« 《S-PULSE》 第32節 神戸戦 終了 | トップページ | 《S-PULSE》 ノボリ、今季限りで引退。 »

《S-PULSE》 J1 第32節 清水対神戸


日本平100勝。約2年ぶりの連勝。それはそれで喜ぶべきことだが…

■Jリーグ ディビジョン1 第32節 @日本平スタジアム

清水エスパルス  ヴィッセル神戸

得点:
後半44分 マルキーニョス

産みの苦しみが続いた「日本平通算100勝」、
そして、03年2ndステージ12・13節以来のリーグ戦連勝(引分けを含まない)を
またも、ロスタイムのゴールで掴み取ったエスパルス。

それはそれで、うれしいことなのだが、
なんか「勝った!」といううれしさよりも、
「やれやれ、何とか勝ったか」と言った気分が残ったゲームだった。

それは、J2降格となった神戸相手の辛勝劇だったからという「結果」と
「柏戦で一息つけた」という安堵感が抜けてないんじゃないかという「私的な印象」、
その両面から来るものなのかもしれない。

前半終了時の速報エントリーでも書いたのですが、
なんか動きがいま一つというか、柏で見せた勝利への執念と言うか…
その…、うまい表現が見つからないのですが…
いつもの、チャンスはあるんだけど「点を獲れる気配が漂ってこない」時間が
とても長かった試合でした。

たしかに、この終盤に来て中2日の3連戦は肉体的にもきついし、
柏戦という大一番に臨んだあとの神戸戦ということで精神的にもきつかったかもしれない。

でも、なんだろう…。
やっぱり、順位の上のチームは同じ状況でも、きっちり勝って行くわけで…。
順位相応なのだろうかとも思ったり…。

試合については、まぁ、
攻めあぐねた挙句、引分けかと思われたラストプレーで
辛くも清水が勝ったということでくくられるのかなぁとは思うのだが。

神戸の攻撃そのものを考えると、まぁひやりとするシーンはチラホラあったものの
全体的には一本調子というか、守備側から見れば対処しやすいものだったわけで、
もっとワンサイドにできた試合だったはず。

でも、その神戸のできにあわせるかのように淡々と試合を進めるエスパルス。
なかなかテンポアップできず、引分けムードも濃厚でした。

結局、今日もテウクを投入してテンポアップを促すことで、
最終的に勝利を挙げることができたわけですが、
次節の鹿島戦、こんな調子では困ります。

32節を終えてG大阪、C大阪、鹿島、浦和、千葉に優勝の可能性があり、
鹿島としては絶対に落とせない試合として日本平に乗り込んでくることが
容易に想定されるだけに…。

まぁ、とにかく、今日の試合で、勝ち点を38に伸ばした清水。

これで、17位東京ヴェルディとの勝ち点差が11と開き、自動降格はなくなりました。
くわえて、16位柏との勝ち点差6で残り2試合。
勝ち点で並ばれる恐れはあるものの得失点差が8と開いているため、
入替戦回避が現実的になってきました。

それだけに、残り2試合は、
柏戦で1失点した後に見せたアグレッシブな姿勢を前面に打ち出して
勝利を目指してもらいたい。

ちなみに、残り2試合連勝すると勝ち点が44となります。
32節を終えての10位以下の順位は以下の通りとなっているだけに
ぜひ、一つでも上の順位でシーズンを終えることを目指してもらいたいと思います。

10 広島 44 + 5
11 大分 40 + 2
12 大宮 40 -10
13 名古屋 39 - 4
14 新潟 39 -12
15 清水 38 - 7
16 32 -15
17 東京V 27 -31
18 神戸 21 -35

« 《S-PULSE》 第32節 神戸戦 終了 | トップページ | 《S-PULSE》 ノボリ、今季限りで引退。 »

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/7287438

この記事へのトラックバック一覧です: 《S-PULSE》 J1 第32節 清水対神戸:

« 《S-PULSE》 第32節 神戸戦 終了 | トップページ | 《S-PULSE》 ノボリ、今季限りで引退。 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ