« 《DRAGONS》 交流戦 対オリックス1回戦 | トップページ | 《DRAGONS》 交流戦 対オリックス2回戦 »

新潟みやげ、地酒甘味2題。 ~新潟旅行記 1

えー、こんばんは。
最近、ココログが重過ぎてメインの更新で手一杯な えす☆ふりーくです。
(何とかしてくれ(怒)>ニフティ。)

さて、このGWは新潟に行っておりました。

主たる目的である「試合」はゴニョゴニョな内容でしたが、
まぁ、旅そのものは、結構よかったので、しばらくご紹介と参りましょう。

(ネタが無いわけでは無いぞ。決して。)

今夜は、日本酒を使った甘味2題。

まずは、「やひこじぇらーと(酒粕)」。
弥彦神社前の酒屋で購入したもの。

Imgp0812
↑こちら。

原料に酒粕を使用しているため、
口に入れるなり、甘酒に似た風味が口の中に広がります。

最初のうちはよいのですが、あまりにお酒の風味が強く、
しまいには、飽きてしまう恐れは多分にあろうかと。

それにしてもお酒の風味が強いと思って、底を見ましたら、
Imgp0815
「製造者:弥彦酒造株式会社」

…どうりで。
泉流越乃白雪」の醸造元でした。

続いて、「八海山 酒ケーキ」
Imgp0948
新潟駅ほかいろんなところで売っている定番ですね。

ブランデーケーキとかに食感が似ているのかなぁ…と思っていたのですが、
どちらかというと日本酒の味がするカステラに近いと思っていただければ。

何しろ、フォークで切ろうとすると生地がポロポロと崩れてしまいます。
ブランデーケーキのしっとり感をイメージしてしまうと、裏切られてしまうかもしれません。

ただ、先ほどのジェラートに比べると、それほどお酒の風味が強すぎないので
日本酒が苦手な方にもお勧めできるかと。

それから、この八海山ケーキを食べる時の飲み物ですが、
ブランデーケーキと違うのでコーヒー、紅茶はお勧めしません。
お茶のほうがよいかと思います。

ということで、今夜もココログが重いので、我慢比べの感はありますが、
少しずつ、新潟旅行記をお届けしようかと思います。

では、おやすみなさい。

« 《DRAGONS》 交流戦 対オリックス1回戦 | トップページ | 《DRAGONS》 交流戦 対オリックス2回戦 »

えす☆みやげ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/48656634

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟みやげ、地酒甘味2題。 ~新潟旅行記 1:

« 《DRAGONS》 交流戦 対オリックス1回戦 | トップページ | 《DRAGONS》 交流戦 対オリックス2回戦 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ