« 《ひとりごと》 ただいま移動中。 | トップページ | 静岡は、雨… »

《S-PULSE》 J1 第18節 清水対浦和 


「決める時に決めないと」っていう典型例。

■Jリーグ ディビジョン1 第18節

清水エスパルス 01 浦和レッドダイヤモンズ

得点)
後半10分 田中(態度「も」デカイ方)


霧雨の降るエコパから、静岡市内の宿にたどりつきました。
今、夜食を食べてます。

 

 

…にしても、今年は「たら」だの、「レバ」だのが多いなぁ…。

まぁ、J's GOALの試合後の長谷川監督のコメントが、全てを表してると思う。

決めるべき時に、決めるべき人が決めないと、やっぱり厳しい。

そういう意味では、今日のジェジンについては、不満大。
特に、前半に何度かあったチャンス、どれか決めてほしかった。

チーム全体も終盤も終盤になって、猛攻をはじめたわけだが、
前半からあんだけチャンスを逃していたら、いくら攻めても取り返すのは厳しい。
焦りも手伝って、フィニッシュが雑になることは容易に想像できるし、
実際、CKからペナルティエリア内で混戦になったが前を向けずに、クリアされるってシーンあったものね…。

守備は、田中の小さいほうのようなチョコマカと動くタイプがいるとずるずると下がるのがデフォになっているというか…。
実際、何度も、ヒヤッとさせられたものねぇ…。

ただ、これはボランチとの兼ね合いもあるから、一概にDFが悪いとは言えない。
もしかしたらボランチに転向した和道が、成長していくなかでよくある壁にぶつかっているのかもしれない。
まぁ、ダブルボランチについては監督も言及しているとおり、ちょっとした中断を巧く使って課題の整理とクリアに努めてもらいたいです。

それから、失点シーンは、西部に関して言えば、ノーチャンス。
まぁ、態度同様にデカい体躯を活かされてしまったわけで、
うちの守備陣では厳しかったか…。

むしろ、田中のでかい方が上がってくる状況を招いたことがいただけない。

田中のでかい方について、

「上がってきた時のことを警戒していたのだが…」

とは監督のコメントだが、それ以前に、田中のでかい方は自陣に釘付けにしないと…。

守備につられてジェジンが下がり気味になるのは、決してよいことではない。
(CKになると、ジェジンまで守備に吸収されてしまうのは、いい加減、どうなんだ?)

そりゃ、DFとの間隔は空くけど、低い位置にいるFWなんて、怖さがないからね。
高さがほしいなら、テウクくらいは、前に残しておいてほしい。
今日の試合でも、何度かテウクが抜き去っていたシーンがあったくらいだから…。

最後に、審判にひとこといいたい。
穴沢ぁーーーーーーーーーーーーーーーーー!
浦和のファウルを取るのが遅すぎなんじゃ。
終盤、たてつづけにイエロー出してたが、同じようなプレーは前半からあったぞ。
それをことごとく流しやがって!(怒)

って、ことで、久々の観戦が、本当に悔しい敗戦になりました。
(ずいぶん、強引な締めだなぁ。我ながら。)

さぁ、酒飲んで、寝よ、寝よっ。

あっ、もう一個。
スパサカ、代表のFW争いなんて、全く興味ないぞ。こちとら。
来年の5月、6月ならともかく。
あれじゃ、まったくうちにはノーチャンスだったみたいに見えるぞ。

« 《ひとりごと》 ただいま移動中。 | トップページ | 静岡は、雨… »

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

まろさん、こんばんは。
今日のサカダイでは、「小さいようで大きな差」とかかれてましたね。
思うような試合展開にできたのに、結果は、その逆ではなかなか閉塞感を脱することはできません。
あと2試合、同じ相手と連戦ですが、エコパでの失敗をぜひ教訓にしてもらいたいものです。

おはようございます。まろです。
土曜日の試合は相手が相手だっただけに
負けたときの疲労感はすさまじいもので
した。私も田中の小さい方に点を入れられて
しまうのではないかな?と思っていたのですが
大きい方に入れられてしまいました(汗)
あと2戦同じ相手が続くわけですから、同じ
様な形で点を入れられてしまうことだけは
避けたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/5120305

この記事へのトラックバック一覧です: 《S-PULSE》 J1 第18節 清水対浦和 :

» 決めるべき時に決めておかないと・・・・。 [クレオの今日の出来事]
Jリーグ ファンサイト[ J's GOAL ] 昨日のエスパルスはJリーグ浦和戦@静岡エコパ。結果は、0−1で惜敗・・・・・。◇ ケガで戦線離脱中であった西部がスタメン復帰。また、同じく離脱中の純平もベンチ  入り。ケガ人が続々と復帰してきましたね・・・・(ホッ)◇... [続きを読む]

« 《ひとりごと》 ただいま移動中。 | トップページ | 静岡は、雨… »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ