« 《SOCCER》 第86回天皇杯 4回戦(第1日)結果 | トップページ | 《SOCCER》 第86回天皇杯 4回戦(2日目)結果 »

《S-PULSE》 第86回天皇杯4回戦 栃木SC戦

「失礼極まりない。 」 
見に行った人に、そして、相手に…

第86回 天皇杯全日本サッカー選手権大会 
4回戦 日本平スタジアム
清水エスパルス 6-4 栃木SC
Goal: 59min.,73min. 矢島68min.,84min. 藤本
72min., 88min. マルキーニョス
75min. 只木80min. 吉田賢87min. 茅島
89min. 永井

出先で、BSの中継を見させていただいて
90分見ていたのですが、まぁ、ひどい試合でした。

さすがに他人様のテレビを壊すわけにはいきませんので
その場は怒りを抑えましたが、
一言で言うなら「失礼極まりない」試合内容でしたよ。

大道芸ワールドカップやパ東西対抗には目もくれず、
5,000人強のお客様が見えたというのに、
4-0とリードしてからのドタバタぶりは正直いただけません。

あなた方はJ1ですよ。

なんとか一泡吹かせようと相手が必死になってプレーしているのに、
あたかも昼寝してるんじゃないかと思わせるような、
気の乗っていないとしか見えないプレーの連続。

相手にしてみれば、「なめてるのか」と思われたとしてもおかしくはなく。

格下のリーグにいても、モチベーションで言ったら
あきらかに今日のエスパルスよりは上。

そんな相手にあんな試合内容は失礼だと思うよ。

まぁ、トーナメントですから「負けない」ことは重要なのですが。

そのぉ、なんでしょう。

後ろのほうでボールまわしてたって、ゴールには近づきませんし、
前のほうは動かなければ、後ろのほうもボールは出せないでしょうし、
中盤は中盤で、何をしたいのか見えないプレーでミスするし…。

「負けない」のは大事ですが、その前に「試合をする」 ことが大事なのでは?

それでも、セットプレーからの矢島のゴールで先制し、
似たような形で2点目、3点目を奪ってね(まぁ決めて当たり前の流れだが)、
ゲームの主導権を握って、矢島のこの日2点目で4-0としたんだから、
あとは0で抑えるのが、J1クラブの戦い方でしょ。

それが、4-2とされて、そこから2点ずつ互いにゴールを挙げて6-4。

そんなんで、バンディオンセに7-0ときっちり格の差を見せつけた
FC東京に勝てるのかい?

監督の試合後のコメントで、
「(青山の疲れなどもあり、今後も考え)岩下を90分使ってみたかった」
とあるけれど、それ自体がおかしくないか?

「この試合だけじゃない」って判らないではないけれど、
その発想自体が、真剣勝負で栃木からやってきた相手に失礼だし、
そんな雰囲気がピッチ上にも伝染したとしか思えない。

西サイドからはえらいブーイングが出てたようだし、
「王者の旗」も合唱拒否っぽいこともあったようだ。

どんなに技術があって「勝利」しても、
そこにハートがなければ、「感動」も「共感」もない。

ひたむきにプレーすることの大事さを教えてくれた栃木SCの皆さん、
そして遠路日本平までいらっしゃった栃木サポの皆さん、
本当に失礼な試合で申し訳ありませんでした。

« 《SOCCER》 第86回天皇杯 4回戦(第1日)結果 | トップページ | 《SOCCER》 第86回天皇杯 4回戦(2日目)結果 »

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/12569283

この記事へのトラックバック一覧です: 《S-PULSE》 第86回天皇杯4回戦 栃木SC戦:

« 《SOCCER》 第86回天皇杯 4回戦(第1日)結果 | トップページ | 《SOCCER》 第86回天皇杯 4回戦(2日目)結果 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ