« 《S-PULSE》 大宮戦@熊谷 試合終了 | トップページ | 《S-PULSE》 負のスパイラル »

《S-PULSE》 J1 第21節 大宮対清水


勝利への道筋が見えない。
降格圏も迫る中、打開策は見出せるのか…

■Jリーグ ディビジョン1 第21節

大宮アルディージャ 32 清水エスパルス

得点:
前半10分 佐藤
前半43分 兵働

後半3分 トニーニョ
後半6分 トゥット(PK)
後半29分 久永

…雨がときおり振る熊谷から、帰ったのが23時ごろ。
夕飯を食べて、デジカメの写真を整理して、ようやくこの記事を書いてます。

PICT0513

左から流れたボールを、ユキヒコがきっちり決めて先制。
その後、大宮の反撃にあうも、
このところ鍵になっていた「終了前の5分間」に
兵働のすばらしいシュートが決まって2-0と突き放して、折り返し。

前半2点リードで折り返した試合、今日こそは…と思いましたが、
闘え!大宮」コールに奮起したアルディージャにあっさりと追いつかれると
いつもの清水に逆戻り…。

まぁ、サポーターからそういわれるくらいだから、
前半の大宮のできは悪かったんだろうが、
なんであれ、2-0で折り返したのだから、勝たなきゃいかんわな…。

土曜日に行なわれた第21節第1日の結果、
試合が始まった時点での清水の順位は暫定15位。

1つ踏み外せば、あっという間に降格が現実的な位置。
それだけに、積み上げられる勝ち点は確実に積み上げないと…。
とくに、今日は2-0で折り返したのだから、後半をうまくいなせればよかったのだが…。

それが、事故みたいなトニーニョのゴールで1点差とされると
もう、今の清水の悪癖とも言える、相手の攻撃をまともに受けに回ってしまいアップアップ。
立て直す間もなく、森岡が主審・上川にPKを取られ、あっさりと同点。

正直、PKかどうか、遠くだったからはっきりと判らないが、
判定はひっくり返らないわけでね…。

ここで、今日の形勢は完全に逆転したといえるだろう。

…さて、久々にエスパの試合を生で見ての感想。

◆テル・和道のボランチは、完全にウイークポイントになっている。
…組み立ても十分とは言えず、前へのパスが通らないどころか、あっさりと奪われて逆襲を受けるシーン連発。
(相手も、あからさまにプレッシャーをかけてきているし…。)

◆今のサッカーでジェジン一人に勝負させるのは、やはり厳しい。
…決して精度が高いとはいえないクロスをジェジンに当てるだけでは能がない。
また、ジェジン自身思うに任せないのか、腰に手をやって、うつむくシーンが見受けられる。

◆おかしくなったチームを試合中にピッチで修正できるプレーヤーが不在。
…このチームには、キャプテンシーというか、奮起を促せるプレーヤーがいないように思う。精神論は好きではないが、主導権を握られると攻められっぱなしになるのは、メンタリティが弱いからかも…。
(チーム自体が自信を失っているということもあるのだろうが。)

まぁ、まだ全てが終わったわけではない。

ただ、あっという間に厳しい晩秋はやってくる。

去年の終盤の残留争いが、また現実のものとなるのか、
9月の戦いが本当に重要になってきた。

« 《S-PULSE》 大宮戦@熊谷 試合終了 | トップページ | 《S-PULSE》 負のスパイラル »

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

はやさんさま、こんばんは。

チームを引っ張るべきキャプテンがバカなことをやってくれました。

もう、あきれて、何もいえません。

熊谷遠征お疲れ様です。

>このチームには、キャプテンシーというか、奮起を促せるプレーヤーがいないように思う。

これ本当に重要ですよね。失点後のパニック状態を、なんとかせねば!

Masatoさん、こんばんは。

和道に問題があるのは確かですし、監督が使い続ける意図も理解できないのですが、ボランチが問題なのは何も今年に限ったことではないと思います。

テル自身も以前に比べて運動量も少なくなってきましたし、結構ボール取られる、パスを読まれることが多いようにも思います。

たしかに尻拭いをしている感は否めませんが、ベテランの域に入った選手が若手と組む以上、こういうことになるのはやむをえないかなと思います。

こんにちは。熊谷までおつかれさまでした。さぞかし、お疲れのことでしょう。テレビ観戦していただけで、がっくり疲れました。ボランチが悪いのは、和道が悪いからだと思います。輝は、和道の尻拭いに走り回るはめになっています。何故、和道を使い続けるのか理解できません。ポジショニングがおかしいし、ボールを持った時にはじめてパス出す相手を探して攻撃をスローダウンさせている。ちょっと目に余ります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/5684381

この記事へのトラックバック一覧です: 《S-PULSE》 J1 第21節 大宮対清水:

» 第21節 大宮アルディージャ戦 関連記事 [ぱるるアンテナ]
2005年 第21節 清水エスパルス vs 大宮アルディージャ | 熊谷 ■関連記事 [続きを読む]

» 悪夢 [Masato's Football Diary]
* 天国と地獄 第21節のアウエーの大宮戦。まさに、天国と地獄を見た試合だった。大宮の出来が悪かったとは言え、前半のエスパルスは素晴らしい出来だった。特に、初先発の兵働。3点目の素晴らしいゴールは、もちろん再三左サイドで細かくつないで攻撃の起点となった。前....... [続きを読む]

« 《S-PULSE》 大宮戦@熊谷 試合終了 | トップページ | 《S-PULSE》 負のスパイラル »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ