« 《JFA》 男女とも優勝が消える。 | トップページ | すぽると »

《S-PULSE》 ナビスコ杯準々決勝第1戦 清水対浦和

スコアは0-1。されど、歴然とした力の差が。

清水エスパルス 01 浦和レッズ

得点
前半36分 長谷部

日本平、対浦和戦不敗神話途切れる。

まぁ、そんなものはいつか途切れるだろうとは思ってはいましたが…。

正直、JJの1トップでは、今の浦和の守備を破るのは難しいだろう。
田中(大)にことごとく、跳ね返されるサイドからのクロス。
しかし、今の清水では、サイドからJJにあわせるのが、決まり事のようになっている。
これでは、正直厳しいと言わざるを得ない。

マルキーニョス獲得か…という動きがあるのは、
おそらく、今のJJ、久保山、テウクのトライアングルでは攻撃が厳しいという実感からだろう。
まだ、それでも、康平がいたころは、それでもアクセントのある攻撃ができていたのだが、康平を怪我で欠いて以来、単調な攻撃が目立つ。

この日のように、堅い守備をベースにするチームを相手にする場合、
やはり、ピンポイントの攻撃に頼るのは、言葉が悪いが「丁半博打」に近いものを感じる。
もっと、前線にかき回すような動きが欲しいのだが、なかなか難しい。

おまけにこの試合では、中盤でのパスミスを拾われて、
あげくにペナルティエリア外から、長谷部にミドルを決められた1失点を返すことが
とうとうできなかった。

また、失点の発端になったのは自陣での横パスがあわずに、相手に奪われたもの。
特にこの日も浦和は、先日のエコパ同様にルーズボールやエスパ陣内でのエスパルスのボールへ絶え間なくプレッシャーを掛けるなど、清水のミスを逃すまいと言う姿勢を見せていただけにやってはならないミスを犯してしまったと言える。

またもホームゲームで勝てなかった。
次の第2戦もあり、拍手で西サイドは迎えたが、
正直、拍手を送る気にはならなかった。

ホテルの無料インターネットスペースで打ち込んでいるので、
とりあえず、アップしておきます。

« 《JFA》 男女とも優勝が消える。 | トップページ | すぽると »

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

決して清水がサイドアタック至上主義だとは思いません。JJのポストプレーの安定度は、うちにはないものです。
が、うちよりもゴールに向かう意識というものがチームとしてかけているように感じました。

8月15日以降、修正願います。

Masatoさん、こんばんは。

とにかく攻撃になった途端に右往左往するか、出すところがどこだかわかってしまうのは、見ていて情けなくなります…。

こんばんは。ジェジン、久保山、テウクが機能しない原因の一つに、ボランチのビルドアップの精度とアイデア不足もあると思います。最近、久保山も今一つになってきましたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/5339856

この記事へのトラックバック一覧です: 《S-PULSE》 ナビスコ杯準々決勝第1戦 清水対浦和:

» ナビスコ杯準々決勝第1戦 [ブログで情報収集!Blog-Headline/sports]
「ナビスコ杯準々決勝第1戦」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました... [続きを読む]

» [エスパルス]当然の結果だね [おちゃめ日記 時折迷走することも・・・]
f:id:pure-ri-dog:20050806195845j:image 浦和サポさんのおかげで12、000オーバーだったけど、次はどうなることやら・・・。 試合に負けたことよりも輝悦が外されて中盤がザルになったことのほうがショックですね。 失点シーンにしたって  [http://www.jsgoal.jp/club/2005-08/00022398.html:title]【ヤマザキナビスコカップ:準々決勝】清水 vs 浦和:試合終了後の各選手コメント にある長谷部のコメン... [続きを読む]

» 前半90分が終わっただけ・・・・ [クレオの今日の出来事]
nikkansports.com >  Jリーグ > ナビスコ杯>清水対浦和昨日のエスパはナビスコカップ準々決勝対浦和戦@日本平。結果は0−1でエスパ惜敗。が、最少失点での敗戦ですから、まだまだ大丈夫、、、、と信じたい・・・・・・。昨日の試合はスカパーで録画観戦。... [続きを読む]

» 反対側からの観戦記 ナビ準々清水戦#1 [與野レッズBlog]
おちゃめ日記   浦和的にはマイアミのヒーロー伊藤輝悦が出た出ないよりも、中盤の [続きを読む]

« 《JFA》 男女とも優勝が消える。 | トップページ | すぽると »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ