« 《J LEAGUE 2005》 たしかに結果は大事だけれど… | トップページ | 《J LEAGUE 2005》 レオンねぇ… »

《S-PULSE 2005》 やれることは何でもやってみよう。

さて、他人様のコトはさておき、我がクラブのフロントの動きが2つ。

■未観戦者招待企画 清水エスパルス『スタジアム初体感キャンペーン』のご案内
■エスパルス・タウンミーティング 『橙色(オレンジ色)の夢』開催についてのご案内
いずれもエスパルス公式

1つめ。

まぁよく言われるんですが、
地元静岡・清水でも日本平でエスパの試合を見たことがないって人が
結構多いんですよね。

だから、まぁ「未観戦者」限定で企画をやるのはよいことだと思います。

そりゃ、どうやって未観戦者って判断するのかっていう素朴な疑問はありますがね…。

それを言い出しちゃうと何もできなくなってしまうわけで、
こういうのは3試合なんてケチなこといわずに継続していくことが大事。

ハガキで応募する以上、統計とか取るんだろうから、
未観戦者かどうかの判断も始めのうちは疑わしいけど、
やっているうちに自然と対象でない人をはじいていけるようになるだろうから、
とにかくやってみましょ。

どっかの店先にタダ券や割引券をばら撒くよりは、
どの地域に未観戦者が多いのかとか、
発展してシャトルバスの運行経路は今のままでいいのかとかの
サンプリングに使えるだけよいかと思います。

無論、応募するほうの良心にも期待しますが。

2つめ。
去年の年末にやったサポーターズミーティングの変形型発展形なのでしょうかね。

試合日に東海道線でやっとこさ着いた清水駅のホームに、
これから静岡市街地に出かけていくであろう人たちが結構いるのを見ると、
この街におけるエスパルスとはどの程度の存在なのかって疑問に思うことが多いですから。

時間が平日の夜ということで参加できる人がどれくらいいるかが気にはなりますが、
清水・静岡地域におけるエスパルスとは現状どういう存在で、
どういう姿が望まれるのかということを地元の人たちと考えていくってことが、
直接的ではないにしろ将来的な観客動員に結びつくのかなと思います。

1回目が20日と直前なので、
タウンミーティングの存在を知っている人がどれだけいるか判りませんが、
初回の人数で判断せず、根気よく取り組んでいってもらいたいものです。

最後に注文。

1つめの初回の対象試合が23日の千葉戦。
2つめの初回の会合が20日の夜

発表が18日ちと直前過ぎ。

効果的にやりたいのなら、もっと前もって周知をしてもらいたいです。

今後に期待します。

« 《J LEAGUE 2005》 たしかに結果は大事だけれど… | トップページ | 《J LEAGUE 2005》 レオンねぇ… »

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/3761222

この記事へのトラックバック一覧です: 《S-PULSE 2005》 やれることは何でもやってみよう。:

« 《J LEAGUE 2005》 たしかに結果は大事だけれど… | トップページ | 《J LEAGUE 2005》 レオンねぇ… »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ