は無視することにしています。

で、飛ばないボールのことですが、そもそも「飛ぶ」「飛ばない」の議論があること自体がおかしいというか、球団ごとに選べるというのが何とも日本プロ野球界におけるNPBの立場が如実に表れているというか…。
それにHRであっさり大量点が入る試合ってのは、野球を多少冷めた目で見るようになると、大雑把な印象を受けるんですよね…。

HR自体は、球場の広さ、フェンスの高さ、球種、インパクトの強さ、上がった角度、さらに屋外球場では風向きなどの複雑な要素が絡んでくるのですが…。
とりあえず今できることとして、12球団、ボールは統一するべきだと思います。

また、宜しくお願いします。

こんにちは。コメントありがとうございました。SEABLOGでも時々サッカーも取り上げていますが、野球のほうが問題が多くて取り上げる回数が多くなってしまっています。サッカーも見ていて面白いのですがドイツ戦はどうも...。そんなドイツよりもFIFAランキングは上になってしまったとか(日本17位、ドイツ19位)。ドイツが韓国に負けたりすることもあるんですが、でもFIFAランキングは実力を反映してないんですね。ところで、飛ばないボールですが、ボール自体は飛ばないボールに統一するのがいいと思います。各メーカーは飛ばないレベルで基準をあわせてつくればいい。その基準をつくれないところにNPBのアマなところがあると思います。飛ばないボールを採用することで打者の年棒高騰も抑えられる。緊迫した試合が増えて野球も面白くなる。試合時間も短くなる。経営を考えたらいいことばかりなんですが...。またよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/2308326

この記事へのトラックバック一覧です: 《ひとりごと》 飛ぶボールと飛ばないボール:

» ボールにステロイド [SEABLOGスポーツ]
 巨人の仁志選手がメジャー挑戦をあきらめ、清武代表の軍門に下ったようだ。その方がいい。中途半端な気持ちでメジャーリーグをちらつかせるのならば最初から巨人でプレー... [続きを読む]

» 飛ばないボールって [★★ NEVER LAND ★★]
スポーツ用品メーカー「M」が、飛距離を同社の従来製より抑えた 「飛ばないボール」を開発、発表した 今季はセ・パ8球団が使用する予定だそうだ さっそくそのボール... [続きを読む]

« 《SAMURAI BLUE 2004》 国際親善試合 日本対ドイツ | トップページ | 《SPORTS 2004》 2004/12/19の徒然 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ