« 《NPB 2004》 プロ野球、もろもろ。 | トップページ | 《J LEAGUE 2004》 J人事往来など(2004・12・21) »

《S-PULSE 2004》 エスパルス人事往来

今年も残すところ10日、というところになって、
エスパルス公式より選手人事について立て続けに発表がありました。

■高木和道選手(ヴィッセル神戸)、清水エスパルスに復帰決定のお知らせ

■西部洋平選手 期限付き移籍の期間延長のお知らせ

■鈴木真司選手、枝村匠馬選手(ともに清水エスパルス ユース)
来季新加入内定のお知らせ

まぁ、まとめて発表したほうが、
記者さんにとってもフロントにしてもきっと助かるんだろうねぇ…。

まず、和道の復帰。

…何よりです。

正直、DFというポジションについてはいろいろ考えさせられるのですが、
やはりどうしても怪我が多いポジションであり、
また、一人の戦線離脱がチームの構成に大きな影響を与えるものだと、
素人ながら考えるわけです。

振り返って、ここ数シーズンのエスパルスの守備陣はなにかしら怪我であったり、
移籍などで誰かしらが抜けるとそのポジションをなかなか埋められなかったりで、
常に不安定な印象があります。

今年の最終戦、神戸と試合をしたわけですが、
2ndステージからのレンタルだったにもかかわらず、
生き生きと、まったく遜色のないプレーをしていた記憶があります。

それだけに、神戸にこのまま移籍してしまうのかなぁと思っていました。

それが、復帰ということですから、
いい経験をして戻ってきてくれたことと人材の流出が避けられたということに
素直に喜びたいとおもいます。

続いて、西部のレンタル延長決定。

…まぁ、完全移籍となると移籍金の問題が出てくるのでレンタル延長ということのようですが、
個人的には、こちらも「上々」と考えます。

実際、西部のせいで負けた試合って、それほど多くないのではないかなぁと。

自分が見た限りで、「あぁ、やっちまった…」というのは、
2nd新潟戦の4点目と、2nd大分戦くらいかなぁ。

それよりも、
走れない、競れない、止められない守備陣に問題が多いシーズンではなかったかな…。

大量失点した試合って、だいたい中盤くらいの位置でパスミスをカットされて、
あっという間にゴール前っていう記憶が多いです。

ですので、もう1年、レンタルで使ってみてから判断が穏当なところではないかと。

黒河については、
1stステージ、アテネオリンピックの予選でチームから離れざるをえなかったものの、
結局ほとんどの試合で出場がならず、
アテネから帰ってみれば、西部にポジションを奪われチームでの出場もままならず、
結局ほぼ1年、満足にプレーすることすらできませんでしたから、
今年は臥薪嘗胆の1年だったと思います。

来年は、監督も変わりますから、
白紙の状態から「よーい、ドン」でスタートすることになるはずですので、
巻き返しを期待します。

ユースからの昇格については織り込み済のことでしたので、
あまり大騒ぎは致しませんが、昇格の記事のところで

清水エスパルス2005シーズン新加入内定選手
平岡 康裕(DF/清水商高/'86.5.23生まれ)
青山 直晃(DF/前橋育英高/'86.7.18生まれ)
岩下 敬輔(DF/鹿児島実高/'86.9.24生まれ)
兵働 昭弘(MF/筑波大/'82.5.12生まれ)
枝村 匠馬(MF/清水エスパルスユース/'86.11.16生まれ)
岡崎 慎司(FW/滝川二高/'86.4.16生まれ)
鈴木 真司(FW/清水エスパルスユース/'86.8.29生まれ)
財津 俊一郎(FW/東海大五高/'87.1.23生まれ)

となっているのは、単にわかりやすくまとめたのか、
それとも「これで終わりです」という意味なのか、ひじょ~に気になるところです。

それ以外で、気になったことは別記事にて書くことにします。

« 《NPB 2004》 プロ野球、もろもろ。 | トップページ | 《J LEAGUE 2004》 J人事往来など(2004・12・21) »

2004年」カテゴリの記事

エスパルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/2336246

この記事へのトラックバック一覧です: 《S-PULSE 2004》 エスパルス人事往来:

« 《NPB 2004》 プロ野球、もろもろ。 | トップページ | 《J LEAGUE 2004》 J人事往来など(2004・12・21) »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ