« 《IceBucks 06-07》 募金へのご協力のお願い | トップページ | 《S-PULSE》 青山・淳吾のこと、そして久保山のこと »

《S-PULSE》 第86回天皇杯 5回戦 FC東京戦

流れを変えた、 兵働の投入。 
土俵際からFC東京に再逆転勝利!

第86回全日本サッカー選手権大会 
5回戦 岡山市・桃太郎スタジアム
清水エスパルス 3- 2 FC東京(延長)
Goal: 05min. 高木純08min. 増嶋38min. 梶山
89min. 藤本
111min. チョ ジェジン

桃太郎で勝利を見届けたその足で、瀬戸大橋を渡って四国・香川へ。
日曜日は、うどん屋めぐりをして、東京に帰りついたのは10時近く。

よって今さらながらの観戦記。

試合展開については、終了直後のエントリーをご覧いただくとして、
ここでは、少し冷静になって思ったことを箇条書きというか、思いつくままに。

 

行ってきました。桃太郎。
とにかくメインスタンドは立派。
ゴール裏から見たメインスタンド
でもね…。
ゴール裏がね、すぐ後ろが道路ってことで、こんなことに。
ホーム側ゴール裏

さて、試合。

2失点は、いずれもセットプレーから。
やたらとセットプレーでフリーにするなぁと思っていたら、
珍しく、 セットプレーの確認をしてこなかった」(by監督)。
…むべなるかな。

5分、純平ゴール!
高木純平のゴールで先制したのに、
あっさりとセットプレーで追いつかれたのが
この試合を難しくする原因となったのは疑いのないところ。

次の鹿島も、セットプレーは自信を持っているチーム。
しっかりと確認して、KKウイングに乗り込んでもらいたい。

東京の早い寄せに手を焼いたこともあり、細かいミスを連発。
ピンチを招く展開が目立った。

2失点はしたが、それ以外の決定的なシーンでは西部のセーブに救われた。
それがなきゃ、89分の淳吾の同点も延長でのジェジンの決勝ゴールもなかった。

で、枝村のケガが心配。
枝村に、っ鶴。
今のところ公式から何の発表もないのが気になる。

ゲームの流れを変えたのは兵働の投入だろう。
あれで、拠点が淳吾のところと兵働と2つになって、攻撃の幅が拡がった。

89分 淳吾、同点ゴール!
同点弾は兵働のFKからのこぼれ球を淳吾が、
111分 ジェジン、決勝弾!
再逆転弾は兵働のクロスからのクリアをダイレクトでジェジンが決めている。

正直、兵働の復帰は驚き。
兵働、ピッチへ復帰。
帯同は聞いていたのだが、正直、実戦復帰は来年だろうと思っていたので。
まだまだ長い時間は厳しいかもしれないが、兵働の復帰は大きい。

また、矢島に代わって投入された康平も中盤でタメを作るというところで機能。
出場機会には恵まれないが、出れば、役割を理解してプレーできている。
今年の元旦の退場劇の分も、今大会は頑張ってもらいたい。

とにかくしびれる試合展開ではあった。
3-2 延長を制す。
が、トーナメントは、展開よりも求められるのは勝利。
今年2敗している鹿島相手に、シビアに勝利を求めてもらいたい。

« 《IceBucks 06-07》 募金へのご協力のお願い | トップページ | 《S-PULSE》 青山・淳吾のこと、そして久保山のこと »

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/13047190

この記事へのトラックバック一覧です: 《S-PULSE》 第86回天皇杯 5回戦 FC東京戦:

« 《IceBucks 06-07》 募金へのご協力のお願い | トップページ | 《S-PULSE》 青山・淳吾のこと、そして久保山のこと »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ