« 《DRAGONS》 対讀賣 7回戦 | トップページ | 《DRAGONS》 対讀賣 8回戦 »

《GERMANY 2006》 15日目 ジェジン、涙。

土曜日、自宅のHDDレコーダーの容量を整理したため
まったく更新をしませんでした。

15日目、グループリーグの最終日。
我らがジェジンを擁する韓国のいるG組と、
スペインがすでにグループリーグ突破を決めているH組が最終日を迎えました。

Day 15
Group-H KSA 0-1 ESP
Group-H UKR 1-0 TUN
Group-G TOG 0-2 FRA
Group-G SUI 2-0 KOR

試合順序が前後しますが、まずG組。

2試合を終えて、1チームもグループリーグ突破を決めていなかった唯一の組。

試合前、グループリーグ突破の可能性があったのは、
1位 スイス(勝ち点4 得失点差+2)、
2位 韓国(勝ち点4 得失点差+1)、
3位 フランス(勝ち点2 得失点差±0)の3チーム。

スイスは、引分け以上で決勝トーナメント進出、
韓国は、スイスに勝利すれば文句なし。引分け以下はフランスの結果次第。
フランスは勝利が絶対条件で、スイス-韓国の結果待ち。

2大会連続グループリーグ敗退の危機、
しかも、司令塔ジダンが累積警告で出場停止と追い詰められたフランスだが
試合開始からトーゴゴールに襲い掛かるが、前半は無得点。

後半10分、代表最年少のリベリーがドリブルでペナルティエリアに侵入。
後方から上がってきたMFパトリック・ビエラにラストパス。
トーゴDFを交わしてクルッと身体を反転して、シュート。

1-0。フランス、ついに先制。

その6分後、またもビエラが落としたボールをエースFWアンリが決めて
2-0としたフランスが、2大会ぶりの勝利で勝ち点5とした。

同時に行なわれていた韓国-スイス戦。
スイスは引分け以上で突破だが、
韓国は、フランスが2点差で勝利したため、決勝トーナメント進出には勝利しかなくなった。

両チームのチームカラーで深紅に染まったハノーバー。

先制はスイス。
前半23分、右からのFKをアーセナル所属のDFセンデロスが
相手DFとの競り合いで額から流血しながらもヘッドで決めて、1-0。

対する韓国は、1トップの我らがジェジンにボールを集めるが、
そのこぼれ球を拾えず、なかなかゴールに至らない。

アン・ジョンファン、ソル・ギヒョンまで投入し、アタッカーの枚数を増やすが
逆に後半32分、クリアボールが味方に当たってバックパス気味になったところを
詰めていたフライに押し込まれて、2-0。

スローでみるとフライはオフサイドポジションになかったが、
副審が旗を揚げたため韓国の選手の足が止まった。
が、傍で見ていた主審の判定はプレーオン。

その後も積極的に攻めた韓国だったが、そのまま敗れ、グループリーグ敗退。

アジア勢は全てグループリーグでの敗退が決まり、
次回大会のアジア枠が削減される恐れが出てきた。

スペインがすでに決勝トーナメント進出を決めていたH組。

スペインはスタメンを入れ替えて、すっかり調整モード。
1-0でサウジを下した。

もう1つの枠は、ウクライナ。

1トップのジャジリがイエロー2枚で退場となり1人少なくなったチュニジアに苦戦したが、
後半25分、エース・シェフチェンコがPKを決めて、
初戦、スペインに喫した0-4の大敗からしっかり立ち直って決勝トーナメント進出。

これで、ベスト16がすべて出揃った。

« 《DRAGONS》 対讀賣 7回戦 | トップページ | 《DRAGONS》 対讀賣 8回戦 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/10670373

この記事へのトラックバック一覧です: 《GERMANY 2006》 15日目 ジェジン、涙。:

« 《DRAGONS》 対讀賣 7回戦 | トップページ | 《DRAGONS》 対讀賣 8回戦 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ