« 《ひとりごと》 大阪に新球団? | トップページ | 《S-PULSE 2005》 長谷川エスパルス、初陣。 »

《橙とサイコロな日々》 インフルエンザ

こんばんは。
昨日、一昨日とすこし体調がすぐれず更新できませんでした。

ここのところ寒かったのと、一日中パソコンの前にいるせいで、
目のあたりから疲れが来ていたようで少し風邪気味でした。

まぁ、今朝は少しよくなったので、
全国紙やら地方紙やらをザッピングしておりましたら…

インフルエンザ 鹿県が注意報発令 南日本新聞(鹿児島)

今年は予防接種がピークとなる12月になっても、流行の兆しがなかったのですが、
ここに来て各地域で学級閉鎖などが増えているようです。

暖冬と思っていましたが、先日来、急激に寒くなったことが影響しているのでしょうか…。

とにもかくにも、インフルエンザにかかってしまい苦しい思いをされている皆さん、
お大事になさってください。

それから、よく言われることですが、まだ元気な方も
「うがい」「手洗い」「十分な睡眠」など予防に努めましょう。(自戒を込めて…)

ところで、インフルエンザといえば「集団予防接種」。
(これを書くと、若くないことがバレバレですがね…。)

私が小学生だったころは、未だ予防接種を集団で学校でやってました。

ところが、昨年末に、鼻の具合が悪くて耳鼻科に行った時に気づいたのですが、
今は、各個人がお医者さんのところに行って有料で予防接種を受けるんですね。

いつの間にか制度が変わっていて、時間の移り変わりを感じました。

ただ、制度がいくら変わっても、「注射」という言葉と、
指した瞬間の「チクリ」とする感触に対する恐怖心というのは、
ちっとも変わっていないようです。

冬場の耳鼻科というのは、私もそうなのですが、
子どもだけでなく大人もお世話になるため、待合室で待たされるわけです。

そうすると、時間が短くてすむ予防接種の子どもたちが次々と呼ばれていくわけです。

すぐそこで、さっきまでニコニコしていた女の子や元気いっぱいだった男の子の表情が
途端に険しくなって、診察室に入ってしばらくすると、
すごい泣き声で「痛さ」を訴えるんですよね。
(集団予防接種だと、みんなの見ている前なので「強がる」子もいるんですが、
今は診察室で一人ずつですから、その必要はないですからね。)

遠い遠い昔の自分の小学生時代を思い出しました。

後になってみれば「大したことない痛さ」なのに、
インフルエンザの予防接種という言葉を聞くたびに、
前年の「瞬間の痛み」だけを思い出して変な緊張感に襲われたものでした…。

まぁ、繰り返しになりますが、どうやら寒さはこれからが本番のようです。

インフルエンザへの予防に努めたいと思います。

« 《ひとりごと》 大阪に新球団? | トップページ | 《S-PULSE 2005》 長谷川エスパルス、初陣。 »

2005年」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/48656501

この記事へのトラックバック一覧です: 《橙とサイコロな日々》 インフルエンザ:

« 《ひとりごと》 大阪に新球団? | トップページ | 《S-PULSE 2005》 長谷川エスパルス、初陣。 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ