« 《S-PULSE 2005》 ナビスコ杯予選D組第5節 鹿島戦 終了 | トップページ | 《遠征記》 関東の辺境、鹿嶋 »

《S-PULSE 2005》 ナビスコ杯予選D組第5節 鹿島アントラーズ戦


ナビスコ杯決勝トーナメント進出決定!

2005 J LEAGUE YAMAZAKI NABISCO CUP Group D
第5節/茨城県鹿嶋市・茨城県立カシマサッカースタジアム
鹿島アントラーズ 3 - 3 清水エスパルス
Goal: 04min., 15min. 岩政28min. チェ テウク42min. 興梠
50min. 久保山73min. チョ ジェジン

一つ前の速報記事でも書いたのですが、
スタジアムに着いた時には、すでに鹿島の2点目が入っていました。

そこまでの経過については、ネット速報か
現地に開始前にたどり着いていた方の感想にお任せしようかと思います。

で、私が席についたのは、前半17分ごろ。

岩政に2点目を決められ、今シーズン初の2点ビハインドとなり、
どう試合中に修正するかが見ものだなという時間帯でした。

いきなり、0-2…

昨夜のスーパーサッカーで確認しましたが、
岩政に許した2失点は、いずれも右CKから。

しかも守備陣が競り負けて、高い打点から決められたもの。

やはり、森岡に代えてロジェーリオをCBに起用したのですが、
GKの西部、コンビを組む斉藤との連携が十分ではなかったのかなと思います。

ロジェーリオ

ロジェーリオは、3失点目の興梠に競り負けてクロスからヘッドで決められていますが、
上がったクロスがゴールラインギリギリの早いボールであったこと、
ニアに一人飛び込んできていたため、西部が出られなかったことなどを考えると
ロジェーリオ一人の責任ではないかなとも思います。

ロジェーリオについての評価については、実質25分程度しか見ていないので
もう少し連携が整った状態でしたいなと思います。

後半から和道がCBに下がり、そこに浩太が入って無失点ですから
和道を下げるというのも一つの手ですが…

せっかくボランチというポジションでいい働きができるようになったので、
和道を下げるという選択は最後に取っておきたいですね。

いずれにせよ、森岡or斉藤が不在となった時の中央の守備をどうするのかは、
依然として課題のままとなってしまいました。

それと、村松が右サイドで登場しましたが、
こちらについてもこの試合での評価は難しいですね。

ボールを奪うと、とにかく左へ左へという展開でしたし、45分で交代してしまいましたので。

で、後半の話になるわけですが、その前に。

結果的に言えば、前半に 0 - 2 から見事にネットを揺らしたテウクのゴールが、
この試合の大きなポイントだったのかなと。

その後、再び2点差とされてしまいましたが、テウクのゴールを見ていたこともあり、
後半で追いつけるのではないかという希望に近い思いもありました。

選手も「後半でなんとか」と思えたのではないでしょうか。

で、後半。

いざ、後半

長谷川監督が、選手交代で修正を図りました。

ロジェ、村松out、浩太、純平inで、村松の位置に純平をいれ、
ロジェの位置に和道を下げ、和道の位置に浩太を投入し、
守備の安定と、攻撃の際の左右のバランスを重視した陣形としました。

これがはまって、立ち上がりから清水が主導権を握ります。

久保山のゴールは50分、ゴール前の混戦から、
オフサイドといわれてもしょうがないようなギリギリのタイミングで抜け出し、
(メイン側の副審が、ゴニョゴニョ。)
右から曽ヶ端の脇を抜いて左隅にねじ込み、2 - 3。

まずは、1点差

その後も攻勢の清水ですが、クロスがいま一つだったことと
何度か鹿島にサイドを狙われることもあり、しばらくこう着状態となります。

しかし、ついに73分、清水が同点に追いつきます。

左からのクロスが流れ、鹿島の選手がタッチに逃れ清水ボールのスローイン。
スローインを受けた純平が右からクロス。
ニアにいたジェジンがDF羽田に競り勝ってヘディングで決め、3 - 3。

ついに、同点!

ついに追いついちゃったよ、おい。

てな感じで、アウェイ側ゴール裏は祭り状態。
ジェジン、なかなかピッチにもどらねぇな…と思ってたら、
サポのフラッグを振り回してたって?いやぁエースだねぇ。

その後は、両チーム、決めきれない展開が続いて、3 - 3 でタイムアップ。

決勝トーナメント進出!

せっかく2点リードしたのに追いつかれた鹿島の選手と
一生懸命動いて追いついた清水の前線、ともに座り込むほどのタフな試合は
清水が勝ち点1をもぎ取った形で終了。

このあと、セレッソが引き分けたため、ナビスコ杯予選D組は1試合を残して
清水が勝ち点11で1位での決勝トーナメント進出を決めました。

« 《S-PULSE 2005》 ナビスコ杯予選D組第5節 鹿島戦 終了 | トップページ | 《遠征記》 関東の辺境、鹿嶋 »

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/4419762

この記事へのトラックバック一覧です: 《S-PULSE 2005》 ナビスコ杯予選D組第5節 鹿島アントラーズ戦:

» ナビスコ 第5節 鹿島アントラーズ戦 関連記事 [ぱるるアンテナ]
2005年 ナビスコ予選リーグ 第5節 清水エスパルス vs 鹿島アントラーズ戦 | 鹿スタ ■関連記事まとめ [続きを読む]

« 《S-PULSE 2005》 ナビスコ杯予選D組第5節 鹿島戦 終了 | トップページ | 《遠征記》 関東の辺境、鹿嶋 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ