« 《S-PULSE》 ナビスコ準々決勝、対戦相手は浦和。 | トップページ | 《J-LEAGUE》 そして、神戸…。 »

《BASEBALL》 あれから1年経ったんだな…。

2004年6月13日、近畿日本鉄道の山口社長が記者会見して、当日の日経朝刊の記事どおり「大阪近鉄バファローズ」と「オリックス・ブルーウェーブ」の合併を公表しました。

あれから1年が過ぎました。

最近、あまりに忙しすぎて、そんなことすら忘れようとしている自分がいました。

ところが、こちら様からトラックバックをいただいて、あの日、自分がどうしていたかを思い出しました。

2004年6月13日
…日曜日でしたね。

そのころあまりに忙しく、日曜日は大体昼ごろまで寝ているのが常でした。
その日も、いつもの日曜と同じように昼ごろ起き出して、
テレビをつけて、ボーっと画面を眺めていると、
山口近鉄本社社長が合併について記者会見をするというニュース速報を見ました。

「まさか…」と思う気持ちと、「そこまで厳しいのか」という思いと、
「そして、なぜ合併なのか」という疑問がない交ぜになったまま、
その日は夕方からニュースばかりをみていました。

FFIM0021

原因は、バブルの後遺症に悩む近鉄本社がこれ以上資本を投下するに耐えられなくなったことでした。
ネーミングライツがこけ、身売りを模索するも相手が見つからず、同じく関西地区で観客動員で苦しむオリックスとの合併を選択したというのが、大まかに捉えた概要でした。

合併が発表されてからの経過は皆さんご存知の通りです。

合併反対の署名活動、巨人・渡辺オーナーの「たかが選手が」発言、10球団1リーグ構想、ライブドアの堀江社長の登場、「オレには権限がない」が口癖のコミッショナー、「白いボールのファンタジー」…

いろいろな人が現れ、さまざまな動きがあり、それとは関係なく合併手続きは進み、
敗れはしたものの選手会は法的に提訴することで、労使交渉権を勝ち取ったものの、
結果として「労使交渉」は決裂し、ストライキに突入しました。

ストライキの前日、9月17日、私は大分対清水戦@ビッグアイに備えて福岡入りしていました。
福岡ドームでホークス対ライオンズ戦を観戦した後、球場のチケット売り場の張り紙でストライキに突入したことを知りました。

FFIM0001

9月17日は午後5時には結論が出ているはずでした。
それが2時間の延長を2度繰り返し、結局「モノ別れ」に終わったことを自宅にいた母から携帯で聞いた時、「野球が好きな野球選手が野球をやらない」という苦渋の結論を出すに至った心境を想うと、涙が止まりませんでした。

その後、2日間、日本プロ野球史上初のストライキが行なわれ、最終的に、9月23日、労組としての日本プロ野球選手会は選手の雇用確保を堅持するために、翌年からの新規参入の促進を日本プロ野球組織に約束させ、いわゆる「労使交渉」は妥結しました。

…と同時に、大阪近鉄バファローズと、古豪・阪急ブレーブスの流れを汲むオリックス・ブルーウェーブという2球団は消滅することになり、新たに、そのルーツは?と聞かれると一瞬答えに窮する合併球団ができることになったわけです。

山口近鉄本社社長の記者会見から1年。
そして、日本プロ野球界初のストライキと、2チームの消滅からもうすぐ9ヶ月。

あれから、プロ野球界は本質的に変わったのでしょうか…。

交流戦は導入されましたが、決定機関の改革はなされたのでしょうか…。

一部球団を除くとほとんどが赤字か収支ギリギリという経済的な問題は解消されたのでしょうか…。

「高名な法律家」が「不備だらけ」といった野球協約は見直されたのでしょうか…。

何か、何一つとして変わっていないように思うのは気のせいでしょうか…。

« 《S-PULSE》 ナビスコ準々決勝、対戦相手は浦和。 | トップページ | 《J-LEAGUE》 そして、神戸…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/4558767

この記事へのトラックバック一覧です: 《BASEBALL》 あれから1年経ったんだな…。:

« 《S-PULSE》 ナビスコ準々決勝、対戦相手は浦和。 | トップページ | 《J-LEAGUE》 そして、神戸…。 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ