« 《S-PULSE》 ノボリ、14年間ありがとう。 | トップページ | 《vfk》 ヴァンフォーレ、入替戦へ。 »

《J-LEAGUE》 J1 最終節

まだまだ寒い3月に始まった今年のJ。
ついに最終節を迎えました。

エスパ的には、なかなか勝ちきれないままシーズンの1/4が過ぎてしまい、
結果的に、それが33節まで残留争いをする結果になってしまいました。

最終節は、広島ビッグアーチで、今年の開幕の相手・広島との試合でした。

■Jリーグディビジョン1 第34節@広島ビッグアーチ

サンフレッチェ広島 31 清水エスパルス

得点)
前半27分 ベット
後半02分 青山
後半16分 佐藤寿
後半44分 駒野

正直、携帯の公式から送られてくるメールでしか経過を知りえなかったので
よく判らないのだけれど、広島シュート7本で3得点とは効率がよいというか…。

どんな試合だったかは、現地組のレポートを待ちたいと思います。

結果的に、清水は勝ち点39、得失点差-9で15位。
なんとかJ1に生き残りましたが、
2年連続で残留争いというのは、いささか悲しいことで。

さて、そんな試合は、まぁ、ひっそりと「陰」のような扱いでして、
J1は5チームに優勝の可能性を残したまま、最終節を迎えました。
しかも、直接対決が一つもないという、すばらしいマッチメイク。

で、結果ですが…。

 

 

■J1 第34節

長居 セレッソ大阪 2-2 FC東京
等々力 川崎フロンターレ 2- ガンバ大阪
新潟ス アルビレックス新潟 0- 浦和レッズ
カシマ 鹿島アントラーズ -0 柏レイソル
フクアリ ジェフ千葉 -1 名古屋グランパス

優勝の可能性を残した5チームのうち、4チームはいずれも勝ち点3を得ました。
唯一、2位ガンバに勝ち点1差の首位セレッソを除いて…

この結果、

勝ち点 得失点差
優勝 ガンバ大阪 60 +24
2位 浦和レッズ 59 +28
3位 鹿島アントラーズ 59 +22
4位 ジェフ千葉 59 +14
5位 セレッソ大阪 59 +8
中略
15位 清水エスパルス 39 -9
16位 柏レイソル 35 -15
17位 東京ヴェルディ 30 -33
18位 ヴィッセル神戸 21 -37

ガンバ大阪、Jリーグ発足後初タイトルおめでとうございます。
最後のほう、もがき苦しみましたが、最後の最後に勝利の女神が微笑みました。

それにしても、セレッソ、またも最終節のホーム長居で優勝を逃しました。
一旦は、FC東京に追いつかれたものの、後半3分西澤のゴールで勝ち越したときには
これで、「セレッソで決まりか」と思いかけたのですが…。

82分に森島を下げた時、一瞬、これがどう影響するのかという危惧したとおり、
89分同点とされ、優勝を逃すという悲劇になってしまいました。

たしか、2000年1stも最終節、同じ長居で、フロンターレにVゴール負けを喫して
横浜Fマリノスに優勝をさらわれたんですよね…。

セレッソ大阪のイレブン、サポーターの皆さんの無念の思い、いかばかりかと思います。

 

さぁ、とにもかくにも、これで、2005年のJ1は全て終わりました。
あとは、入替戦と天皇杯を残すのみ。

今年のサッカーシーズンも、もうすぐ終わりです。

« 《S-PULSE》 ノボリ、14年間ありがとう。 | トップページ | 《vfk》 ヴァンフォーレ、入替戦へ。 »

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/7446709

この記事へのトラックバック一覧です: 《J-LEAGUE》 J1 最終節:

» ガンバ大阪J1シーズン優勝 [芸能&スポーツ瓦版]
Jリーグ2005年J1シーズンはガンバ大阪が優勝し 関西初のJリーグ年間チャンピオンになって嬉しいよ [続きを読む]

« 《S-PULSE》 ノボリ、14年間ありがとう。 | トップページ | 《vfk》 ヴァンフォーレ、入替戦へ。 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ