« 《J LEAGUE 2004》 J1/J2入替戦 第1戦 | トップページ | 《J LEAGUE 2004》 新しいお仲間です。 »

《S-PULSE 2004》 真田さん、ありがとう

先週の日曜日、清水エスパルスの愛すべき背番号1、真田雅則選手が引退しました。

引退セレモニーの前の、シーズン終了報告の際の騒ぎやら何やらで落ち着いて、真田さんのことを書くことができず、結局1週間経ってしまいました。

本当に、遅ればせながらですが、
真田さん、長い間おつかれさまでした。
そして、いくつものハートのこもったセーブ、ありがとうございました。

思えば、13年前、真田さんが清水で優勝したいという思いを叶えるために戻ってきた清水のチームは、まだ海のものとも、山のものとも判らないそんな状態でした。

手元にある田中孝一氏著「清水エスパルス 新たなる挑戦」(TOKYO FM出版)には、野球少年だった真田さんがサッカーを始めたきっかけや、なぜゴールキーパーになったのかといったお話とともに、清水に戻ってくるにあたっての経緯も記されていますが、やはり周囲の方のほとんどが反対されたといいます。

それでも清水に入団した真田さんにとって、エスパルスに対する思い入れは、他の人のそれとはまったく違うものであったと思います。

92ナビスコカップ準優勝の勢いを買って、迎えた1993.5.16のJ開幕戦、対戦相手はきしくも古巣である全日空を母体に持つ横浜フリューゲルス。
三ツ沢球技場での開幕戦の正ゴールキーパーを務めた真田さんでしたが、クリアミスをモネールに拾われ、誰もいないゴールに放り込まれたのは苦い思い出です。

96年9月25日、雨の国立競技場、ナビスコカップ決勝。対ヴェルディ川崎戦。
Vゴール方式でない延長を戦っても3-3の同点。決着はPK戦にゆだねられました。
本来なら、ホーム扱いのヴェルディ側で行なわれるはずでしたが、真田さんの「サポーターの前で」という思いが通じたのかエスパルス側で行なわれることになりました。
そのとき、サポーターに向かって拳を握った両手を突き出した、その姿を今でも思い出します。

99年12月11日 Jチャンピョンシップ第2戦。
アレックスの退場、その直後の澤登の鮮やかなFK、一人少ないながらもジュビロの攻撃を凌いで迎えた延長後半に生まれたファビーニョのゴール。
Vゴール勝ち。しかし、初戦を同じスコアのVゴールで落とした清水が年間王者になるにはPK戦に勝利しなければなりませんでした。もちろんGKは真田さんでした。
引退セレモニーの電光掲示板のシルエットの姿。
PK戦前に、オレンジサポーターに力をとアピールする姿を、私は1階自由席、ゴールの左後方で見ていました。
残念ながら、年間王者の夢は、ファビーニョのPKが僕の目の前を通過したところで断たれました。
準優勝楯を、ついさっきまで守っていたゴールマウスのそばにそっと置く真田さんの姿。
真田さんの悔しい胸のうちがよく判りました。

その後、突然の病や黒河の台頭もあり出番が減った真田さんでしたが、GK陣の精神的な柱として、よき先輩として、チームを支えてくれました。

ファンを大事にした真田さん、いつだったか2月の出陣式、駅前銀座から清水銀座をパレードで進むとき、サポーターのサインの求めにいやな顔ひとつせず、一つ一つ丁寧に対応している姿に、ちょっとした感動を覚えました。

子ども病院に長年、真田シートを寄付してきた真田さん。
普段、ベッドで病気と闘っている子どもたちに大きな勇気を与えました。

2004.11.28 ついに引退されることになりました。

本当に長い間、清水エスパルスの勝利のために、いくつものファインセーブありがとうございました。
そして、私たちに勇気を与えてくれてありがとうございました。
13年間、清水エスパルス一筋、本当におつかれさまでした。

1999年選手サイン入り限定ユニフォーム

« 《J LEAGUE 2004》 J1/J2入替戦 第1戦 | トップページ | 《J LEAGUE 2004》 新しいお仲間です。 »

2004年」カテゴリの記事

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/2166393

この記事へのトラックバック一覧です: 《S-PULSE 2004》 真田さん、ありがとう:

« 《J LEAGUE 2004》 J1/J2入替戦 第1戦 | トップページ | 《J LEAGUE 2004》 新しいお仲間です。 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ