« 《JFA》 U-19日本代表、世界へ! | トップページ | 《SOCCER》 第86回天皇杯 4回戦(最終日)結果 »

門別沖釣りバカ対決(どうCla on MXTV)

「釣りバカ対決」ってくらいだから、釣り番組だとおもったら大間違い。

どうでしょう班の手にかかれば、
それは、もはや一般的な釣り番組とは呼べない代物に…。

ここから先はネタバレします。

 

 

 

あきらかに、藤村Dのアウトドア好きも影響しているのだが、
かねてからの大泉君の海釣りがしたいという要望(というかボヤキ)に
応えるように企画された北海道・門別沖での釣り対決。

早朝3時にHTB通用口に集合となったどうでしょう班。

ミスターは、どうも集合直前まで飲んでいた様子。
大泉君は、祖父・恒三を除き大泉家一家総出で迎えを待っていて寝ていない。

そして、本編では放送されたが、
”時節柄”、現在は放送できない
十勝二十番勝負での好評を受けて、
HTBマスコットの「onちゃん」(安田顕)が登場。

Classicではじめてonちゃんを見る人には、改めて説明が必要だな。

onちゃん
HTBのマスコット。 別名「黄色い物体」。
1997年、HTB開局30周年で決まったマスコット。
ガールフレンドの「okちゃん」や、
ライバル(?)の「ブラックnoちゃん」などもいる。
主に、HTBのイベントに出没し広報活動を行なう。

どうでしょうでは、後には顔が大きく映し出されるが、
大泉と同じ劇団で、ミスターの愛弟子の安田顕がonちゃんの着ぐるみに入り、
大泉と数多の死闘を繰り広げる。

安田顕がonちゃんの中に入るきっかけは、
十勝二十番勝負で、たまたま大泉と同じ現場に居合わせたため。

これをきっかけにどうでしょう班4名以外では、
最もどうでしょうに多く出演することになる。

ちなみに、安田顕は、
本年、NHK金曜時代劇「次郎長背負い富士」で吉良の仁吉を好演、
大河ドラマ「功名が辻」では宇喜多秀家役で出演している。

…そんな人間が、当時は黄色い物体だった訳である。

さて、本筋。

海釣りと聞いて日高支庁門別に向う車中は盛り上がる。

企画としては対決。

勝敗の決定方法は、釣った魚の数でも大きさでもなく、
総時価額

伊勢エビとか、エンゼルフィッシュとか、 グッピーとか…と大泉君は言い出すが、 そもそも、北海道の門別沖にそんなものはいない。

グッピーにいたっては淡水魚だし…。

そして、チャーターした船の船長からの要注意事項が。
睡眠不足だと、船酔いします。

何かの暗示。

藤村D、「ここのVを使うとなると、誰かが最悪の事態を…」

そう、誰かがリバースするのだ。
大泉の場合、忌まわしいヘリ事件の悪夢の再現となる。

港に着くなり、結構おしゃべりな船長に促され、ついに沖合いへの漁に出る。

安顕、ミスターが高い魚を釣り上げる中、第1の犠牲者が…。

なんと、藤村D

まぁ、乗ってすぐに、「船長、吐くなら海かな?」と聞いてる始末だから…。
無理もない。

それでも、船には弱いうれしーのことを考えると
頑張らねばならない藤村Dは、なんとか復帰。

そして、ついに、あの男
時価5円の魚1匹しか釣り上げていないモジャ毛の男が生あくびを始める。

2度目の悲劇への序曲がはじまった。

どんどん表情が険しくなり、ついに限界。

甲板中央にある洗面所で、番組史上2度目のリバース

青白い顔で「つまんなくなってきちゃった」と漏らすなり、
藤村D、この日2度目のリバースの後は、
2人揃って、甲板で死んだように眠ってしまう。

船長も、もはや苦笑い。
「病人ばっかで、どうにもなんなくなっちゃったなぁ…」。

ここで、きちっと流れるVTRは止まり、
いきなり陸に上がっている。

大泉、藤村D両名が倒れた後、船上で何が起こったのか。

なんとか残った2人にたくさん釣ってもらおうと、ポイントを変えまくる船長。
ポイントにつくなり、掛け声をかけると夢遊病者のように竿をたらすミスター・安顕。

もはや、釣りを愉しむのではなく、釣りで拷問を受けている状況になっていた。

死んだような眼をしているミスターが船長の掛け声で
安顕を起こし、竿をたらす。

あまりにも生々しく、痛々しい映像がそこにはあった。

深夜バスでやられているミスターは、まだ眼が死んではいない。
それほど、過酷な状況であった。

 

ちなみに、海釣り対決は、夢遊病者のように釣竿をたらし続けた
onちゃんが時価9,000円以上の釣果で見事、優勝。

HTB社屋のonちゃん

優勝特典である、HTB社屋のonちゃんのオブジェの横で
onちゃんの着ぐるみを着たままライトアップされたのであった。

« 《JFA》 U-19日本代表、世界へ! | トップページ | 《SOCCER》 第86回天皇杯 4回戦(最終日)結果 »

水曜どうでしょう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/48656705

この記事へのトラックバック一覧です: 門別沖釣りバカ対決(どうCla on MXTV):

« 《JFA》 U-19日本代表、世界へ! | トップページ | 《SOCCER》 第86回天皇杯 4回戦(最終日)結果 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ