« 《Wリーグ》 プレイオフファイナル第3戦@代々木第二 | トップページ | pure pasta ~日本平グルメレポートⅠ »

《S-PULSE》 J1第2節 清水対名古屋 観戦記

はい、こんばんは。

ホーム開幕戦となった名古屋戦、
終わってみれば2試合連続の2-0の完封劇で2連勝。

幸先のよいスタートとなりました。

J LEAGUE Div.1 Sec.2
清 水
前半
名古屋
後半
TOTAL

得点:
前半 6分 藤本
前半32分 チョ ジェジン

試合そのものに関して言えば、たしかに監督の言うとおり、
立ち上がりのピンチに失点していたらどうなったかは判らない。

と同時に、後半にいくつかあったチャンスをモノにできていれば
もっと楽に勝てた試合だったと思う。

前半、マルキーニョスがオフサイドとなったシーンの直後だが
GKの川島とDFの古賀が確認をしている場面があったように
名古屋の守備はまだまだ成熟の域には達していない感があった。

それだけに、その名古屋の守備陣から最低でももう1点は取ってほしかったのだが…。

そのフォワード陣だが、まずマルキーニョス。

2点目のジェジンのゴールはマルキーニョスのシュートのこぼれ球だったが
それ以外で放ったマルキーニョスのシュートも川島の真正面をつくなど、
「ゴールを挙げる」と言う意味では少し物足りなかった感があった。
(もちろん、相手にプレッシャーをかけてボールを奪ったことは素晴らしいのだが…)

また、ジェジンに関して言うと、2点目はよく詰めていたのだが、
もう少し我慢してボールをキープしてもらわないと、なかなか押し上げることができない。

特に清水の場合、相手CKになると全員が下がってきてしまうため、
カウンターにしにくいところもある。

それだけに、なんとか守備が跳ね返したボールをキープしてもらって、
その間に押し上げて、相手ゴールに迫りたいのだが、
ボールをキープできずに奪われると、また守備をしなければいけない。

今のうちは、まだよいが、
これから浦和や横浜、ガンバと言ったチームを相手にした時に
この展開が続くと守備が持ちこたえられなくなってしまう。

それと、ジェジンは2試合連続で余計なイエローをもらっているのも気がかりだ。

守備陣に関して言うと、
2年目の青山、そして副将の和道の両CBに安定感が出てきている。

特に青山は空中戦に抜群の強さを見せており、
今では、俊秀、森岡がすっかりベンチと言うのもわかるような落ち着きも見せている。

2試合連続の完封劇は、この両CBと西部が最後の部分で辛抱強く
守備を固めて、フィニッシュを決めさせていないところが大きいと思う。

テル・枝村の2人は、テルが献身的に動いていることもあり
枝村が安心して攻めに転じることができるなど、非常にいい関係にあると思う。

そして、この試合、特筆すべきは、やはり藤本だろう。

PICT1354

終盤、純平とチェンジしたが、前半6分に奪った先制点といい、
何度か見せた中央を切り裂くスルーパスと言い、実力の片鱗を見せてくれたと思う。

あとは、もう少し状況判断を早くするなどすると、
相手に詰められた時に、次の展開にすぐ移れるようになると思う。

とにもかくにも開幕2連勝で、
まだ第2節を終了したところとはいえ、3位。
ここ数年とは打って変わり、よいスタートが切れたのは何より。

さて、そんな試合の終了後、
パルちゃん・こパルちゃんが新技を披露してくれたので、最後にご紹介。

イナバウアー
イナバウアー

…早過ぎだよ。パルちゃん。

« 《Wリーグ》 プレイオフファイナル第3戦@代々木第二 | トップページ | pure pasta ~日本平グルメレポートⅠ »

エスパルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/9063883

この記事へのトラックバック一覧です: 《S-PULSE》 J1第2節 清水対名古屋 観戦記:

« 《Wリーグ》 プレイオフファイナル第3戦@代々木第二 | トップページ | pure pasta ~日本平グルメレポートⅠ »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ