« 《J.LEAGUE》 それぞれのLAST 1~2006 Jリーグ最終節 | トップページ | 《IceBucks 06-07》 今週の氷鹿(11/22-12/3) »

《S-PULSE》 2006 第34節 サンフレッチェ広島戦

躍進の2006リーグ戦終了。年間4位フィニッシュ。 
年間目標「5位以内」達成。

2006 J LEAGUE Division 1
Sec.34 日本平スタジアム
清水エスパルス 3- 0 サンフレッチェ広島
Goal: 17min.,73min. チョ ジェジン70min. 枝村

試合よりも前に、まず、年間成績について。

終盤もたついたものの4位フィニッシュ。
昨年15位から、まさに「躍進」という言葉が相応しいシーズンでした。

一時期、タイトルも見えた時期がありましたが、鹿島、浦和、ガンバに敗れ、後退。
リーグ優勝をするには、まだ越えるべき壁があるということかと思います。

それは、選手層だったり、攻撃のバリエーションだったり、
予期せぬアクシデントへの対応だったり、交代策だったり…。

それでも、この4位という成績は誇っていいと思います。

選手の皆さん、4位という成績は、皆さんが勝ち取った成果です。

天皇杯、そして、来るべき07シーズン、
慢心することなく、さらなる高みを目指して頑張ってください。


さて、試合のほうだが、
サポーターの応援フラッグには黒いリボンがつけられ、
そしてピッチに立った選手は右腕に黒いバンドを巻き、
長谷川監督のお母様のご冥福を祈って、試合に臨んだ。

序盤は一進一退。

ウェズレイがご不幸のために帰国しており脅威が半減された形だが、
気負いからかミスが目立ち、なかなか攻撃を作れず、
おまけに佐藤寿人の裏を狙う動きに苦しめられる展開もあったものの、
淳吾のCKをエース・ジェジンがヘッドで押し込み、1-0と先制。

その後、あいも変わらずの戸田の退場劇で数的優位となったのに
広島が冷静に対処したために、数的優位を活かすことができない。

しっかり守られてしまうと、こちらの工夫やちょっとした動きが足らないこともあって
優勢ではあるのだが、数的優位を活かせない戦いぶりになってしまう。

これは、更なる高みを目指すうえでの課題かと。

広島が後半、桒田を下げ、吉弘を入れて3バックに戻し、
サイドの駒野、服部を使おうとするが、
これにはさすがに清水も落ち着いて対応。

とくに佐藤寿人に向かって出されるパスには、平岡・和道がしっかりとクリアし、
広島に攻撃らしい攻撃をさせなかった。

後半、相手に修正されて苦しむ試合がこのところ多かったが、
この試合に関しては、相手が10人ということもあって、うまく往なせたと言える。

ゲームは70分、相手のミスから高い位置でボールを奪って、
最後は折り返しを枝村が押し込み2-0とすると
73分、ジェジンがペナルティエリア左角から
ループ気味にゴールネットを揺らして、3-0。

あとは、もう、「相手を0に抑えて試合を終える」という課題をクリアして
2006シーズンリーグ戦18勝目を挙げて年間5位以内を、まず確保。

その後、カシマで4位磐田が大敗し、清水が逆転の4位フィニッシュと決まった。

久々に、磐田よりも上位でシーズンを終えることに成功。

筆者が勝手に設定した「残り5試合で勝ち点10」も達成し、
今年1年の実りを実感させるリーグ最終戦となった。

自分たちのサッカーへの誇りと自信を、選手たちは試合後、口にしたそうだ。

2005.11.26 やっとの思いで決めた自力残留から1年、
上を向いて選手が戦っていることが、うれしかった。

そして、なにより、お母様をなくされた監督に白星をという選手の強い想い。
それが、うれしかった。

« 《J.LEAGUE》 それぞれのLAST 1~2006 Jリーグ最終節 | トップページ | 《IceBucks 06-07》 今週の氷鹿(11/22-12/3) »

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/12919213

この記事へのトラックバック一覧です: 《S-PULSE》 2006 第34節 サンフレッチェ広島戦:

« 《J.LEAGUE》 それぞれのLAST 1~2006 Jリーグ最終節 | トップページ | 《IceBucks 06-07》 今週の氷鹿(11/22-12/3) »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ