« 明日は、年貢を納める日。 | トップページ | 年貢納入完了。 »

《ひとりごと》 本末転倒というべきか…

まぁ、決勝でも、あの程度の動員でしたからねぇ…。

動員が大事なのはわかるんですが…。

サッカークラブW杯にJ1王者 開催国枠、来月にも承認 asahi.com

世界クラブ選手権改めクラブワールドカップといえば
欧州・南米・アジア・アフリカ・北中米カリブ・オセアニアの6地域連盟の
クラブ王者が世界一を争う大会としてFIFAが開始した大会で、
その第1回が昨年行なわれました。

けれど、動員数が伸び悩み、FIFAも頭を悩ませていました。

でも、だからって開催国のクラブが出れば観客動員が伸びるかといわれると
正直、疑問。

じゃぁ、そのクラブが登場しないブロックで南米か欧州のクラブの絡まない試合は
どうするのか?

おまけに、そんな簡単に開催国枠で出場できるのなら、
各大陸連盟のクラブ王者決定戦を制したからこそ出場できるという
名誉とかそういったものは軽んじられることにならないだろうか。

たしかに開催国のクラブが出ていないために
注目が集まらなかったのは事実だけれど、
そもそも、JクラブがACLで早々に敗退したのが問題なわけでね…。

むしろそっちを何とかしてもらいたい。

IMGP0027

それと、試合開始が19:20というのは何とかならんか。
12月で、あの時間に2時間スタジアムで試合を見ろと言うのは
高いお金を払って何かの修行をさせられるようなもんだ。

動員が伸びないのは意外とこんなところにも原因があると思うんですが。

« 明日は、年貢を納める日。 | トップページ | 年貢納入完了。 »

サッカー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/8665346

この記事へのトラックバック一覧です: 《ひとりごと》 本末転倒というべきか…:

» クラブW杯にJ優勝枠 [関東佐藤組]
 サッカーの各大陸連盟クラブ王者が参加して12月に日本で開かれるクラブワールドカップ(W杯)=旧世界クラブ選手権=に開催国枠が認められ、今季のJ1優勝チームが出場できる見通しとなった。16日の国際サッカー連盟(FIFA)クラブW杯組織委員会(チューリヒ)に出席する日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンが14日、明らかにした。  昨年12月の前回大会も日本で開催されたが、FIFAは開催国枠を認めず、Jリーグ勢はアジア覇者になれずに出場できなかった。これが観客動員が伸び悩んだ一因とも指摘されていた。 ... [続きを読む]

« 明日は、年貢を納める日。 | トップページ | 年貢納入完了。 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ