« 《S-PULSE》 名古屋戦があるわけですが… | トップページ | 《S-PULSE》 名古屋戦はドロー »

《RUGBY 2005》 トップリーグ2005-2006日程決まる

5日、日本ラグビー界の最高峰ジャパンラグビー・トップリーグの
2005-06シーズンの日程が決まりました。

3シーズン目は、9月17日13時、秩父宮ラグビー場での
東芝府中 - 神戸製鋼で始まります。

詳しい日程は、公式HPで確認いただければと思いますが、
気になるのは、相変わらず秩父宮ラグビー場への依存度が高いという点。

12チームの1回戦総当りですから、全66試合
うち、秩父宮ラグビー場で21試合ですから、1/3近くが秩父宮開催。

確かに、ラグビー専用ですから会場を確保しやすいのですが、
トップリーグに加えて、大学、高校での試合数も多く、
シーズン終盤には美しかったフィールドがところどころ剥げ、
すこし酷使しすぎかなという印象を毎年のように受けます。

また、地域へのラグビー文化の浸透という観点からも、
秩父宮や花園に集まりがちな試合を、
特に関東のチームについては、地元近辺の会場に
少しバラけさせたほうがよいのではないかと思います。

身近でトップリーグのチームが練習しているのに、
その試合を見に行くには秩父宮や花園まで行かなければいけない。

これでは、地元の盛り上がりは期待できません。

もちろん、ラグビー界の現状を考えると、インフラとしての会場確保や、
地域密着といってもどの程度のことができるかは疑問ですし、
地域のお客さんが簡単に増えるわけでもないなど課題も多いのですが、
それでは、いつまでも「企業チームによる地域リーグが全国化したもの」という
イメージから脱することできないかなとも思います。

« 《S-PULSE》 名古屋戦があるわけですが… | トップページ | 《S-PULSE》 名古屋戦はドロー »

ラグビー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/4847571

この記事へのトラックバック一覧です: 《RUGBY 2005》 トップリーグ2005-2006日程決まる:

» 高校 ラグビーメンバー [高校 ラグビーのリンク集]
高校 ラグビーのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

« 《S-PULSE》 名古屋戦があるわけですが… | トップページ | 《S-PULSE》 名古屋戦はドロー »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ