« 《SPORTS 2005》 2005/1/3の徒然 | トップページ | 《S-PULSE 2005》 オレたちのユキヒコ »

《DRAGONS 2005》 中日、土・日の本拠地試合はデーゲーム

今日から会社が始まった方も多いかと思います。
私の会社も今日が仕事始めでした。
まぁ社長から「今年は会社も社員も成長の年に」という訓示がありましたが、
まだ正直、正月ボケが抜けません。

で、そんな頭を覚ますようなニュースが飛び込んできました。

中日、土・日の本拠地試合はデーゲーム 日刊スポーツ

名古屋(中京)地区におけるドラゴンズといえば、
(かつての)全国におけるジャイアンツのような超人気チームであり、
ナゴヤドームの主催試合は、ゴールデンウイークなどの特別なときを除いて、
基本的に「ナイトゲーム」が当たり前だったのですが。

また、ナゴヤドームでの主催試合は、
基本的に東海テレビ(フジ系)かCBC(TBS系)が中継することになっています。

おまけに、日テレ系の中京テレビやテレ朝系のメ~テレが巨人戦を中継していても、
ナゴヤドームで中日の主催試合があるときはそれに関係なく、
どちらかの局はナゴヤドームでの中日戦を放送しているのが、
名古屋のゴールデンタイムの常識だったのですが。

(それゆえ、東京の放送から2~3週遅れで放送される番組が結構多いのも事実です。)

テレビ局、しかも東海テレビ・CBCともに、
いわゆる「中日新聞の息のかかった」放送局から
ゴールデンの枠が取れないと拒否されたというのは、
中日球団にとって非常事態といわざるを得ません。

セ・リーグ優勝した昨年でも10億円の赤字。
そこに、土日のゴールデン枠での放送権料収入が減るということになると、
正直厳しいといわざるを得ません。

それでも受け入れざるを得ないほど、プロ野球界の赤字構造は深刻だということなのでしょう。

そして、放送権料に頼るビジネスモデルは完全に限界に来たことがこれではっきりしたわけです。

振り返ってみれば、本来、プロスポーツ興行は、
浦和レッズやアルビレックス新潟のように「入場料収入でほとんどを賄える」のがベターなわけです。

(入場料収入で黒字になるのであれば、プラスアルファのスポンサー料や放映権料で、
施設の拡充や選手補強などを行なえばいいわけです。)

実際、中日戦・巨人戦とも、以前は前売り発売初日に並ばなければ取れなかったチケットが、
当日でもまだ余っているという状況がここ数年続いています。

テレビで見れば十分という状況なのかどうかは
「減ってしまった」分のお客さんそれぞれによって異なるのでしょうが、
視聴率減ということはテレビで見るまでもないと判断されてしまったのかもしれません。

そうなると、野球というものへの興味自体が薄れてしまう恐れもあるのではないかと危惧します。

一方で、確かに短期的にはピンチはピンチですが、
夜が早い名古屋の地域性を考えると、
デーゲームはお子さん連れを引き込むチャンスではないかと思います。

「将来のお客様をいかにして掴むか」ということに
真剣になって取り組んでもらいたいと思います。

入場料だけでなく、小さいお子さんは飲食費やグッズ購入費がかかるため、
親御さんが、野球がそれほど好きではない場合だと、
そうそう連れて行ってあげられるものでもありません。

よくアベック向けのドリンクつきチケットが販売されますが、
いっそのことお子さん連れのお父さんお母さん向けに、
そのような特典をつけてあげたらよいのではないかなと思います。

(これはドラゴンズに限ったことではなく、
地域人口が、10代後半から20代前半が少ないエスパルスにも通じるところがあるとおもいます。)

実際できるかはわかりませんが、
そういう試みがあってもいいかなとおもいます。

えらそうなことを言いましたが、
あまりにもショックなニュースでしたので書かせてもらいました。

« 《SPORTS 2005》 2005/1/3の徒然 | トップページ | 《S-PULSE 2005》 オレたちのユキヒコ »

2005年」カテゴリの記事

ドラゴンズ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/2473155

この記事へのトラックバック一覧です: 《DRAGONS 2005》 中日、土・日の本拠地試合はデーゲーム:

« 《SPORTS 2005》 2005/1/3の徒然 | トップページ | 《S-PULSE 2005》 オレたちのユキヒコ »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ