« 《Dragons》 巨人を3タテ、連勝は11に。 | トップページ | 《JFA》 男女とも優勝が消える。 »

《S-PULSE》 「時代」の要請とはいえ…

仙スタ、駒場、埼スタ、カシマ、ビッグアイ、等々力…

今までいろいろなスタジアムへ行きました。
そして、そこかしこで、「セクター分離」という名の下に、
ビジター側を隔離しなければならない日本のサッカースタジアムの現状を痛感させられました。

それに比べて、我が日本平スタジアムは平和だなぁと思っていたのですが…

■8月6日(土)ホームゲーム開催にあたってのお知らせ エスパルス公式

今回のセクター分離は、相手が浦和レッズということもあっての
特殊な対応だとは思うのですが、
去年までがOKで、今年はダメというのは、どうしたものかと。

今回の対応が前例になって、
来年あたりからビジター自由席か何かで完全に分離することも
ありうるのかなと。

まぁ、時代の要請かと思えば、しょうがないかなと思う反面、
寂しい時代になったなぁと、少し苦い思いもあったりするわけで…。

いらぬトラブルは予め、可能性の段階から減らしていくことは重要ですし、
何の関係もない人が巻き込まれるのは避けなければいけないのですが、
まず「トラブルありき」という考え方は、そういう雰囲気を好まない人々を
スタジアムから遠ざけていきそうに思います。

老若男女が楽しめるのが、日本のスタジアムのいいところだと思っていただけに残念です。

…って、甘いんですかね。筆者は。

« 《Dragons》 巨人を3タテ、連勝は11に。 | トップページ | 《JFA》 男女とも優勝が消える。 »

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。スタジアム内の通路も分離されるんですね。勘違いしていました。そうなるとおっしゃる通り、シャトルバスの乗り場もアウエー側にあったりすると、良いのでしょうね。世の中の趨勢で、仕方がありませんね。でも、我々サポーターは、少なくとも日本平らしさは、守っていきたいですね。

masatoさん、こんばんは。
おっしゃるとおり「分離するなら、徹底して」やらないと何の効果も持たなくなってしまいます。
ただ、日本平の場合、バス乗り場・駐車場とスタジアムの間の動線をどうするのかという問題がありますね…。

たぶん、悲しいことですが、来年から、相手がどこであれアウェイはセクター・券種とも分離されるかと思います。
場合によってはアウェイ用に何台かシャトルを廻すとかも必要かもしれません。

ちなみに、自分が確認する限り、アウェイサポを席種で分離しているのは、
千葉、浦和、FC東京、川崎、横浜Fマ、新潟、G大阪、C大阪、神戸、広島、大分の11クラブ。
さらに、券種は分かれていないがセクター分離されるのが、鹿島。
セクター分離というより座席の関係で分離されているのが、柏、磐田、大宮。

18クラブ中15クラブが何らかの形で分けています。(名古屋は5年前と変わっているのでしょうかね…。)
おそらく東京Vも先日の東京ダービーの影響もあり、なんらかの方策を採るのではないかと思います。

J2でも、仙台、山形、京都、福岡が券種を分けてます。

そう考えると、日本平をベースに考える私たちは、きっと牧歌的すぎて、何か起きた時には「甘い」と言われるんでしょうね…。

残念な話です。

こんばんは。残念ですね。ただ、分離したりすると逆に、対決の意識が増してトラブルの引き金になる可能性もあると思います。分離するなら、徹底的に分離しないと逆効果になる恐れがあります。客席だけ分離しても駄目で、誘導通路なども徹底的に分離しないと意味がありませんね。帰りのバス乗り場とか、いろいろ火種になる場所が山積です。日本平では、トラブルなんか起こす気にならない、という雰囲気がいままで良かったと思ったのですが。甘いですかね。

まろさん、こんばんは。

たしかに悲しいことで、そして、レッズ戦だから、今回だけと心の底から思いたいのですが、あまり悠長なこともいえなくなってきたのかなとも…。

もし、日本平で何かあれば、ペナルティを受けるのは主管である清水エスパルスですからね…。
まぁ、厄介な時代になりました。

こんにちは。まろです。
確かに相手が相手だけに事前防止策だとは
思いますが、意外とほかサポさんから評判のいいスタジアムだっただけに今回の決定事項をオフィシャルで見たときにはちょっと悲しかったです。できれば今回だけにしてほしいと願うのは甘い考えなのでしょうか・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/5288540

この記事へのトラックバック一覧です: 《S-PULSE》 「時代」の要請とはいえ…:

« 《Dragons》 巨人を3タテ、連勝は11に。 | トップページ | 《JFA》 男女とも優勝が消える。 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ