« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

《S-PULSE》 天皇杯準決勝 対C大阪 終了

第85回 天皇杯

準決勝@静岡スタジアムエコパ

清水 1−0 C大阪

得点:
延前11分 チョジェジン

国立、元旦決勝決まりました!

051229_153720.jpg

《S-PULSE》 天皇杯準決勝 対C大阪 前半終了

第85回 天皇杯

準決勝@静岡スタジアムエコパ

清水 0−0 C大阪

得点:

動きが少し足りないような気がしなくもなく。

今のところ、セレッソに関しては、セットプレー以外には脅威を感じません。

やはりマルキは、丸亀での負傷が響いたのか、ベンチにも入ってません。

051229_135610.jpg

骨付鳥

どうも。

昼に仕留めた鳥とは、全く違いますが、丸亀遠征のもう一つのお楽しみ、骨付鳥。

今日は、イヴ。

少しはあやかろうということで、高松店へ行ってきました。

かみしめがあっておいしいです。051224_211405.jpg

おか泉

どうも。

まだ、香川にいます。

丸亀でのダービーに勝利したついで、というわけではないですが、隣町の宇多津にあるさぬきうどんのお店、おか泉(せん)に寄りました。

お店の種別としては一般店に分類されるため、この時間でも美味しいうどんが供されます。

いまをさること10年前、友人と初めて訪れた四国。
その、最初の食事が、当時坂出にあったおか泉の釜天でした。

今日は、さすがに、時間が時間だったので、ぶっかけおろしにしましたが、あらためて、麺の旨さを実感しました。

腰があるのに、つるっとした喉越し。

さすがです。

051224_170022.jpg

《S-PULSE》 天皇杯準々決勝@丸亀 終了

天皇杯準々決勝
@丸亀

清水 1−0 磐田

マルキーニョスが足をつりながらも、ロスタイムにゴールネットを揺らして、準決勝進出です。

051224_145921.jpg

《S-PULSE》 天皇杯準々決勝@丸亀 前半終了

天皇杯準々決勝
@丸亀

清水 0−0 磐田

小雪が舞いました。

攻撃らしい攻撃ができてません。

それにしても、寒い。

051224_135525.jpg

《ひとりごと》まずは、高松へ

おはようございます。

羽田です。

これから、うどんをたb…、ダービー@丸亀に向かいます。

お味方とおぼしき方が大勢いらっしゃいます。

051224_075104.jpg

《ひとりごと》 明日は丸亀でダービー

こんばんは。

明日は、天皇杯準々決勝@丸亀ですね。

ダービーと言うことで、遠隔地ではありますが出撃される方も多いかと思います。

かくいう私も、行きます。
朝一のJALで、丸亀へ。

明日の夜は、世間的にはクリスマス・イブらしいですが、
そんな浮世の流れとは全く関係なしに、骨付き鳥で祝杯を挙げたいなと思います。

では、明日も早いので…。

《FOOTBALL》 FIFA世界クラブ選手権決勝 終了

FIFA世界クラブ選手権トヨタ杯

決勝@横浜国際競技場

リバプール 0−1 サンパウロ

■得点
前半27分 サ/ミネイロ

前半のワンチャンスを活かしたサンパウロ。
後半、度重なるセットプレーのピンチを凌いで、初代クラブ世界一に輝きました。

それにしても、何度オフサイドに泣きましたかね…
リバプール。
3度めのチャレンジも世界一には及びませんでした。

051218_212206.jpg

《FOOTBALL》 クラブ選手権準決勝@横国 終了

FIFA世界クラブ選手権トヨタ杯

準決勝@横浜国際競技場

リバプール 3−0 Dサプリサ

■得点
前半03分 リ/クラウチ
前半32分 リ/ジェラード
後半13分 リ/クラウチ

リバプール、サプリサを寄せ付けず。

快勝です。

051215_212118.jpg

《vfk》 サプライズが必然に変わった第2戦

■J1/J2入替戦 第2戦 @柏サッカー場

柏レイソル 26 ヴァンフォーレ甲府
甲府2勝でJ1へ昇格。

■得点:

前半10分 バレー
前半27分 バレー(PK)
後半07分 レイナウド
後半08分 バレー
後半23分 バレー
後半24分 バレー
後半41分 宇野沢

後半42分 バレー

清水サポが3-0の快勝劇の余韻に浸りながら、
広島スタジアムからの帰路についた頃に試合が動いた
日立台での入替戦第2戦。

PKで2点目を失い、しかも累積2枚で永田が退場になるアクシデントで
さらに不利な状況に陥った中で生まれたレイナウドのゴール。

ここからレイソルがホームで意地を見せるかと思えたのですが、
その余韻に浸る間もなく、バレーにハットトリックを決められたところで
力尽きた感があります。

攻めるサッカーでJ1の座を奪い取ったヴァンフォーレの皆さん、
まずは、おめでとうと申し上げます。

数年前に存続の危機を迎えたチームが、
着実に力をつけ、ここまでたどり着いたのですから。

しかし、まだ、決して磐石と言えるほどの余裕はないと聞いています。

J1に上がるからと言って、急に背伸びして、あっという間に財政面が破綻して
J2に逆戻りしていったクラブは多々あります。

強化と、均衡の取れた財政バランスの両立は難しいですがどうぞ頑張ってください。

《S-PULSE 2005》 天皇杯5回戦 広島戦

第85回天皇杯全日本サッカー選手権大会
5回戦/広島市・広島スタジアム
サンフレッチェ広島 03 清水エスパルス
Goal: 10min. 久保山11min. 兵働57min. マルキーニョス

朝5時30分に起き、
ワールドカップの抽選会をテレビで見て
6時半過ぎのリムジンに乗り、
8時の飛行機に乗ってやってきた広島。

先週の試合が試合だったしねぇ…。
あんまり広島って、いいイメージなかったんだよねぇ。

でも、うちよりも広島の出来が悪すぎてね…。

前半10分、左からのグラウンダー。
中で一人スルーして久保山がゲット。

立て続けに、前半11分。
今度は右に流れた兵働がループ気味にゴール左隅に決めて、早くも2-0。

そのあと、広島に攻め込まれるものの、
和道・青山がしっかり跳ね除けて、前半を終了し2-0でリード。

ハーフタイムで引き揚げる時に
広島サポからブーイングが続いていたくらいだから、
正直、出来としてはよくない部類だったんだと思う。

後半も清水優位のペースは変わらず、
12分、ペナルティエリア内で枝村からのパスを受けたマルキーニョスが
豪快にゴールネットを揺らして勝負あり。

終盤、広島の反撃に遭ったものの
相手のシュートミスと、守備陣が身体を張って凌ぎきり、
3 - 0 で先週の雪辱を果たした。

次は、丸亀。準決勝。

讃岐うどんが有名だが、やっぱり骨付き鳥だろう。

あの「鳥」をしっかりたいらげて、一気にエコパ・国立へ。

《S-PULSE》 天皇杯5回戦 広島戦 試合終了

天皇杯5回戦@広島ス

終了

清水 3−0 広島

■得点
前半10分 久保山
前半11分 兵働
後半12分 マルキーニョス

広島に快勝!
次は丸亀で準々決勝、磐田か新潟です。

康平・北嶋の復帰はなによりですが、3点リードしたあと、市川が負傷退場したのが気掛かりです。

051210_145724.jpg

《S-PULSE》 天皇杯5回戦 広島戦 前半終了

天皇杯5回戦@広島ス

前半終了

清水 2−0 広島

■得点
前半10分 久保山
前半11分 兵働

後半の入りに注意したいところです。

051210_135901.jpg

《ひとりごと》 よりにもよって…

今、羽田行きのバス待ちです。

終わりましたね。
抽選会。

オーストラリア
クロアチア
ブラジル

…ですか。

決勝トーナメント進出、厳しそうです。

まぁ、今は広島戦のほうが大事ですがね。

《業務連絡》 広島へ。

2週連続の広島決戦。

先週は、J2 3位の行方が気になり自宅待機していたえす★ふりーくです。
こんばんは。

さぁ、第2ラウンド、天皇杯5回戦@広島スタジアムが行なわれます。

裏の柏対甲府の第2ラウンドも気になるところですが、
牡蠣食いてぇ~ということで、広島へ行きます。

本当は9時半の飛行機で行きたかったのですが
8時5分の飛行機しか取れず…。

5時半起きです。

さぁ、寝る準備しよう。

《vfk》 サプライズな第1戦

家に帰ってアップすると、寝るのが遅くなるので携帯から。

■J1・J2入れ替え戦@小瀬スポーツ公園陸上競技場
ヴァンフォーレ甲府 21 柏レイソル

得点:
前半11分 レイナウド
前半25分 倉貫
後半03分 バレー

いやぁ、驚き。

甲府が第一戦を制しました。
しかも逆転で。
入れ替え戦については、一日の長がある柏レイソルに。

いやぁ、驚き。

まるで図ったかのようなタイミングでの停電。
大事な大事な大一番の、しかもロスタイムに。

結果、試合終了が午後9時半。
中央線の最終で帰ろうとした方は、甲府駅で足止めでしょうか。

気温が極端に落ち込む盆地、甲府。
しかも冷たい雨。
観戦された方、風邪などひかれませんよう…。

特に、遠路、小瀬まで駆け付けたにも関わらず、初戦を落とした柏サポのみなさまには、十分にご注意くださいませ。

《S-PULSE》 往く人、来る人(2)

つづいて、来る人の話題。

■矢島卓郎選手(早稲田大学)来季新加入内定のお知らせ(2005.12.2)
■藤本淳吾選手(筑波大学)来季新加入内定のお知らせ(2005.11.27)
■武田洋平選手(大津高)来季新加入内定のお知らせ(2005.10.28)

いずれもエスパルス公式

今年も動きが早い、清水スカウト陣。といったところですか?

続きを読む "《S-PULSE》 往く人、来る人(2)" »

《S-PULSE》 往く人、来る人(1)

今さら感が結構ある話題ですが、触れないわけには行かないので…。

■来季の契約を更新しない選手について(2005.12.3) エスパルス公式

まず、契約解除となった選手について…。

吉田、村松、前田、そして鳥栖にレンタル移籍していた阿部文が
来季契約を更新しないことになりました。

 

続きを読む "《S-PULSE》 往く人、来る人(1)" »

《vfk》 ヴァンフォーレ、入替戦へ。

今日は、自宅でスカパーの京都-甲府戦を見てました。

■Jリーグ ディビジョン2 第44節 @西京極陸上競技場兼球技場

京都パープルサンガ 12 ヴァンフォーレ甲府

得点
前半09分 田原
前半40分 長谷川
後半35分 アライール

2-1とリードしたロスタイムも最後の最後、
杉山が京都・小原をペナルティエリアぎりぎりで倒してしまい、
赤紙をもらってしまったところから、もう、見てられませんでした。

続きを読む "《vfk》 ヴァンフォーレ、入替戦へ。" »

《J-LEAGUE》 J1 最終節

まだまだ寒い3月に始まった今年のJ。
ついに最終節を迎えました。

エスパ的には、なかなか勝ちきれないままシーズンの1/4が過ぎてしまい、
結果的に、それが33節まで残留争いをする結果になってしまいました。

最終節は、広島ビッグアーチで、今年の開幕の相手・広島との試合でした。

■Jリーグディビジョン1 第34節@広島ビッグアーチ

サンフレッチェ広島 31 清水エスパルス

得点)
前半27分 ベット
後半02分 青山
後半16分 佐藤寿
後半44分 駒野

正直、携帯の公式から送られてくるメールでしか経過を知りえなかったので
よく判らないのだけれど、広島シュート7本で3得点とは効率がよいというか…。

どんな試合だったかは、現地組のレポートを待ちたいと思います。

結果的に、清水は勝ち点39、得失点差-9で15位。
なんとかJ1に生き残りましたが、
2年連続で残留争いというのは、いささか悲しいことで。

さて、そんな試合は、まぁ、ひっそりと「陰」のような扱いでして、
J1は5チームに優勝の可能性を残したまま、最終節を迎えました。
しかも、直接対決が一つもないという、すばらしいマッチメイク。

で、結果ですが…。

続きを読む "《J-LEAGUE》 J1 最終節" »

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ