« 《遠征記》 関東の辺境、鹿嶋 | トップページ | 《BASEBALL》 性懲りもなく…。 »

《ICE HOCKEY》 ゴールデン・アムール、撤退…

日本、中国、韓国、ロシアの8チームで昨年秋にスタートしたアジアリーグ・アイスホッケー(以下、AL)ですが、05-06シーズンに向けて体制の変更に関するニュースが入ってきました。

ゴールデンアムール(ロシア)がリーグ脱退を表明 AL日本オフィス公式

04-05レギュラーシーズン3位のゴールデン・アムールですが、
親会社の金採掘会社が経営不振のため、操業を停止。
あおりを受けて、所有するアイスホッケー3チームとリンクを手放さざるを得なくなったとのこと。

う~ん…。正直、中国の2チームが抜けるよりもよっぽど痛い。

極東地域の競技レベルの向上という目的もあっただけに、
若手中心とはいえ、競技レベルが安定しているゴールデン・アムールの撤退は痛い。

しかも、このままシーズンインすると7チーム体制で、リーグ運営がいびつな形になる。
(日程編成も苦労しそうだな…)

一応、韓国版コクドみたいな会社が興味を示しているようだが、
現状、ハルラ1チームしかトップチームのない韓国で、もう1チーム作ったところで、どの程度のレベルになるかは正直、未知数。

AL入りを一時は検討していた札幌イーガービーバース改め札幌ポラリスも、運営するNPO法人内部のゴタゴタがあり、一から体制を作り直さざるを得ず、2月の全日本選手権では香川の社会人チームに敗れる有様。
まだ、しばらくは「ALは将来的な目標」といった感があり、こちらは計算できず。

6から5、5から4になって日本リーグを運営できなくなった日ア連が
日本リーグの発展的解消という形で産み出したALですが、
2シーズン目を目前にして、早くも雲行きが怪しくなってきました。

堤さんの影響力がなくなった今、日ア連がどこまで指導力を発揮できるか注目です。

« 《遠征記》 関東の辺境、鹿嶋 | トップページ | 《BASEBALL》 性懲りもなく…。 »

アイスホッケー」カテゴリの記事

コメント

マサトさん、こんばんは。
アイスホッケー界、なかなか明るいニュースがありませんね…。
これでコクドがなくなってしまったらと思うと、ゾッとします。
無事シーズンを迎えられれば…なんてことまで考えてしまいます。

えすふりーくさん、こんばんわ。
Gアムールの撤退は本当に痛いです。
昨年このチームの試合を観ましたが、突出した強さはないものの、
技術は日本のチームと遜色ないものでした。
日本以外では一番撤退してほしくないチームだったのですが・・
アジアリーグ全体のレベル低下は避けられないとこですね。
コクドの存続も正式に決まっていないようですし、今オフもため息ばかりです(苦笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/4447199

この記事へのトラックバック一覧です: 《ICE HOCKEY》 ゴールデン・アムール、撤退…:

« 《遠征記》 関東の辺境、鹿嶋 | トップページ | 《BASEBALL》 性懲りもなく…。 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ