« 年貢納入完了。 | トップページ | 《S-PULSE》 練習試合ラスト 柏レイソル戦 »

《Olympic》 そんなにメダルが大事?

飲んでます。

別にオリンピックがどうこうと言うことではなく、
会社の同じシマの人たちと、飲んできました。

だから、まともなことは書いてないかも知れませんが、
分別あるみなさんは、どうか真意を汲み取っていただきたく。

トリノオリンピック。
日本勢、「苦戦」と伝えられています。

でもね、「苦戦」しているのは、メダルが取れないという一点についてのことです。

日刊スポーツで後藤新弥さんが書かれていますが、
メダルと言う目に見える結果ばかりに執着していないでしょうか?

スポーツと言うのは、そのレベルが上がれば上がるほど
決してその競技なり大会なりが行なわれているその時だけの対策や
競技しているいるアスリートだけの努力でどうにかなるもんじゃなく、
普段からの周囲の環境を含めた「準備」の良し悪しで、
競技をする前から大きな差が付くもんだと思います。

はたして日本の各競技団体に、資金面や人材面と言った部分での余裕が
どれだけあるでしょうか?

恵まれているようで、実は先進国と呼ばれている国々で
これほどアスリートやその周囲の環境が厳しさを増している国もないかと思います。

どうか、この日のために備えてきたアスリートを
メダルの有無だけで云々するのは止めていただきたいと思います。

画面の前で、私たちがすべきことは応援することだけです。

そして、その結果は私たちが云々すべきことではなく
アスリートや周囲のスタッフといった、その結果に直接関わった人たちが考え
そして、次につなげていくべきことかと思います。

きれいごとを言っているのかもしれませんが
オリンピックを巡る報道を見ていて、
違和感を覚え、エントリーしました。

どうか皆さんのお考えをいただければと思います。

« 年貢納入完了。 | トップページ | 《S-PULSE》 練習試合ラスト 柏レイソル戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/8682024

この記事へのトラックバック一覧です: 《Olympic》 そんなにメダルが大事?:

« 年貢納入完了。 | トップページ | 《S-PULSE》 練習試合ラスト 柏レイソル戦 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ