« 最低限のマナーすら… | トップページ | スター精密株式会社様に大感謝。 »

四国独立リーグ、ユニフォーム発表

西武黄金期の主要メンバーで、元オリックス・ブルーウェーブの監督だった石毛さんを中心に昨年から少しずつ動き出した四国独立リーグ(通称:四国アイランドリーグ)

先日、チーム名が次のように決まりましたが、22日ユニフォームが決まったそうです。
また、何試合か会場未定ですが、日程・マスコットキャラクターも決まったそうです。

四国独立リーグのユニホームお披露目 日刊スポーツ
2005年度公式戦日程について IBLJ(リーグ運営会社)公式(PDF)
ユニホームお披露目/四国独立リーグ、日程も 四国新聞(香川)

チーム名:
香川:オリーブガイナーズ
愛媛:マンダリンパイレーツ
高知:ファイティングブルズ
徳島:インディゴソックス

チームの愛称や日程については、アイランドリーグの運営会社、IBLJのHPを見ていただければと思います。

◆各チーム90試合(3チームと30回戦制)で、各県の主要球場を中心にリーグ戦を実施。
◆1チーム22名で、4チームを構成。
◆開幕戦は4月29日。松山で、愛媛 対 高知。以後、10月までリーグ戦を開催。
◆1試合の観客動員800人を見込む。
◆スポンサー・協力企業として以下の企業が名乗り。(2月22日現在)
四国コカ・コーラ、JR四国、太陽石油、
JALセールス、NEC(BIGLOBE)
アークバリア(香川県の企業)
四国明治乳業、ミズノ、NTTドコモ四国

正直、事業採算性はどうなのでしょうか…。
1試合800人集まるのかということもありますし、入場料を高額にもできないでしょうから、スポンサー料がどうしても主たる収入になってくるんじゃないかなと。

今日発表された日程でも、一部開催球場未定というところがあるように、球場確保もだいぶ大変そうです。
特に夏場は、高校野球の予選と日程がかぶりますからね…。

たしかに四国は野球熱が高く、また高速道の発達で移動がしやすく、リーグ戦を実施しやすいとはいえ、一般市民がどれだけ興味を持ち、それを維持することができるかというところが、やはりかぎになってくるんではないかとおもいますが。
今わかっているスポンサーや支援企業の多くが地元の企業ですので、地元民の興味が失われてしまってはスポンサー確保にも影響してくるような気がします。

無論、まだ何も始まっていない段階から悲観的に考えすぎるのも問題なのですが、中央から離れた地方で展開される地域限定リーグというのは、「地域密着」という時代の風潮からすればプラスに見えるのですが、それが採算ベースという観点から考えると足かせになってくるような気もしてしまうのですが、それって、考えすぎでしょうかね。

せっかくの「高い志」を無駄にしないためにも、地域の経済的な協力、無理のない運営が大事になってくると思います。

遠方の話ですので直接的に何かできるわけではありません。
ただ、このブログ上で新たなプロ野球の成長を見つめていければと思います。
そして、ここで戦う選手が一人でも多く、プロ野球で活躍できる日が来ることを願って止みません。

« 最低限のマナーすら… | トップページ | スター精密株式会社様に大感謝。 »

野球」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。giants-55さま。
コメントありがとうございます。

やくさんの漫画じゃ、あの黄色い2本線は「蛍光色」になっているとか…。
オリックスは「もう勝手にすれば」といった感じです。

アイランドリーグは、まだデザインまで手が廻る状況じゃないのかもしれません。

まだ何もはじまっていないので周囲も不安なのですが、始まってみないと見えてこないことがいっぱいあるでしょうから、まずは1年、しっかり地に足をつけてやってもらいたいです。

初めまして。書き込み有難うございました。

やくみつるさん(自分としては、「はたやまはっち」という名前の方が好きでしたが。)も”交通整理”と評していたんですね(笑)。あのユニフォームはどうしても、そう思ってしまいますよね。

バファローズの新ユニフォームも多くのブログで不評を買っていました。合併騒動以降のオリックスの迷走ぶりが露骨に出てしまった気がする新ユニフォームだった気がします。

四国アイランドリーグのユニフォームは正直何だかなあ・・・という思いが在りましたが、要は肝心な試合内容でどれだけ客を魅了するかにかかっていると思っています。見た目よりも中身が大事かと。

えす★ふりーく様の御指摘された「リーグ運営に、資金も頭脳も人材も集中して貰いたい。」というのは、ごもっともです。頑張って欲しいと思う一方で、まだまだ不安要素(一部開催球場未定とか。)が多く感じてしまう自分です。

これからも宜しく御願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/3039788

この記事へのトラックバック一覧です: 四国独立リーグ、ユニフォーム発表:

» 石毛リーグ、どこに肩入れしようかな [あおなみこなみ]
今日、石毛リーグこと四国アイランドリーグが、 リーグやチームのロゴ、キャラクター、そして、公式戦の日程を発表した。 各チームのロゴやキャラクターのコンセプトは... [続きを読む]

» 四国アイランドリーグ、ユニフォーム発表 [よろずおしゃべり堂]
 とりあえず画像はコチラ。  同時に公式ロゴマークも発表になった。ロゴという わりには、文字が見えないのだが…その辺はご愛嬌と いったところだろうか。エイのよう... [続きを読む]

» ホークスのユニフォームも微妙だったが・・・ [ば○こう○ちの納得いかないコーナー]
今季からユニフォームを変えるチームが目白押し。新規参入したゴールデンイーグルスのユニフォームが新しいのは当然として、合併したバファローズやオーナーが変わったホー... [続きを読む]

« 最低限のマナーすら… | トップページ | スター精密株式会社様に大感謝。 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ