« 今日の名セリフ(1月28日) | トップページ | 《IceBucks 06-07》 1/20-21の氷鹿 »

日本全国絵はがきの旅 第1夜(どうcla on MXTV)

日本全国の美しい風景を写真におさめた絵はがきを引いて
その場所に実際に行き、同じ風景をテレビ映像におさめる。

どうでしょうさん待望の新企画。

日本全国絵はがきの旅。

 

えー、そこ、カントリーサインと大して変わんないなとか言わない。

新企画なのだ。新企画。

 

第2夜が放送される直前だが、とりあえずアップ。

ここから先はネタバレします。

 

冒頭、HTB社内で新企画の発表が大泉君に対してなされる。

ホワイトボードには、書いては消し、書いては消しと、
すっかり煮詰まったような痕が…。

ミスターが、旅と言えば…と振る。
大泉、名所とか観光だよ…。

ミスター:アラスカではパスタの画ばっか、視聴者に美しい風景をお届けしたい。

美しい風景(が写っているもの)と言えば、絵はがき。
その撮影ポイントが判れば、どうでしょうも美しい風景を放送できる。

…なんちゅう、安直な…。

日本全国から絵はがきを送ってもらったのだが、数が多い。
(特に石川。兼六園だけで、何種類も…)

ミスター「東京で、まず第一回目の…」
大泉「何?その聞きなれたフレーズは?」
ミスター「束の中から」
大泉「これを重ねて、こっから こうひくってこと?」

大泉さん、正解!

ミスター「新企画でしょ!」
大泉(ホワイトボードのカントリーサインを指して)
変わってねぇじゃねぇかよ!

大泉さん、正解!

ということで、早朝5時半の羽田に立つミスター・大泉のご両人。

1回目の抽選。

大泉が抽選箱から2度ほどピックアップするも、それはひかず
3回目にピックアップして箱から取り出した絵はがき。

ミスター「わかんねぇよ、ここ。」

ミスターが、絵はがきの宛名面に書いてある説明を読み出す。

地名:群馬県沼田市上発知
風景:しだれ桜
目印:地蔵

群馬県。
…東京から飛行機で行く場所ではない。電車だ。
しだれ桜(見ごろ、4月下旬)
…このロケは、1998年11月14日。晩秋だ。桜なんて…

藤村、嬉野両Dより「羽田にいる意味がない」とのコメント。
つまり、それは、「大泉、飛行機で行くところをひけよ」という暗黙の抗議。

大泉が「悪いけど初っ端から行きたくねぇもん」と発したのがまずかった。
藤村D「おまえが引いたんじゃねぇかよ。何で京都とか引かねぇんだよ」
大泉「何でこういうもん用意してるの?」

やおら、抽選箱の中身を確認しだす大泉。
そこには、鳥取砂丘や島根県・白兎海岸の美しい景色が。
大泉「群馬さんには悪いけど、かなりのババだよ。」

端から観光という主旨から離れたどうでしょう班。
羽田→浜松町→東京→上毛高原→沼田市と、
いきなり時間もかかるし、飛行機も使わないハズレをひいた反省を
上越新幹線の車内で、弁当の中身に例えながら行なうどうでしょう班。

目印の地蔵が見つからない限り足止めとなるため、
しまいには、ないと判れば自分が彫ると言い出す大泉。

上毛高原駅前で、バスガイドにいつの間になっていたミスターが先導。
ミスター扮するバスガイドの尻をなでる困った客を大泉が演じる小芝居を
織り交ぜながら、ちっちゃいレンタカーで沼田市に向かうどうでしょう班。

なかなか見つからず、地元の人に聞いて回る。
9時45分、上発知のガラス店のお母さんによって場所が確定。

未舗装路に車を進めるどうでしょう班。
そして、大泉と藤村Dの大笑いとともに、ついに9時56分発見。

まず地蔵が同じことを確認し、次にアングルも確定。

藤村Dのナレーションが流れる中、問題の絵はがきが映され、
そして、すっかり寂しい秋の景色の中、
ミスター・大泉と地蔵の3ショットがカメラに収められた。

そして、ダメ人間鈴井が、2回目の抽選をしたところで第1夜は終了。

ところで、ミスター、しだれ桜を撮り終えて
「残念なのは、時期はずれ」
って、それは、企画段階で排除できたんじゃないの?

« 今日の名セリフ(1月28日) | トップページ | 《IceBucks 06-07》 1/20-21の氷鹿 »

水曜どうでしょう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66579/48656771

この記事へのトラックバック一覧です: 日本全国絵はがきの旅 第1夜(どうcla on MXTV):

« 今日の名セリフ(1月28日) | トップページ | 《IceBucks 06-07》 1/20-21の氷鹿 »

Recommends


  • You need to upgrade your Flash Player.

LINK

エスパルス日程


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

COUNT

エスパole!


エスパトラバ


ドラゴンズTB


Hockey TB


ついったー


無料ブログはココログ