« 《S-PULSE》 静岡ダービー@日本平 終了 | トップページ | 《S-PULSE》 名古屋戦@豊スタ 前半終了 »

《S-PULSE》 J1 第28節 清水対磐田 「静岡ダービー」


「ダービー」への執念で勝ち点1をつかんだが、厳しい戦いは続く。

■Jリーグ ディビジョン1 第28節

清水エスパルス 11 ジュビロ磐田

得点:
前半26分 西
後半21分 兵働

まぁ、その…。

兵働が思い切りよく振りぬいてくれたおかげで、
同点に追いつくことができたわけですが、
あいかわらず、ゴールラインギリギリからのクロス主体の攻撃では
得点の匂いは漂ってまいりません。

おまけに、失点シーンはあいかわらず自らがバタバタして、
あっさりゴール前ど真ん中で西をどフリーにするありさま。
このシーン以外でもバタバタして危うく失点する恐れは多々あったものの
なんとか西部が至近距離のシュートを防ぐなどして失点はまぬがれたのだが、
いいかげん、おちついてくれ。

ただね、だからといってそんなにひどかったかと言えば
ガンバ戦や大分戦ほどではなかったんだと思う。

それはきっと、この試合が「ダービー」だったからなんだろうな。
(とはいえ、「ダービー」だから奮い立って勝ち点1を取れたと言うのも寂しい話だが。)

磐田のミスも大分あったとはいえ、
いつもの試合に比べて、前に出る想いが強かったと思う。
だから、いつもなら不必要に下がりすぎることが多い場面も
なんとか寸でのところで、足を出したり、コースを消したりして
こらえることができたんだと思う。

気がつけばシュート数は13-11で清水が上回った。
もちろん、怖さのない、とりあえず「打ってみた」シュートも相当にある。
でも、シュートを打たないことにはゴールは生まれない。

精神的な面が言われることが多い清水。
とにかく、相手がどこであれ「強い気持ち」を持ってほしい。

マッチデイプログラムでノボリが言っていたように、
まず、先発でフィールドに立った11人がしっかりしないと
いくら交替選手を入れたからと言って、劇的に変わることはないわけで。

MDPのノボリのコメントではテルの名前が出てたけれど、
テルだけでなく、斎藤や森岡、市川といったコンスタントに試合に出場している
そして、99年のステージ優勝を知っている選手がもっとチームを引っ張ってほしい。

この日、兵働が相手の厳しいマークに対して審判に食って掛かるシーンがあった。
言いすぎてカードをもらうのはゴメンこうむりたいけど
でも、それくらいの激しさをベテランの選手がピッチ上で見せてほしい。

とりあえず勝ち点1を追加した。

先制された試合を追いついたという意味で貴重な勝ち点1だとおもう。
でも、これを本当に「貴重」なものにするには、
次の名古屋戦でも勝ち点を積み増すことが必要になってくる。

途中出場しながら負傷退場したテウクのケガの状況が気になる。

そして、この日の警告で斎藤が次節から2試合出場停止となったわけで
そこには森岡が入るんだろうけど、その森岡も累積3枚でリーチがかかっている状況。
こちらも気がかり。

残り6試合。
最後に笑って終わるためにも、名古屋戦、
なんとしてでも勝ち点3をもぎ取ってほしい。

« 《S-PULSE》 静岡ダービー@日本平 終了 | トップページ | 《S-PULSE》 名古屋戦@豊スタ 前半終了 »

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/6537583

この記事へのトラックバック一覧です: 《S-PULSE》 J1 第28節 清水対磐田 「静岡ダービー」:

« 《S-PULSE》 静岡ダービー@日本平 終了 | トップページ | 《S-PULSE》 名古屋戦@豊スタ 前半終了 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ