« スタジアムグルメリポートⅡ ~フクアリ編 | トップページ | 《S-PULSE》 アレシャンドレ・グラール 期限付きで獲得 »

ゆ処そば処 「磐舟」 ~新潟旅行記 2

ココログの方も、負荷が多少改善されたような感じなので、
時間がすこし経ってしまいましたが、新潟旅行記のようなものをアップしたいと思います。

今回、新潟市に3泊宿を取りましたが、1日も新潟市内を観光せず、
それ以外の地域をゆっくり廻ることにしました。

その中で、楽しみにしていたのが「美味いもの」と「温泉」。
さっそく新潟市内の書店で地元発行のガイドブックを物色。

新潟日報事業社発行の「新潟ぶらり日帰り立ち寄り湯」という本に
掛け流しの温泉に入れて、しかも料理が絶品な立ち寄り湯を発見。

それが、「ゆ処そば処 磐舟(ばんしゅう)」。

新潟から日本海側に北上し、山形県との県境近くに村上市があります。
その村上市の日本海岸に「瀬波温泉」という温泉地があります。

そのほぼ中央に「ゆ処そば処 磐舟」はあります。

Imgp0833
「ゆ処そば処 磐舟」
2階が食事処になってます。
Imgp0834
奥の建物が男性用の浴場です。
ちょっと高い木の塀の向かって右側が露天になってます。

入浴料(一般700円)を手前の建物の1Fのフロントで払ったら
一直線に浴場のある3Fまで伸びる階段を上がってください。

浴場は、内湯(といっても海側は総ガラス張りですので、眺望抜群です)の大浴槽と
その隣にある、大浴槽とほぼ同じ大きさの露天の2つだけですが、
2枚目の写真の左側にある自家泉源から豊富に湯をひいていることもあり、
弱食塩泉のお湯を惜しげもなく掛け流しで使ってます。

Imgp0836

日本海の水平線を望むその眺望のすばらしさとあわせて、
前日の負け試合の悔しさなど吹っ飛んでしまいました。

Imgp0838
こちらが露天の写真。
(さすがにカメラを持ち込むのははばかられたので…)

晴天の日本海もいいのですが、
その日本海に沈む夕日はさらに絶景です。

そして、もう一つのお楽しみが、食事。
そば処というだけあって、お蕎麦がメインなのですが、
こちらは宿泊もやってらっしゃると言うことで、
おそば以外のメニューも揃っています。

そんな中、筆者が、奮発して注文したのがこちら。

Imgp0840
村上牛とはらこ小丼のセット(税抜2,500円だったはず

村上市といえば、高級和牛の一つ村上牛と
そして、村上藩が藩の産業として保護した鮭で有名な街ですが、
その名物が同時にいただけるということで迷わず注文。

村上牛は本当にやわらかく美味しいお肉でした。
そしてはらこ小丼も、さすが名物というだけあって、こちらも美味。

しかも、この日はわずかに割り増しするだけで
こちらが力を入れていらっしゃるおそばを
美味しい手打ちそばにしていただけるなど
美味しいものに目がない筆者、大満足でした。

« スタジアムグルメリポートⅡ ~フクアリ編 | トップページ | 《S-PULSE》 アレシャンドレ・グラール 期限付きで獲得 »

えす☆漫遊記」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ホントに美味しかったですよ。
村上牛はもちろん、お蕎麦も。

ちなみに、ここには写真がありませんが
手打ちそばにした人には、水そばというのが先に出されます。

水に入ったそばを、少量のお塩でいただくというもので、
そばに自信があるんだということがそれだけでも判ります。
(そのお塩も「笹川流れ」のお塩を使うというこだわりです。)

うわーうまそう!
これで試合に勝ちさえすれば、最高の旅だったのにねぇ・・・。わたくしもひさしぶりにお蕎麦食べたくなってきました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/48656638

この記事へのトラックバック一覧です: ゆ処そば処 「磐舟」 ~新潟旅行記 2:

« スタジアムグルメリポートⅡ ~フクアリ編 | トップページ | 《S-PULSE》 アレシャンドレ・グラール 期限付きで獲得 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ