« いつまで、しがみつく気やら… | トップページ | 《SPORTS 2005》 非公開三本勝負ラスト、など »

根来コミッショナーの後任を推薦しようキャンペーン!に賛同します。

一つ前の記事にトラバいただいたcapさん記事を読んでおりましたら、こんなキャンペーンがあることを知りました。

根来コミッショナーの後任を推薦しようキャンペーン!

めたかさんが提唱されているこのキャンペーンに、拙ブログ「橙とサイコロ」も賛同したいと思います。

昨年の球界再編騒動では、
ナベツネ、ツツミの2大オーナーがすっかりヒール役でありました。
その後、両者ともに、片や「食料費問題」、片や「西武株問題」で
球界から退場してしまいました。

これで、球界も少しはマシになるかと思っておりましたが、
もう一人、混乱の元凶が居座っていることを忘れておりました。

そう、事あるごとに「僕には権限がない」と繰り返し、
事態の収拾を図るために積極的に行動せず、
それでいて事態の収拾が図れなくなると辞意を示唆するなど、
ただただ事態を混乱させるだけの存在」だった根来泰周氏。

どうも「後任さえいれば、いつでも辞める」が、
「後任がいないから」とかで居座っているようなので、
後任を推薦してさっさとやめていただこうというのがキャンペーンの趣旨です。

ある程度、頭が廻り、かつ日本のプロ野球もメジャーリーグも知っている、
そして「野球以外も知っている」人が今の球界にはふさわしいですね。
もう一つは、NPBのトップになるわけでカリスマ性も必要でしょうから、
ある程度選手として成功した人がよいかと思います。

すぐに思いつくのはやはり古田選手会長ですかねぇ。

ただ、セの出身選手でないほうがよいかなとも思うんです。
なにしろ迫られているのはパ各球団の経営難問題の解決ですから。

で、個人的には、千葉ロッテの小宮山悟投手はどうだろうかと思うんですよね。

2浪して早稲田に一般入試で入り、
弱小ロッテにあって最優秀防御率1回、
さらに成績は芳しくなかったとはいえメッツで1年間MLBに所属、
1年間の野球浪人を経た04年ロッテに復帰し18試合に登板。

その経歴だけでなく、
Nandaなどで見せる冷静な分析力、そしてサッカーフリークでもある。
…いいと思うのですが。

問題なのはお二人とも現役選手ということ。

根来コミッショナーに1日も早く席を譲らせるためには、
プロ野球界OBの方が手っ取り早いのですが、
どなたもひと癖もふた癖もありますし、
野球以外のことになると、からきし弱そうなんですよね。

元西武の球団代表だった坂井保之さんあたりが適任だとは思うのですが、
できれば選手出身であってほしいんですよね。

「経営を知っていること」はとても大事なことなのですが、球界の顔でもあるわけですので…。

で、選手OBで、もし一人あげるとしたら、
比較的ニュートラルな人間ということから、
元ヤクルトの栗山英樹さんなんかどうでしょうか。

Nステ時代、だいぶ大リーグの経営について取材をしてきたようですし、
「野球だけ」という感じもあまり受けないのですが…。

いずれにせよ、一つ前でも書きましたが、

根来コミッショナーの1日でも早い退任を願って止みません。

« いつまで、しがみつく気やら… | トップページ | 《SPORTS 2005》 非公開三本勝負ラスト、など »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/3077323

この記事へのトラックバック一覧です: 根来コミッショナーの後任を推薦しようキャンペーン!に賛同します。:

« いつまで、しがみつく気やら… | トップページ | 《SPORTS 2005》 非公開三本勝負ラスト、など »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ