« 《サッカー日本代表》 フィンランド戦。 | トップページ | 《IceBucks》 霧降に帰れず。プレーオフ 1st Round 第3戦 »

《WASEDA RUGBY 05-06》 佐々木組の物語、終幕。

社会人王者は、やはり強かったですね。

前半から早稲田にプレッシャーをかけ試合の主導権を握ると、
得点には至らないものの早稲田を自陣にくぎづけにし、
薫田監督のハーフタイムのコメントではないですが、
ボディブローのように早稲田の力を削ぎ取っていきました。

個々の当たりの強さ、局面でのボールへの働きかけ、
そして、ボールを継続するための連動性、
どれをとっても何枚も上手でした。

日本ラグビーフットボール選手権大会
準決勝/秩父宮ラグビー場
早稲田大学 0 - 43 東芝府中

早稲田はこの試合、スコアの上では完敗でしたが、
しかしこの試合にかける思いの強さをそこかしこで見ることができました。
頭を打ち途中退場せざるを得なかった豊田君の無念の表情、
なんとか1トライをと、インゴールへのパントを何度も試したハーフ団、
体格で勝る相手を身体を張って止めにいったキャプテン。

スコアは0でしたが、
本気で勝ちにいった心意気、
社会人王者に一歩も引かず何度もすんででインゴールを越させなかった頑張り、
そして、今シーズン佐々木組がはたしたすばらしい勝利と、
そこにいたるまでのすべての過程に拍手を送りたいと思います。

これで、早稲田史上、いや学生史上最強と言われた佐々木組の、
そしてすばらしい復活劇をはたした清宮ワセダの物語は幕を閉じましたが、
ワセダの歴史は、違う演出家、そして演者によって作られる
新たな物語とともに次代へと引き継がれていきます。

« 《サッカー日本代表》 フィンランド戦。 | トップページ | 《IceBucks》 霧降に帰れず。プレーオフ 1st Round 第3戦 »

WASEDA SPORTS」カテゴリの記事

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

うぞきあ さま
コメントありがとうございます。

ラインアウトは全然取れませんでしたね。
あれが取れると取れないとでは
ラグビーでは大きく違ってきますからね…。

18年前の再現はなりませんでしたが、
トップリーグ上位を破った
佐々木組の強さは少しも色あせません。

新チームに期待しましょう。

そうです。力負けですね。
更に、研究し尽くされてました。
ラインアウト取れなかったのが、いい例。
まさに、トップ王者との差です。
18年前とは全然違いますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/8739496

この記事へのトラックバック一覧です: 《WASEDA RUGBY 05-06》 佐々木組の物語、終幕。:

» 早稲田、東芝に完敗〜日本選手権準決勝 [うぞきあ の場]
★ 東芝府中ブレイブルーバス 43−0 早稲田大学  (秩父宮)    ワセダのシーズンが終わりました。   ここまでワセダラグビーを観れたのは、久しぶりです。   選手の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。   前半の東芝の2つ目のトライ。   あれでキレたのでしょうか?   東芝薫田監督の言うとおり、じわじわとボディブローが効いてきました。  ... [続きを読む]

« 《サッカー日本代表》 フィンランド戦。 | トップページ | 《IceBucks》 霧降に帰れず。プレーオフ 1st Round 第3戦 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ