« 《S-PULSE 2005》 左袖は、star★ | トップページ | 《SPORTS 2005》 大学ラグビー決勝、開始前 »

《SPORTS 2005》 鹿実、決勝へ。

高校サッカーは舞台を国立に戻し、準決勝。

第83回全国高校サッカー選手権大会
準決勝/東京都・国立霞ヶ丘競技場
第一試合/国見 0 - 2 鹿児島実
第二試合/星稜 2(4PK5)2 市立船橋

鹿実が国見下し決勝進出/高校サッカー 日刊スポーツ
市船がPK戦制し決勝進出/高校サッカー 日刊スポーツ

第一試合。

まぁ「ラッキー」なというか…西岡君のクロスが強風に乗り、
そのままゴールして先制した鹿児島実業が、
国見に決定的な場面をほとんど作らせずに2-0で勝利し、決勝に進出。

試合立ち上がりから終了まで、ほぼ鹿実が国見を押し込む展開が続いた。

風上にたった前半、国見を自陣に釘付けにして先制点を奪うと、
国見のロングボールをきっちりと跳ね除け、後半も豊富な運動量で国見を圧迫。

72分にこぼれ球から追加点を挙げて、快勝。

まぁ、日テレのアナが、鹿実が点を取るたびに「なんと!」といっていたのには、正直、辟易したが。

準々決勝の盛岡商戦の後半がそうだったように、
個人的に今年の国見には勝ち上がりに、いわゆる安定感を見出せず。

一方の鹿実は、岩下君を中心にしっかりとした守備をしているなという印象をもっていたので、
今年の国見なら、鹿実勝利は十分ありえると思ってました。

それにしても、岩下君。

堂々としたプレー、的確なポジショニング、非常に楽しみです。

なにしろ前述のアナが「これも岩下。」と連発してました。

そして何よりも「3枚で守る自信があったから攻撃的にいった」というコメント、頼もしい限りです。

第二試合。

後半ロスタイムもロスタイム、星稜のラストプレーでの同点ゴール。
執念というか、一瞬鳥肌が立ちました。

それにしても、見事なまでにファーで一人、ドフリーになっていました。
あわてずに同点ゴールを決めた2年生の大畑君、お見事。

結果的にPK戦で敗れてしまったわけですが、
石川県勢初のベスト4となった星稜イレブンの皆さん、すばらしい健闘をありがとう。

そして「イチフナ」は6回目の決勝進出。

先制点と同点弾の両方とも、
いわゆるボールと逆方向から飛び込んでくる選手へのケアが少し雑だったような気がしますが、
そこを、山下、栫のFW陣が突けるかが焦点になるのでしょうか。

前回大会では、準々決勝でPK戦で鹿実に敗れて国立を逃しただけに
リターンマッチということのようですが、決勝での対戦は5年前に続いて2回目。

そのときは市立船橋が制しているだけに、鹿実から見てもリターンマッチ。

はたして5回目の優勝を狙う市立船橋か、
それとも通算2回目、初の単独優勝を狙う鹿実か。

決勝は10日に国立で。

ところで、PK戦サドンデスの肝心な場面をいきなりカットした日本テレビ。
いったい何年、このイベントを中継してきたのやら…。

まぁ、ヴェルディ戦も「ど深夜」にやるテレビ局ですから、
編集すりゃいいやとでも思ったんじゃないか?

 

…あっ。やっぱり、抗議が殺到したようで。

高校サッカー中継、ヤマ場で中断 日テレに抗議200件 朝日新聞

で、理由は、「全国枠へのスイッチのタイミングが重なったから」。
それじゃ仕方ない。

が、だったら番組内でテレップでも告知ぐらいしとけって。

「プロ野球選手のオフの余興イベント」のテロップを入れる余裕があるんだから。

« 《S-PULSE 2005》 左袖は、star★ | トップページ | 《SPORTS 2005》 大学ラグビー決勝、開始前 »

2005年」カテゴリの記事

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/2511208

この記事へのトラックバック一覧です: 《SPORTS 2005》 鹿実、決勝へ。:

« 《S-PULSE 2005》 左袖は、star★ | トップページ | 《SPORTS 2005》 大学ラグビー決勝、開始前 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ