« 《S-PULSE 2005》 千葉戦、勝利 | トップページ | 《S-PULSE 2005》 J1 第7節 清水対千葉 【写真編】 »

《S-PULSE 2005》 J1第7節 ジェフユナイテッド千葉戦


長谷川エスパルス、リーグ戦初勝利!

2005 J LEAGUE Division 1
第7節/静岡市・日本平スタジアム
清水エスパルス 2 - 1 ジェフ千葉
Goal: 47min. オウンゴール68min. 巻79min. 久保山

star of the match
 澤登

長かった。そして苦しかった。ロスタイム。

待ちに待ったリーグ戦初勝利を告げる長田主審のジェスチャーを見た時、
どっと疲れてしまいました。

そして、優勝したわけでもないのに、つい、涙が出てきました。

清水エスパルス、
2005年J1リーグ戦初勝利です。

東名バスで帰ってきまして、家に着いたのが11時過ぎ。

すこしビールでも飲みながら、しみじみと振り返りたいと思います。
(長くなるけど、今夜くらい許してください。)

大分戦に続き、山本真希が先発出場。
ケガの浩太、調子を落とし気味だったテウクに代わってノボリ、久保山が先発。

大分戦に比べ、今日は攻撃面で改善の跡が見られました。

先発出場した、真希、ノボリ、久保山が頻繁にポジションを変えながら
1トップのジェジンをフォロー。

攻撃に厚みを持たせることができたと思います。

確かに、千葉はCBストヤノフが出場停止。

加えて開始3分で、同じくCBの斎藤が澤登との接触で負傷交代し、
守備陣の修正が難しい試合だったということを
割り引いて考えなければいけないのですが。

それでも、これまで忘れかけていたかのような
攻撃の連動性を取り戻したのは収穫でした。

前半は15分に真希の惜しいシュートがあったりしましたが、そのまま0 - 0で終了。

後半、真希に代えて高木純平を投入。
大分戦では、なんとなく左にはりついていた感が強かった(あくまで主観)純平ですが
この日は、前半の真希同様、ノボリ、久保山とともに攻撃の連動性に一役買っていました。

さて、試合は意外な形でエスパルスが先制しましたね。

3分、左CK。キッカーはノボリ。ニアに挙げたボール。

ニアで森岡が競りましたが及ばず、そのままクリアされるかと思い、
一瞬目を離した次の瞬間、なぜかボールはゴールマウスの中に転がってました。

自分で撮っていた写真で確認しましたが、
ニアの森岡のわずかに内側にいた阿部勇樹がクリアしようとしたのが、
当たった足が逆で、オウンゴールとなったようですね。

いずれにせよ、それがオウンゴールであろうと、
今のエスパルスがゲームを優位に進めるために必要な先制点が、
後半の早い段階で入ったのはラッキーでした。

このあと続いて追加点が取れれば、ぐっと楽になるのですが、
それができるほど、エスパルスは、まだ「強者」にはなれていないわけで。

23分、右CKからジェフ巻にヘッドで流し込まれ、同点。

いやぁ、この時は、選手もがっくり来たようですが、
見ているこっちも一瞬「また△か…」と考えてしまいました。

でも、何事もあきらめてはいけないようで。
ノボリに代わって入った康平、そして純平、市川といったユース組が、ここから奮起。

34分、ドリブルで持ち込んだ康平がペナルティエリア右角近くでボールをためて
上がってきた市川にパス。

市川が一人かわしてあげたクロスに、久保山がうまく頭で合わせると、
ボールは反応した櫛野の逆をつき、櫛野の手を弾いてゴールマウスへ。
2 - 1、勝ち越し。

いやぁ、ここからの10分強。ホントに長かった。

とくに38分、林が出てきて3トップになってからは、生きた心地がしませんでした。

しかし、昨年に比して格段に安定感を増した守備陣が市原の2点目を許さず、
午後4時52分、長谷川健太監督、リーグ戦、実に7試合目で初勝利を掴みました。

勝った瞬間、首脳陣が抱き合って喜んでいたのが印象的でした。

まだまだ課題が多いエスパルスですが、ぜひこの1勝を自信に、
自らのサッカースタイルを突き詰めていってもらいたいと思います。

« 《S-PULSE 2005》 千葉戦、勝利 | トップページ | 《S-PULSE 2005》 J1 第7節 清水対千葉 【写真編】 »

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/3829207

この記事へのトラックバック一覧です: 《S-PULSE 2005》 J1第7節 ジェフユナイテッド千葉戦:

» 王者の旗 [二度と会えないかもしれない]
エスパルス〜王者〜エスパルス〜♪ いやいやいや...王者の旗ッてコゲン感動的な歌だったかいネ〜?(アンタ何人?/爆) 怪我人続出、相手は好調ジェフ、エ〜イ!こうなりゃ負けでも引き分けでも応援したるー!と、ほとんどヤケクソ(おっと失礼)でしたが、やっちゃってくれました。ケンタエスパルス♪ ノボリを筆頭に前節とは違ってましたね全員が。最後まで走ったし、シュート打ち続けたし、交代(純平、康平、村松)も、キッチリ働いてましたよね。そーそーこれなら応援のしがいもあるってもんです。 花火も上がったし... [続きを読む]

» やったぁ!やった!!健太リーグ初勝利!! [エスパルス&筋トレ日記]
やったぁ!やったぁ!! ついに、ついにエスパルスやりました!!! 今日は攻撃という点では今までと比べて厚みがあったし、 なにより右サイド・イチがDFに攻撃にとよく頑張った!! ノボリもよく頑張った!!! マジですごーーーーく嬉しい!! 2点目のシーンの康平よく..... [続きを読む]

» 第7節 ジェフ戦 関連記事 [ぱるるアンテナ]
2005年 第7節 清水エスパルス vs ジェフユナイテッド市原・千葉 | 日本平 ■関連記事まとめ [続きを読む]

« 《S-PULSE 2005》 千葉戦、勝利 | トップページ | 《S-PULSE 2005》 J1 第7節 清水対千葉 【写真編】 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ