« 《JFA》 アジアカップ予選 インド戦(AWAY) | トップページ | 《ひとりごと》 AWAY、のちHOME »

《DRAGONS》 相手が決まった、北の勇者に。

劇的な幕切れで、 ファイターズがパを制す。   
ホークス3年連続、プレーオフ敗退…

中日は、甲子園で阪神との最終戦を戦ったわけですが、
今夜の注目は、パ・プレーオフ第2S 第2戦なので、
そちらから触れることにしましょう。

NPB PACIFIC LEAGUE 
PLAYOFF 2nd stage / Game-2  
10月12日 札幌ドーム
北海道日本ハム 1x-0 福岡ソフトバンク
(北海道日本ハムが3勝=パ・リーグ優勝)

北海道日本ハムファイターズの選手・スタッフ・ファンの皆さん、
25年ぶりのパ・リーグ制覇おめでとうございます。

ちょうど9回裏1アウト2塁で打者・小笠原というところで、仕事もひと段落。
ワンセグ携帯の小さい画面で最後のシーンを見てました。

結果論なのですが、9回裏この回先頭の森本をストレートのフォアボールで
歩かせてしまったところから、劇的なシナリオは動き出したのかもしれません。

小笠原を敬遠して1死1・2塁で、セギノールと対峙したホークスのエース、 斉藤和。

狙い通りセギノールをフォークボールで三振に打ち取り、2死1・2塁。

が、個人的には稲葉の方が怖いなと思っていた矢先の、ピッチャー返し。
元ドラゴンズのセカンド仲沢が横っ飛びして抑え、二塁へ投じるが、二塁はセーフ。

2アウト、2塁ランナー森本は稲葉が打つなり、すでに走り出している。
ホークスのショート田上が気づいたときには、森本はホーム直前。

次の瞬間、今年のパ・リーグ覇者は、北の勇者と決まりました。

両先発が投げあい、均衡が続いた試合。
ホークスを103球3安打に封じた八木もお見事ならば、
敗れたとはいえ、斉藤和もファイターズを127球5安打とさすがエースのピッチング。

執念でセンターに弾き返した稲葉は、 勝負どころを理解したさすがのバッティング。
そして、懸命に身体を伸ばしボールをつかんだ仲沢も、
内野手として、実に素晴らしい動きでした。

ほんのちょっとの差、しかし敗れたものにとっては、あまりに大きな差で、
ファイターズが勝利をものにしました。 

日本シリーズは、セ・リーグ覇者、中日ドラゴンズと
パ・リーグ覇者、北海道日本ハムファイターズの対戦となりました。

最後に…

日本一の座は、ドラゴンズがいただきます。
落合博満を、山本昌広を、立浪和義を、男にするために。

今夜のドラゴンズの結果(対阪神22回戦)

まぁ、福留、ウッズを欠いて、先発がマルティネスではねぇ…。

NPB CENTRAL LEAGUE   
10月12日 甲子園 阪神 5-1 中日
勝 安藤 10勝3敗
敗 マルティネス 6勝9敗
HR 森野10号ソロ

阪神・片岡がこの試合をもって引退。
15年のプロ生活、長い間、おつかれさまでした。

その片岡の古巣・日本ハムと、高校の同期・立浪のいる中日が
日本シリーズで対戦するのは、なにかの因縁なのかもしれない。

« 《JFA》 アジアカップ予選 インド戦(AWAY) | トップページ | 《ひとりごと》 AWAY、のちHOME »

ドラゴンズ」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/12260242

この記事へのトラックバック一覧です: 《DRAGONS》 相手が決まった、北の勇者に。:

« 《JFA》 アジアカップ予選 インド戦(AWAY) | トップページ | 《ひとりごと》 AWAY、のちHOME »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ