« 《S-PULSE 2005》 J1第12節 川崎F戦 終了 | トップページ | 《S-PULSE 2005》 クマ注意報、発令。 »

《S-PULSE 2005》 J1第12節 川崎フロンターレ戦


7回目にして初めて「1-0」での逃げ切りに成功。

2005 J LEAGUE Division 1
第12節/神奈川県川崎市・等々力スタジアム
川崎フロンターレ 0 - 1 清水エスパルス
Goal: 01min. 久保山

行ってきました。等々力に。

ようやく「1-0」で逃げきりました。実に7回目にして。

まぁ、後半は川崎のハーフコートでしたね。

清水の選手に背丈がないこともあり、
クリア後のセカンドボールはことごとく川崎が支配する格好で、
跳ね返しても一向に攻撃に移れない。
それどころか、いつ失点してもおかしくない状況でしたが、
なんとか踏ん張ってくれました。

特に、俊秀の事前に危険な芽を摘み取る危機察知能力はさすがでした。

なにしろスピードでは相手のFWを止めるのは容易ではありませんからね。
経験に裏付けられたプレーといいましょうか。

この日の逃げ切り劇の立役者といっていいと思います。

もう一人の立役者は、キャプテンの森岡じゃないでしょうか。

前半、接触プレーで頭部を出血。包帯を巻いてプレー。

その後、後半途中にまた相手選手と接触。

出血も止まったこともあるんでしょうが、今度はその包帯を取って、懸命のプレー。

粘り強さを求められる試合だっただけに精神面でチームを鼓舞したと思います。

本音を言えば、危ないシーン満載で、冷や冷やもんでした。

ただ、相手のシュートミスあり、こちらが最後の最後でクリアしたりして
何とか89分間耐え抜いた試合でした。

それから、正直、久保山のゴール。

あんなにあっさりと決まるとは思ってませんでした。

たしか、川崎の選手のバックパスがそのままゴールラインを割って、
そこから得たコーナーキックだったとおもいます。

康平の左からのCK。

ファーで、警戒されていなかったかどうかは判りませんが、久保山一人どフリー。

これをしっかりヘッドで決めて、まさに「あっという間」の先制点。

そこから、もうあとの89分間は、「とにかく守っていた」という印象。

前半はそれでも何度かチャンスがあったのですが、
後半に至っては、序盤を除いて、ほぼ「打たれっぱなし」。

それでもね、最終的に勝ち点3を得られれば良いわけです。

とにかく、「1 - 0で逃げ切りに成功した」ってこと、
そして「アウェイで今シーズン初めて勝った」ということが
勝ち点3以上に、大きな収穫だったといえるんじゃないでしょうか。

ところで、この日を入れて、先制した試合は7試合。

節 広島戦 1-1 追いつかれてドロー
節 磐田戦 1-1 追いつかれてドロー
節 浦和戦 1-1 追いつかれてドロー
節 千葉戦 2-1 追いつかれるも勝ち越し。
節 大宮戦 2-1 追いつかれるも勝ち越し。
11節 C大阪戦 1-1 追いつかれてドロー
12節 川崎F戦 1-0 逃げ切り勝利

なるほど、清水の「1-0では勝ちきれない病」は、奇数節で発病するようだ。

この日は偶数節だったから、逃げ切れたんだな。きっと。

…そんな、バカな。ねぇ。

« 《S-PULSE 2005》 J1第12節 川崎F戦 終了 | トップページ | 《S-PULSE 2005》 クマ注意報、発令。 »

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。夜も遅くなってしまいました。
コメントありがとうございます。

2回目にピッチに出された後、包帯とって出てきたので止血は済んだとは思いますが…。
終了後も挨拶に来てましたし、大丈夫だと思います。

森岡・斎藤の息のあった守りがあるからこそのリーグ上位の失点の少なさですよね。

ただ、森岡はともかく斎藤についてはそろそろ次の選手が出てきてくれないと困りますね。

斎藤は川崎戦の黄紙で累積3枚とリーチがかかってしまいましたので、けっこう緊急な課題ですね。

森岡の頭部の怪我は、大丈夫なんでしょうか?今のエスパルスは、俊秀と森岡抜きでは考えられない状況です。サテの試合では、ロジェ・青山と頑張っていましたが、トップでの試合は未体験の為、不安な部分もあります。なんとか、攻撃の形ができるまでは、彼等2人に無理してもらうしかないかもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/4130067

この記事へのトラックバック一覧です: 《S-PULSE 2005》 J1第12節 川崎フロンターレ戦:

» 050515 VS 川崎(等々力)エスパルス 90分って長いよ・・・ [はやさん冒険の書(清水エスパルス観戦記)]
清水1−0川崎 開始1分 久保山ゴール。 えっ!? いつものエスパじゃ、1分での得点なんてありえないので、拍子抜け。過去あった?俺の記憶には、ありません。「誰入れた?」反対側のゴールでの得点の為、ゴール裏のあちらこちらで、こんな声が聞こえた。家に帰っ... [続きを読む]

» 第12節 川崎フロンターレ戦 関連記事 [ぱるるアンテナ]
2005年 第12節 清水エスパルス vs 川崎フロンターレ | 等々力 ■関連記事 [続きを読む]

« 《S-PULSE 2005》 J1第12節 川崎F戦 終了 | トップページ | 《S-PULSE 2005》 クマ注意報、発令。 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ