« 《S-PULSE》 新潟戦終了 | トップページ | 《DRAGONS》 2006日本シリーズ 第1戦 »

《S-PULSE》 2006 第28節 アルビレックス新潟戦

「取るべき時に取らないと…」returns
3試合連続ドロー。文字どおり「足踏み」

2006 J.LEAGUE Division 1
Sec.28 日本平スタジアム
清水エスパルス 1- 1 アルビレックス新潟
Goal: 02min. マルキーニョス28min. 矢野

金曜の夜にあった会社の飲み会が土曜の早朝までのロングラン。
家に帰って、一眠りして、 新幹線使って日本平に着いたものの
マルキのゴールが決まった直後にようやく座席へ。

よって、今、これを東名バスの車内で書いている時点では、
どうやって点を取ったのかも分からず。
なんか、気分的には負け試合に近い物があります。

さてさて、今日のエスパですが、スタメンは前節名古屋戦のメンバーから、
角膜炎?の山西に代わって森岡が入りました。

で、たちあがりわずか2分にテルのアシストからマルキのゴールで先制したものの、
その後がつながらない。

前半21分にはマルキが抜け出してGKと1対1になるも、
左サイドネットに当ててしまい追加点が取れず、これを境に、ゲームの流れは新潟に。

28分、細かいパスを矢野につながれ、ペナルティエリアに入り込まれたところを
青山・和道が対応しきれず、狭い角度に抜け出され、ゴールを決められてしまう。

同点。

去年勝ちきれなかった頃の清水の悪いところが顔を出し、ゲームは振り出しに。

後半は、良い時間帯もあったが全体的に押し込まれる状況。

アレシャンドレに代えて久保山、純平にかえて浩太、
さらにマルキに代わって矢島を投入するが、状況は改善せず。

特にこの日は縦に長いボールを出して、FWを走らせる形が目についたのだが、
押し上げが足りずに、ボールを取られてしまうの繰り返し。

裏を返せば、
中盤で組み立てができず、縦に間延びし蹴り込まざるをえない状況になっていた訳で、
ハーフタイムの新潟・鈴木監督の指示したゲームプランに嵌められてしまった格好。

後半は、新潟に再三、決定的な形を作られるが、オフサイドだったり、
西部の好セーブがあったり、シュートが左右にそれたりで、なんとかドロー。

監督が次節のメンバーの変更も口にしたようだが、
如何に藤本・兵働の穴が大きく、それを埋められるだけのものが、
選手層・采配などでまだ十分でないかを痛感する、痛い引き分けであった。

成長する中での壁であることは確か、ここをどう乗り切るかで、来季が見えてくる。

チャレンジ5目標の勝ち点50はクリアしたが、
目標は時と状況により書き換えてしかるべきもの。

みんな理解してるとは思うが、今の清水は勝ち点50で喜ぶべきポジションにはない。

3連続ドロー。今一度、気を引き締めて残り6試合を戦ってもらいたい。

« 《S-PULSE》 新潟戦終了 | トップページ | 《DRAGONS》 2006日本シリーズ 第1戦 »

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

ヒメりんごさん、はじめまして。

勝ち点50達成は、去年のことを思えば喜ばしいことですし、選手やスタッフが頑張った成果であることは間違いありません。

それを否定するつもりは全くありません。

ただ、福岡戦の勝利であと勝ち点3でチャレンジ5の目標達成は確実でしたし、チャレンジ5時点と現在とではリーグ戦におけるチームの立場(「研究する」ものから「研究される」ものへ…etc)が変わっているので、それでホッとするとかするんじゃなくて、じゃあ次は現実的に考えられる範囲でどこに目標を置こうって考えるくらいで、ようやくチームもサポーターも「強者」になれるのかなと。

今、苦しい時期にいるのは事実ですし、打開策を模索しているとは思います。が、厳しいのかもしれませんが、それは「苦しいからこそなされてしかるべきこと」でもあります。

そういうチームであったからこそ、去年残留できたんだと思います。

残念ながら、万博には行けません。
「来れない奴らのためにも、清水を勝たせて」やってください。

管理人さん
はじめまして 
3連続 引き分けで 勝ち点 目標の50
こつこつと積み上げてきた成果ですよね。
1つ目標が達成できた事を、喜んでます。
去年は、後ろ3チームを見て過しましたが
今年は前3チームを見て過せるのが 嬉しいのですが
どのチームも 1シーズンになり、どこかで苦しんむ時期があるように感じてます。
エスパルスは、今 その時期のようです。
きっと監督が、打開策を考えてくれるはずです。
最後まで応援します。(自分に言い聞かせてます)
次節ガンバ戦参戦します。
去年は、長居で、太田選手のゴールを、見たのですが

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/12367352

この記事へのトラックバック一覧です: 《S-PULSE》 2006 第28節 アルビレックス新潟戦:

» アルビには勝てないのか!? [智姫の独り言]
早く到着したつもりだったのに~! もう並んでいました。 焼津市からおダイラまで約50分、早く行って [続きを読む]

« 《S-PULSE》 新潟戦終了 | トップページ | 《DRAGONS》 2006日本シリーズ 第1戦 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ