« 《DRAGONS》 対東京ヤクルト 15回戦 | トップページ | 《DRAGONS》 対東京ヤクルト 16回戦 »

《S-PULSE》 アクセス改善PJT、道路整備要望提出の件

いろいろアクセス改善プロジェクトは動いているようで。

■日本平スタジアムアクセス道路整備に関する要望書の提出について
エスパルス公式

スタジアムに来てもらうのはいいけれど、帰りが問題なのだよね。
特に、ナイトゲームは。

Challenge 5の甲府戦とFC東京戦は15,000人越え。
当然のごとく、帰りは渋滞だよ。

とくにシャトルバスは渋滞にハマったら最後、
路線バスの免許ルートで走っている都合上、他の道に逃げることなんてできない。

日本平からの帰路のシャトルバスで、問題なのは、

① 運動公園入口交差点までの日本平旧道。(清水静岡とも)
② しみずマリンロードの鈴与北新開木材センターから羽衣橋まで(清水方向)
③ 市立病院を南下して忠霊塔から国道150号線にぶつかるまで(静岡方向)

…少なくてもこれくらいは、渋滞ポイントがある。

帰りに時間がかかりすぎて、
勝ち試合のよい印象が冷めてしまったりしては、
一見さんをリピーターに代える事は望めない。

だから、駐車場やアクセス手段を増やすことはもちろん、
帰路についても対策が必要だと思っていたところで、このニュース。

まず、動くことは大事。

動きそのものは評価したい。

日本平スタジアムガイド(エスパルス東部ボランティア隊さん)
要望ルートの地図が出ているので、そちらを見ていただければと思うが、
結構な、山のルートを想定している。

このルート設定がよいのか否かは、半分、運用に任される部分があるが、
まずは、このルート設定に至った経緯や、そのメリットを明示してもらえると
代案なり意見なりも出てきてよいかと思うので、フォローを。>フロント

それから繰り返しになるが、整備がなって、いざ運用となったとき、
この道路をどうするのかその運用に注目したい。

せっかく作っても、宝の持ち腐れでは何にもならない。

「水が引くように」とはあまりいい表現ではないが、
短い時間で全てのお客様が帰路につけるように配慮願いたい。

試合終了後1時間経っても清水区内ではお話にならないのだから。

ところで、なぜこのことが話題に上がらないのか不思議なことを最後に。

シャトルバス清水系統だが、そろそろ2系統にしたらどうだろうか?

主に駐車場利用者を対象とする、
「波止場・清水総合運動場 ⇔ 日本平スタジアム」ルートと
JR・静鉄利用者を対象とする
「清水駅・新清水 ⇔ 日本平スタジアム」ルートに。

スポンサーでもある、しずてつジャストラインさん、検討してもらえません?

行きの積み残しの解消、
帰りの清水駅までの所要時間の短縮につながると思うんだけど。

« 《DRAGONS》 対東京ヤクルト 15回戦 | トップページ | 《DRAGONS》 対東京ヤクルト 16回戦 »

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

千葉県民さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

行きの波止場発。
実はいつも使っています。

行きは目的地が同じ場所なので
「途中から」の運用でもいいのですが、
帰りは「途中まで」の運用はできないんですよね。

だから、「運用」といった範囲で対応するのではなく、
行きも帰りもきちんと分けてもらって
「清水駅まで(から)」と「駐車場まで(から)」と
分けてもらえればと思ったのです。

確かに乗り場の問題と、
(個人的に東静岡行は便数が少ないので
上の駐車場でもいいのかなと思いますが…)
日本平運動公園入口交差点の左折の問題、
それとバスのやりくりはありますね。

いずれにせよ、
15,000人なり入ったら帰りは地獄では、
どんなにいい内容で勝っても一見さんは、
次来るのに億劫になってしまう恐れもあるわけで、
呼ぶことだけ考えるのではなく、
帰りのことも考えて、
いろいろな施策をしてもらいたいものです。

バスに関してですが、往路に関しては「波止場始発」がすでにあります。
マリンパークのロータリーにバスを溜めておいて、適宜出発させています。
基本的には、「始発が波止場で客扱いをしている最中に、清水駅便がその横を通過していく」
ように設定されているようです。
波止場では軽く埋まった段階で出発するので、運動場からも楽に乗車できます。

復路に関しては、系統分割するには課題がありますね。
・「誤乗防止」のため、乗り場を明確に分けることが必要
・清水駅直通をスタジアム入り口で左折(鉄舟寺方面)させると、歩行者信号での滞留が見込まれる

新しい道路と合わせて、今後の展開を見守りたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/11778785

この記事へのトラックバック一覧です: 《S-PULSE》 アクセス改善PJT、道路整備要望提出の件:

« 《DRAGONS》 対東京ヤクルト 15回戦 | トップページ | 《DRAGONS》 対東京ヤクルト 16回戦 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ