« 千尋の滝 | トップページ | 《サッカー日本代表》 国際親善試合 対ボスニア・ヘルツェゴビナ戦 »

屋久島・鹿児島放浪記 第1夜

こんばんは。久々の更新です。

今日から、またいつものペースに戻していきます。

さて、先週金曜から火曜まで屋久島を中心に旅してました。

どれだけの方がご覧になってるか判りませんが、
まぁ、興味のある方は、続きを見るをクリックしてくださいませ。

 

2月24日、晴天の鹿児島空港から観光バスに揺られて
1泊目の宿泊地、指宿をめざしました。

IMGP0066
桜島っす。

天文館という繁華街で昼食になりました。
鹿児島ラーメンは、初めて食したのですが、
とんこつスープが思ったよりもあっさりしていて美味しかったです。

IMGP0059
くろいわさんのラーメン

観光バスは1時間ほどゆられて、薩摩の小京都・知覧へ
まず、知覧武家屋敷群というところに行きました。

武家屋敷の庭園
佐多直忠氏庭園

こちらは7軒のお宅(現在も住人がいらっしゃる!)がお庭を公開してまして、
なかなかよかったです。

DVC00002
知覧特攻平和会館

そして、知覧と言えば特攻隊ということで、特攻平和会館にも立ち寄りましたが、
時間的にはもう少し長く見たかったなという感じです。

その後は、またバスに揺られて指宿のホテルへ。
指宿と言えば「砂蒸し」なわけで、筆者も当然「蒸された」わけですが、
デジカメの電池を充電せざるを得ず、写真はありません。

IMGP0087
ホテルから見た錦江湾

2日目は、いよいよ、屋久島に渡ります。

指宿から「トッピー(薩摩弁でとびうおの意)」というジェットフォイルに乗って
1時間あまり、屋久島一の集落、宮之浦港に到着。
低気圧が近づいていたこともあり、足慣らしに「ヤクスギランド」へ。
(語感は「エキスポランド」とか「よみうりランド」のような感じだが、ぜんぜん違うぞ。)

IMGP0112
ヤクスギランド

ヤクスギランドは30、50、80、150分というコースに分かれていますが
路線バスの時間を考え、80分コースを選択。

IMGP0114
千年杉

IMGP0135
仏陀杉

IMGP0144
くぐり杉(ほんとうにくぐれます)

屋久杉の森を見たいけど、時間とか体力が…と言う方には、
歩道も整備されているので、お勧め。

で、若干の疲れを覚えつつ、雨もひどくなりつつあり、宿に戻りました。

夕食は、屋久島の幸を中心にということで、
ゴマさばの味噌煮、鹿肉の刺身、
アサヒ蟹というすこし変わった形のカニもでてきましたが、
何より、存在感があったのが、こちら。

IMGP0153
トビウオの丸揚げ

…羽のような大きなヒレも当然丸ごと食べられます。
ただし、骨が多いので要注意ですが。

さて、この頃、屋久島は完全に前線の影響を受け、雨風は強くなるばかり、
翌日は白谷雲水峡に行くエコツアーに参加する予定になっていたのだが、
はたして開催はされるのか?

第2夜を待て。

« 千尋の滝 | トップページ | 《サッカー日本代表》 国際親善試合 対ボスニア・ヘルツェゴビナ戦 »

えす☆漫遊記」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/48656576

この記事へのトラックバック一覧です: 屋久島・鹿児島放浪記 第1夜:

« 千尋の滝 | トップページ | 《サッカー日本代表》 国際親善試合 対ボスニア・ヘルツェゴビナ戦 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ